SSブログ

タコちゃん [CEBU 2011 Part.2]

タコです。

1015tako1.jpg

全長10cmくらい。
軟体のタコは伸び縮みするので、どの状態で大きさを判断するか難しいけど、、、
 
でも、これならイメージ沸くかな?
  
10cmほどの貝殻を住処に体を丸めて潜り込みました。

1015tako2.jpg

伊豆辺りでは岩の隙間に隠れるタコがほとんどだけど、
セブではこうした貝殻に隠れるタコがけっこう見られます。

体色も1枚目の赤味を帯びた色から貝殻に合わせた灰色っぽく変えてますね。

同じエリアに居たカレイ。

1015karei.jpg

目がタコと似た雰囲気。

タコに擬態ってことか?
それじゃ余計に食われちゃいそうだよね(^^;)

体はしっかりと砂に合わせた擬態してますね^^

>>>
nice!(75)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 15

えのみ

10cmのタコちゃんっていうとイイダコくらいかな~?
確かにタコってどこからどこまでが大きさなのか分かりませんよね。
カレイさんも緑色のタコかと思っちゃった。
真似っこが上手です♪(^_^)
by えのみ (2011-10-16 00:32) 

kyon

ご訪問ありがとうごさいます。
海の生き物は面白いですね。知らないことばかりです。
by kyon (2011-10-16 00:38) 

がぁこ

このタコちゃんも「よろしく」状態???(笑)
いつも頭はこんな感じなのかなぁ~
ヤドカリタコさんってゆーのは知らなかった~♪
綺麗な貝殻に入り込んで可愛いね~(>v<*)

カレイも何か上に乗っけてる?
ヒラヒラのドレスみたいで綺麗なんだけどーこーゆーカレイさんなのかなぁ
みんなかくれんぼ上手だね(^-^*)
カレイみたいに変身~!してカレイみたいにスーっと泳いでく
擬態タコさん見たことあるけど逆バージョンだねー♪
by がぁこ (2011-10-16 00:39) 

さぼてん

タコちゃん可愛い〜っ
カレイちゃんの擬態はちょっと怖い(^^;;
by さぼてん (2011-10-16 01:58) 

kazoo

貝殻に潜り込むタコ、ちょっと想像外です。
by kazoo (2011-10-16 09:42) 

hatopopo

タコ食べたいw
貝殻に隠れるタコ!すばらしい^^
カレイさんはバッチリ擬態してますね(^0^)
by hatopopo (2011-10-16 11:24) 

achami

フリソデは・・・行方不明だったぁ〜!
by achami (2011-10-16 12:55) 

のんちゃん

蛸ちゃん。まだまだおちびちゃんですね。
 貝殻に隠れて違う生き物に変身(*´艸`)

鰈ちゃん。えさ物色中?
 目を潜望鏡の様だわ。
by のんちゃん (2011-10-16 16:42) 

うみんぼ

こないだはIOPのエキジットのロープの真下に小さめのタコがいました

なにもあんなに人が通る場所にいなくてもという感じでした
by うみんぼ (2011-10-16 17:37) 

雅

あのタコが進化してヤドカリになった?(な訳ない)
by (2011-10-16 18:02) 

あやこ

貝を被っているタコちゃん かわいい~^^
by あやこ (2011-10-16 18:18) 

まっきー☆

一瞬、蛸の目が「口」に見えた・・・。( ̄□ ̄;)!! どんな生物やねん!?
by まっきー☆ (2011-10-16 19:29) 

bluebird

カレイや平目に擬態するタコもいるよね^^
海って面白い!
by bluebird (2011-10-16 20:53) 

tomotomo

へぇ~貝殻背負ったタコさん、始めて見た!!
タコに擬態するカレイ。。。罰ゲームかな?
by tomotomo (2011-10-17 08:51) 

すずめ

わーい タコちゃんだ、絵のタコちゃんと同じ目だー(*^o^*)
うれしいな、また撮ってきてねー!
by すずめ (2011-11-09 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

よろしく。踊り食い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。