SSブログ

ノトドーリス・セレナエ [石垣島 2010]

昨日、ウミウシをたくさんアップしたので、
そのついで、、、と言っては失礼かな。

超激レアなウミウシを昨年の石垣島で見たのでアップしておきます。
他の種のウミウシと見比べてほしいので、セブの途中ですが石垣島の写真を、、、

ノトドーリス・セレナエ(Notodoris serenae)

0924noto2.jpg

二次鰓(腰のあたり)の前方に大きな突起が3つ。
他のウミウシとは明らかに違う形状です。
てゆうか、そんなウミウシが居ることがビックリです!
  
沖縄や奄美でも見つかってますが、今のところ和名はついてないようです。

0924noto1.jpg

触角の形状も他の種とは違うクルンとした形ですねー
じっくり見れば見るほど不思議♪

当然、このときが初対面でした、、、、
てゆうか、ウミウシはそれほど詳しくないので、こんなのが居ることも知らず、、、
それがいきなり目の前に...

第一印象は数匹のウミウシが絡んでるのかと(笑)
それまで見てきたウミウシで、そのイメージはある程度固まってましたが、それを見事に崩してくれました。

いろんな生き物を見てきたけど、まだまだ驚くような生き物がいっぱい居そうです^^

>>>
nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 26

えのみ

何と言って良いか分かりませんが
バレエの基本姿勢のようなポーズのような、
またはロケットのようにも見えて本当に不思議な形です。
実際に見たHALさんもびっくりされたでしょうね。
早く和名を付けちゃいましょう(^o^)丿
by えのみ (2011-09-25 00:43) 

がぁこ

(◎Д◎)!!!
ほんとだ、水牛みたいな立派な角みたいな触角だね~~
いつも見てる・・っていうかそういうものだって頭の中ででき上っちゃってて
突然こういうのに出会ったら不完全個体とか突然変異?とかって
思っちゃいそう~~

頭に見せかけたり、驚かすためみたいな
敵から身を守るための擬態なのかなー?
すごく強そうに見えてかっこいいー!
でもこんなレアな子と出会えてラッキーだったねー♪(^-^*)
by がぁこ (2011-09-25 00:47) 

kumimin

牛で言う水牛とかの角みたいって思ったら角じゃなかったんですね(=^^=;;
前記事でも思ったけどウミウシって本当種類がいっぱい(^^)v
たぶん、知らない生き物の方が多いんでしょうね(*^^*)
by kumimin (2011-09-25 08:52) 

KURA

スゴイ!!
そろそろ、人間社会もヤバそうですね~宇宙人?の襲来・・
by KURA (2011-09-25 09:03) 

hatopopo

面白い形のウミウシですね。
体長は何センチ?^^
ゲームのザコキャラに出てきそう(^0^)
by hatopopo (2011-09-25 09:16) 

アールグレイ

珍しいウミウシなんですね。
触覚も曲がり、お部屋の置物にしてもいい感じの
存在感ありますね^^
by アールグレイ (2011-09-25 09:41) 

kazoo

ウミウシの原始的なかたちは、と思ってしまいます。
by kazoo (2011-09-25 09:56) 

Pin-BOKE

なんとなく、ウルトラセブンの怪獣、エレキングを思い出してしまいました。(^^ゞ
by Pin-BOKE (2011-09-25 10:03) 

七色音

へぇ バファローだわさ。と・・・なると 顔だけ?!
よく 壁にかけてるヤツみたい?!
んーっ ホルスタインで・・・ほのぼの系だわぁ。
by 七色音 (2011-09-25 10:42) 

レイリー

凄い!!
綺麗でカッチョイイ~!!
実物見てみたいです (^^
by レイリー (2011-09-25 12:09) 

トックリヤシ

一瞬奇形かと思ってしまいました・・・、不思議な形ですね~^^
by トックリヤシ (2011-09-25 12:48) 

okko

床の間の飾りにいいかも?
海は不思議が一杯ですね。
by okko (2011-09-25 13:50) 

青い鳥

確かにこれは超レアものですね!
by 青い鳥 (2011-09-25 14:20) 

雅

ウルトラマンタロウ?
by (2011-09-25 14:26) 

ひろちゃん☆彡

こんなの、見たことないです('〇';)

by ひろちゃん☆彡 (2011-09-25 16:19) 

mak

同じ科のレモンウミウシは撮影したことがありますが、この種類は出会ったことがありません。
インパクトある形ですねえ。
たしかに、3個体くらいがくっついているように見えます。
by mak (2011-09-25 17:53) 

のんちゃん

わー不思議な体の形ですね

(*´ο`*)=3

美しいなぁ。。。

まだまだ謎は一杯ですね。
by のんちゃん (2011-09-25 18:01) 

ぱぱくま

名前も素敵なウミウシ君ですね♪
確かにHALさんのページ見てきたのとは
明らかに違いますね!発見した時はコーフンしたでしょうね♪
by ぱぱくま (2011-09-25 18:48) 

海を渡る

こんな形のウミウシもいるのかとビックリです。
by 海を渡る (2011-09-25 19:56) 

ruriy

見れば見るほど不思議~^^
レアはどこでも人気ですねーww
by ruriy (2011-09-25 20:30) 

しおる

戦闘モードの飛行機か!!
突っ込みどころ満載の不思議ウミウシだね。
掘り下げていくと、凄い世界だろうね。

by しおる (2011-09-25 22:06) 

カエル

何故かウミウシ君好きなんです。これもHAL さんのおかげ抱けど、色合いといいかわいいね。
by カエル (2011-09-26 00:14) 

bluebird

不思議な造形ですねぇ!
すごく立体的。
by bluebird (2011-09-26 01:52) 

tomotomo

不思議な形。この子もウミウシさんなのね!
二次鰓の方が顔で、くるんとした触角が手で
ラッコみたいに背泳ぎしているみたいに見えました~。

by tomotomo (2011-09-26 05:25) 

shiho

おもしろ~いですね。
by shiho (2011-09-26 22:36) 

ふうた〜ん

かっこいい~~~~!
どっちが前だかわかんなくさせる戦法かな?


by ふうた〜ん (2011-09-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

セブのウミウシPart.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。