SSブログ

イカちゃん [CEBU 2011 Part.2]

コウイカ

1105ika1.jpg

5センチくらいのチビイカちゃん。

前足を持ち上げてるのは威嚇では無く、海藻の真似をしてるだと思います。
一種の擬態ですねぇー
色も岩場のイカよりも緑っぽいし。

少し前にのんびり休憩するクマドリカエルアンコウや、貝に隠れるタコちゃん葉っぱに寄り添うアオサハギ、、、
それらと同じエリアにいました。
前述の記事の中の画像にも同じ種類の海藻が写ってるので大きさの比較や、このエリア一帯の雰囲気が伝わるかなと思います。
興味のある方は、リンクしてある過去記事と見比べてみてくださいね!
  
生き物は餌が豊富な場所や、隠れやすい場所を好むので、
イカも、タコも、カエルアンコウも、、、狙いは同じということ。

1105ika3.jpg

見た目はどの子ものんびりと見えるけど、油断したら口の大きなカサゴとかに食われちゃうからねー
大人になるのは大変ですよねw

私も早く大人にならないとww

>>>
nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 15

えのみ

きれいなグリーンのイカちゃんですね。
でも砂糖をまぶしたお菓子みたい♪
足が短くて可愛い~(^o^)丿
by えのみ (2011-11-07 00:28) 

がぁこ

前に見た子達も思ったんだけど
ソフトコーラルにいるのと違って淡い色の海藻の側にいると
作品全体が明るくって柔らか~い雰囲気に見えてくる~♫
白い砂の効果もあるのかなーぁ
一生懸命海藻になりきろうとしてるイカちゃん可愛いねぇ(*^Θ^*)

HALさんオトナだったんじゃなイカ?w
はよオトナにならないと侵略されるでゲソw
by がぁこ (2011-11-07 00:43) 

tomotomo

赤ちゃんぽくてかわいい(^^)
海藻の真似も大人になったら上手になるのかな?
無事に大人になれるといいな~☆
HALさんが大人になったらちょっとさみしいな(笑)

by tomotomo (2011-11-07 08:24) 

kazoo

イカもいるのですネ。それぞれに工夫していますネ。
by kazoo (2011-11-07 09:16) 

shiho

かわいいですね~。
by shiho (2011-11-07 10:10) 

hatopopo

海藻そっくりですね♪
みんな同じエリアにいるんだ~。
住み心地がいいのかな^^
by hatopopo (2011-11-07 11:03) 

青い鳥

イカの擬態、一生懸命さが伝わって参ります。
「頑張れ~」応援したくなりますね。
by 青い鳥 (2011-11-07 12:00) 

みなりん

中日とソフトバンクか・・・
まっ、、、予想通りだけれど、、、さ!

今は頭の中はSMAP一色なので、コウイカが
ゴロウイカに見えてしまった(笑)
グリーン色の可愛い子ですね。

by みなりん (2011-11-07 12:30) 

achami

おいおい!(笑)
by achami (2011-11-07 13:34) 

のんちゃん

(*≧▽≦) 頑張ってるね~

(= ̄m ̄=)
 
大人になるには大変ですね。。。。(◕ˇ_ˇ◕ㆀ
by のんちゃん (2011-11-07 13:44) 

bluebird

目が可愛いし、なんだか幼児体型^^
一生懸命海藻のふりしているんですね、けなげ。
by bluebird (2011-11-07 14:33) 

sak

かわぃぃ~♡
飼いたくなっちゃいます(^^
by sak (2011-11-07 18:58) 

キャロロ

擬態って本当に不思議でなりません。
こんな小さな生き物にもこういう行動が
プログラミングされているってこと考え
れば考えるほど不思議でなりません。
by キャロロ (2011-11-07 20:01) 

ヨンタロー♀

おとにゃの階段は何段くらいあるのかなぁー。
イカちゃん10本足だから、頑張らないと負けちゃいますよー。
by ヨンタロー♀ (2011-11-07 20:30) 

すずめ

もしも、キュウリ味のグミがあったら、こんな感じかも^^;;
by すずめ (2011-11-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

子供らしくイス取りゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。