SSブログ

良いお年を...2011総集編 [HAL's digest]

日付が変わって大晦日です...2011年、最後の一日がはじまりました。

いつも多くの方にご来場いただき2011年も楽しいブログになりました。
どうもありがとうございます。(^_^)

毎年大晦日には総集編にしていますが、今年はちょっと趣向を変えて2011年に初めて見たもの、初めて撮影したもの、、そんな感じで今年の締めくくりにしてみたいと思います。
 
よろしかったらお付き合いくださいませ。
 ■■■

初めて見た! その1
ノトドーリス・セレナエ(Notodoris serenae)

0924noto2.jpg

ウミウシにはいろんな形が居ますが、こんなカッコいいのは初めて!

■■■

初めて見た! その2
バーチークダムゼルの幼魚です。

0102bar1.jpg

スズメダイの仲間で、目の周りのラインがとても綺麗な子。

■■■

初めて見た! その3

伊豆の海でヤドカリカクレエビ。

0223yadoebi1.jpg

ヤドカリの背負った貝殻に住みついてます。
ヤドカリに宿を借りちゃうなんて、上に上が、、、(笑)

■■■

初めて見た! その4
いつもは着底してるネコザメですが、泳いでる姿を初めて見ました。

0126neko1.jpg

次の目標は、ネコザメのニャーニャー鳴く声を聞くことw

■■■

初めて見た! その5
巨大キアンコウ!!

0203kian1.jpg

今まで30センチ尾程度の小さなアンコウしか見てなかったので、この大きさ、そしてこの大きな口!
大興奮しました!!

■■■

このあと第2回目の写真展を開催。

0306kaijyou.jpg

1回目に続き、大盛況でした。
ご来場頂いた皆さん、ほんとにありがとうございました。

2012年も2・14バレンタインデーを初日に開催します。
お近くの方は是非ご来場くださいね!
■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




そして、、、写真展閉幕の5日後に大地震が。。。

一番被害の大きかった東北の方や、阪神大震災などを現地で経験してる方にしたら、関東地方の揺れはたいしたこと無かったのかもしれません。
それでも、私には今までの人生で初めて「ダメ」かと思うほど衝撃的なことでした。
もう2度と経験したくないこと。

■■■

初めて見た! その6

イルカと海鳥がイワシの群れを捕食シーン。

0401tori8.jpg

地震後、ガソリンが無く海に行けなくて、、、やっと行けた日にイルカの群れ。
海に迎えてもらった気分でした。

■■■

初めて見た! その7
近所の川にワニです!

0401wani2.jpg

動物園以外のとこでは、超ビックリですよねーー(笑)

■■■

初めて見た! その8

カワセミの撮影も初めてでした。

0406kawase2.jpg

家から徒歩数分のとこにカワセミが居たことが嬉しい発見でした!

■■■

初めて見た! その9
サクラランのツイン開花も初めてのこと。

0526saku1.jpg

滅多に咲かない花が、2つ同時開花って嬉しいですよねー♪

■■■

初めて見た! その10
コールマンズシュリンプ

0617coru3.jpg

ずっと会いたかった子。
狙えば比較的高確率で見れるエビなのですが、なぜか今まで縁が無く、、、
やっと念願叶いました!

■■■

初めて見た! その11
鮎釣りです。

0818kawa1.jpg

これは初めて見たのではなく、以前から海に行く朝に見かけてて、いつか撮りたいなーって思ってたシーン。
海に行く朝、少し早めに出発。
川に寄り道してパチリ☆

■■■

初めて見た! その12
海底原人ラゴン!!

0520lagon1.jpg

襲われないよう隠れながら撮影に成功しました!(笑)

■■■

初めて見た! その13
火の玉!!

hinotama03.jpg

このあとまた形を変えて、、、
気になる方は詳細はこちらでチェック、、、http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02

■■■

初めて見た! その14
キラキラしてカッコイイカメムシ!

0925kame1.jpg

セブでは日本と違う昆虫もいっぱい居ます。
休憩中も休んでられません(笑)

■■■

初めて見た! その15
これはまだ記憶に新しい、、、皆既月食。

1210moon2.jpg

月食というものは知ってたけど、カメラを構えてちゃんと見たのは初めてだと思います。
他の方と同じ時間に、同じ楽しみを共有できたような、、、
寒かったけど、楽しい夜になりました!

この中には今年初ではなく、去年初めて撮影してブログに発表したのが今年になったのもあります。
他にも初めて撮影した被写体はたくさん居ますが、全部あげるとキリがないので、、、
まぁ、今回はこんな感じで(笑)


この1年間、応援してくださり、ほんとうにありがとうございました。
2012年もHAL's Logをよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年をおむかえくださいね!(^_^)

※クリスマスからブログする時間がほとんど作れてません。
大晦日もテレビを見ながらケーキ、、、という方が多く、ブログを回る時間は作れないかもです。
夜も元日営業の仕込みで残業になりそうなので、ご挨拶に回れないかも。
年末年始は無礼ばかりでごめんねー

>>>
nice!(66)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 37

えのみ

年末に忙しいときにこんな総集編の記事をアップされてすごいですね。
一年間を振り返って懐かしい写真もあります。
いつも素敵な写真を拝見できて幸せです。
年末年始はまだ忙しそうですが無理しないでがんばってくださいね。
HALさんも良いお年をお迎えください。
そして来年もヨロシクお願いいたします(^o^)丿
by えのみ (2011-12-31 00:19) 

bluebird

今年も、素敵な写真と海の世界をありがとうございました。
お忙しいとは思いますが、無理しすぎて体調を崩されませんよう・・
よいお年をお迎え下さい。
by bluebird (2011-12-31 00:29) 

くら

今年も、楽しいBlog、綺麗な写真等々、お世話になりました。
また、来年も素敵な記事アップを楽しみにしております。
お体に気をつけて、良いお年をお迎え下さいね。

追記・・また、今年も一緒に潜れませんでした・・残念!!
     来年こそは・・(^_^)v
by くら (2011-12-31 00:37) 

DEBDYLAN

年末年始も忙しそうっすね。
ふぁいと!!

良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2011-12-31 00:40) 

ぱぱくま

スゴイ写真の数々ですね♪
水中の中はホントに人間ではなく彼らの世界が
広がっているんだなぁってオドロキでした。
また来年も新しい発見のある充実した一年になりますように(^-^)
では良いお年をお迎えください。
by ぱぱくま (2011-12-31 01:13) 

がぁこ

初めてがいっぱい~!改めてこうやって振り返ってみると
イヤな事もあったけど...それ以上に楽しい思い出いっぱいだったねー♪
「初めて」は観てるこっちにもインパクトのあるものばかり・・・
ブルーアイズがキラキラの巨アンコウや水牛みたいなウミウシに
コールマンズシュリンプと・・・あったあったの連続!
初めての選手権やったせいもあるのかな?(笑)
サクラランの開花で桜蘭さんが元気でいてくれたのもうれしかったね(^-^✿)

今年もいっぱい楽しい世界をありがとう♪
そして写欲を刺激してくれてありがとー
背景を大切に、普通種でも綺麗に撮る事を教えてくれたHALさん。
正直今年はフィールドに出る事が怖い時期もあったけど
ここに来て刺激を受けて続けてこれたような気がする・・・ほんとに感謝感謝です(^-^*)
来年もまた素敵な写真をたくさん撮って刺激してねー(笑)
年末年始、また忙しい日が続くけど初潜りを楽しみに頑張ってね♪
よいお年を....♪
by がぁこ (2011-12-31 01:55) 

あーちゃ

うまくまとめているなあ~さすがHALさん。きっと仕事中にもやっているに違いないww
また、来年もよろしくです☆
by あーちゃ (2011-12-31 05:44) 

ひめしゃら

2011年もあと少しですね^^
本年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します♪
by ひめしゃら (2011-12-31 05:58) 

hatsu

年末年始、
忙しいと思いますが、無理せずにがんばってねー。
来年のみなとみらい展も、楽しみにしてまーす♪

どうぞ良いお年を☆
by hatsu (2011-12-31 06:25) 

キャラハン

いつも新鮮で感動的な海の中の写真に驚きです。。

今年もありがとうございました。。
また来年もヨロシクお願いします♪
良いお年をお迎えください。。(^-^*)
写真展もオジャマしま~す♪

by キャラハン (2011-12-31 06:47) 

ruriy

ブログの記事を通じて1年を振り返るというのもいいですね^^
いつも素敵な写真と楽しい記事をありがとうございます。
どうぞ良いお年を♪ 写真展にラゴンが来てくれるといいなww
by ruriy (2011-12-31 08:50) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 09:30) 

レイリー

本年も素晴らしい作品を拝見させていただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします!
良いお年をお迎えください (^^
by レイリー (2011-12-31 09:49) 

kazoo

毎日毎日楽しい世界を楽しませて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by kazoo (2011-12-31 10:20) 

engrid

知らない海の世界がいっぱい
初めてがいっぱい
来年は、のぞきにくる事を日課しよーっておもってます
佳き年をお迎えくださいませ
来る年は,よろしく仲良くさせてくださいませ
年末年始、お疲れがでませんように
by engrid (2011-12-31 11:07) 

okko

何かなぁ~~~、桜蘭は複雑だけど・・・・・・
あの展覧会に連れて行ってもらって、初めて、HALさんの写真に接することが出来たのですから、水に流しましょ!
by okko (2011-12-31 11:19) 

駅員3

今年一年間、素敵な写真と楽しいブログをありがとうございました[ウィンク][手(パー)]
来年も宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-31 11:52) 

トックリヤシ

来年もいい海いい写真を見せていただくこと、楽しみにしております。
よいお年をお迎えください^^

by トックリヤシ (2011-12-31 13:17) 

クール

いつも素敵なお写真と記事を見せて頂き有難う御座居ます。
本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。 
by クール (2011-12-31 13:26) 

海を渡る

海の中の素晴しい世界を見せて頂きました。
写真を見る度に海の中の世界に引き込まれました^^。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2011-12-31 13:30) 

きしりん

素晴らしいお写真を有難うございました。
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ。
by きしりん (2011-12-31 14:04) 

achami

海底原人ラゴンに襲われなくて良かったww

体調管理に気をつけて、年末年始の営業頑張って下さいませ!

よいお年を!
by achami (2011-12-31 14:43) 

イチロー

一年ありがとうございました・・
来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えください。

by イチロー (2011-12-31 14:48) 

ゆうゆう

お久しぶりです。来年はもっと遊びに来たいと思います。
どうぞよいお年をお迎えください。

by ゆうゆう (2011-12-31 18:05) 

青い鳥

総集編、楽しませて頂きました。
こうして見ると、初めて見たものが沢山あるのですね!
来年も多くの発見が出来ますように。
佳いお年をお迎え下さい。
by 青い鳥 (2011-12-31 18:47) 

flutist

いつも素敵な作品を有難うございます。
海の生き物、とても綺麗で驚かされるばかりです。
佳いお年をお迎えください。
by flutist (2011-12-31 19:02) 

Pin-BOKE

一年間、すてきな写真で楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!
by Pin-BOKE (2011-12-31 19:12) 

Chiffon

今年も最後にまたステキな写真を見せていただきありがとうございます!
見たこともないような珍しいものや美しいものを見ることが出来て、楽しく訪問させていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!
by Chiffon (2011-12-31 19:23) 

Rosymoon

今年もいっぱいの感動をありがとうw
また来年も写真を楽しみにしています (*´∀`*)
よいお年をお迎えください (*´▽`*)ノ))
by Rosymoon (2011-12-31 20:38) 

モカ

毎回、素敵な写真を拝見させていただき、ありがとうございます。
本年はお世話になりました!
来年も変わらずによろしくお願いいたします。

素敵な新年をお迎えください ♪
by モカ (2011-12-31 21:05) 

えりある

いつもすばらしい写真を楽しく拝見しています。
本年は私のブログをご覧頂きましてありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by えりある (2011-12-31 21:45) 

すぅ〜ちん(*´`*)

今年も一年、ありがとです♪(*^^*)
by すぅ〜ちん(*´`*) (2011-12-31 22:03) 

アラック

HALさん、アラックです。
今年も1年有り難うございました。
1年の総集編、バリエーションの凄さに
脱帽です、バグース!!
良いお年をお迎えください。

BAGUS!のニシキフウライウオ、
ピンポ~~ンです。
by アラック (2011-12-31 22:30) 

mari-go

間もなくですが・・・よいお年を!

by mari-go (2011-12-31 23:41) 

華桜子

 どうぞよいお年をお迎えください。
いつもご訪問いただいてありがとうございます。
          /※☆    
  ∩_∩    / ♯%◇
 ( ^ 。 ^)= ∠__☆※
 |\△/|
σ|___|
  U U
by 華桜子 (2011-12-31 23:51) 

emmy

2011年もありがとうございました。(*^^)v

海の写真以外では、ワニの目と、ラゴンが印象的ですww
皆既月食は見逃したので、一目で見られてラッキーでしたー。

by emmy (2012-01-03 12:28) 

sak

たくさんの初めてに出会えた1年でしたね
そう、海底原人ラゴンにはびっくりでした(^^
by sak (2012-01-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。