SSブログ

不思議貝 [under the sea]

トラフケボリ

0111toraf.jpg

ソフトコーラルの中に居ました。

ウミウシっぽいけど、貝です。
周りのトラ模様は外套膜です。
指で触れたりすると、貝の中にひっこめちゃいます。
なので、お触り禁止ww
それに外套膜の中の貝殻は人体模型の筋肉みたいな生々しい赤色なので、あんまり見たくない感じww
  
こちらはミスガイ。

0111miss.jpg

貝がウミウシに進化する途中と言われてます。
正面にある点々は目のあった名残で視力はありません。
周りのビラビラがウミウシの触角と同じような役割なのかな、、、

このビラビラがびよーーーんって伸びて貝殻全体を包むと先に出したトラフケボリガイのようになるってことかな?
それがだんだん包まなくなって、、、、そのあと貝殻が落ちるとウミウシか?
不要なものが退化した姿が進化ってことなのかな?
けど、学者の想像で、実際は違うかもしれませんよね。
私が生きてる間にミスガイの進化が完了すると良いなww

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。



nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 10

えのみ

トラフケボリってトラのシマシマ模様のブローチみたいですね。
ミスガイはフラメンコを踊っている女性。
フリフリスカートがとっても素敵です。
いずれウミウシさんになってしまうのですね。
とっても不思議すぎてHALさんが海に行きたくなる気持ちが
理解できそうな気がします。
by えのみ (2012-01-16 00:19) 

がぁこ

膜、お触りしたいなー(・∀・)

やっぱり貝かぁー♪
ビラビラがあるから貝かなーって思ったけど
柄がウミウシだから角なしウミウシってゆーの、近かったでしょー?(笑)

ソフトコーラルとトラフちゃん同じオレンジですごく綺麗♪
隙間から・ω・*)チラリの撮り方も斬新で素敵ー☆
トラフシジミっているけどここまでトラ柄じゃないなぁ。
ヒョイっと現れるから別名「フーテンの寅さん」(笑)
でもオレンジのトラ柄をトラフってゆーの共通なんだねー♪
ミスガイの貝のとこミルフィーユみたいな模様でおいしそぉー
バックがつやつやのレインボ―色でキラキラの真珠貝の中にいるみたいで綺麗だねぇ♪
ほとんどが退化していってるものばっかり見てるから進化は見てみたいなー
by がぁこ (2012-01-16 00:45) 

achami

ウミウシって、考えれば考えるほど、不思議な生き物ですね〜。
by achami (2012-01-16 01:16) 

kazoo

進化の過程は難しいけれど、とても美しいです。
by kazoo (2012-01-16 09:31) 

青い鳥

貝がウミウシに進化する途中の姿が今現在もみられるとは・・・
私の生きているうちには進化は絶対に完了しませんね(笑)。
HAL様は望みがありますが。
by 青い鳥 (2012-01-16 10:25) 

ヨンタロー♀

そうはいってもちょっと生々しい赤いのが見たいっすよ。
by ヨンタロー♀ (2012-01-16 12:56) 

ゆうゆう

海中の進化ってなんだか素敵です。
by ゆうゆう (2012-01-16 15:00) 

engrid

ウワァ〜〜てつぶやきながら、みてます
ウミウシは進化した個体なの、、、ふむふむ。。。
トラ模様の膜、鮮やか,貝殻に模様が着かないで、そうなのね
進化はの過程て、不思議がいっぱい
by engrid (2012-01-16 15:24) 

ふじかわ

いつきても綺麗な作品だなぁw流氷きたよw
遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますw
by ふじかわ (2012-01-16 19:28) 

キャロロ

こんな進化の過程が見れるなんて海はスゴイ!! ^^
by キャロロ (2012-01-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。