SSブログ

性格 [under the sea]

タテジマヤッコ

1212tatejima.jpg

以前、出会ったときはけっこう近くで撮影出来た記憶があるのですが、、、
今回の子は超がつくほどシャイでした。

やっと撮れたのが、すでに逃げだしてるやや後ろ向きなポーズ(^^;
  
逃げずにギリギリまで寄らせてくれるオキゴンベで憂さ晴らし(笑)

1206oki2.jpg

同じように接近しててもすぐ逃げる子や、逃げない子が、、、
魚の性格もいろいろですねー

※魚の「タテジマ(縦縞)」や「ヨコジマ(横縞)」は獲った魚を人が手で持つ時に、尾の付け根を握って持ち上げたときに「縦」なのか「横」なのかが基準になってます。
泳いでる姿勢ではなく、捕獲後の姿が優先されるという、、、漁師目線というべきかな?

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 7

DEBDYLAN

魚見知りとかって言うのかな? ^^。

by DEBDYLAN (2011-12-28 00:10) 

えのみ

オキゴンベさんは見るからに大からかな性格に見えますね。
背びれの先っちょがチャームポイントですね~♪
タテジマヤッコさんは目がくりくりして可愛いのに・・
きっとHALさんがイケメンすぎたから恥ずかしかったんですね。(^o^)丿
by えのみ (2011-12-28 00:13) 

がぁこ

タテジマちゃん綺麗な2トーン♪ヽ(・∀・)ノ
背びれが真っ黒なのに尾ビレがドット模様でシンプルなのに
綺麗だねー☆
鮮やかなオニゴンベも胸ビレ背びれが綺麗~♪
ポリプ越しから_・)チラってしてるショットがよい~

敏感な子、動じない鈍感(笑)な子・・・個体差ってあるよねー
虫は交尾中が一番動かない(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2011-12-28 02:34) 

tomotomo

タテジマヤッコさん、柄も素敵だしお顔もキレイだし
キラキラしてる~。
オキゴンベさんは、華やかで見るからに人懐っこそう(^^)
種類によって性質が異なるのでなく個体によって異なるのですね。
縦縞横縞のお話も面白いですね☆!
by tomotomo (2011-12-28 09:07) 

kazoo

群の個性と個体の個性、興味深いです。
by kazoo (2011-12-28 15:18) 

okko

なるほど! 上のは絶対に横縞だと思っていました。
シャイな性格、よく似てるなぁ。
by okko (2011-12-28 17:09) 

shiho

タテジマヤッコ…かわいいお魚ですね!!

by shiho (2011-12-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キリンの子大きかったよぉ、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。