SSブログ

妄想 [CEBU 2011 Part.1]

シマクダリボウズギスモドキ

0905bouz3.jpg

ちょっと前にテレビ放映もあったセブの海底洞窟の中。
そのときの主役はヒカリキンメダイでしたが、同じ洞窟の手前の方で確認できました。

テンジクダイの仲間ですが、私の目にはシーラカンスの幼魚のようにも見えちゃう(笑)
  
洞窟という環境が神秘的なので、見当違いな妄想しちゃうだけかもだけど(^^;

シーラカンスのことが書いてある水族館のURLを入れておきますね。
アクアマリンふくしま:http://www.marine.fks.ed.jp/coelacanth/about.html

胸びれや尾びれの形、身体全体のラインとか、、、似てると思うんだけどw



体長は写真で見るとどれも同じようだけど個体によって大きさもまちまち。
魚って同じクラスの仲間で群れることが多いけど、この子はそのへん関係ないみたい。

小さいのは数センチ。
大きいのは10センチくらい、、、

見た目の模様もそれぞれで、、、
最初にアップしたのは第一背びれ(背中に二つある背びれの手前の方)がほぼ透明。

こっちの個体は半分透明、半分黒。

0905bouz1.jpg

こっちは真っ黒背びれ

0905bouz2.jpg

テンジクダイの仲間って綺麗に模様が揃ってるのが多いけど、
こういうバラツキがあるのもなんか意味があるのかなー

>>>
nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 12

えのみ

この小さい子たちがシーラカンスになっちゃうのですか~!
似ている様にも見えますが・・・。
1枚目の子はちょっと酔って顔が赤くて
2枚目の子はそこにいるだけでカッコ良いイケメン
3枚目の子はイケメンに見つめられてポッとなっている
・・・これは私の妄想かも。(^_^)
by えのみ (2011-09-06 00:24) 

がぁこ

ほんとだ~
ラインも尾ビレの大きさとかもシーラカンスっぽい感じするね♪
でもストロボ当たってメタリックボディーがキラキラしてて
綺麗すぎるシーラカンスかな?(笑)
大きさや模様が個体によって違うっていうのも神秘的でシーラカンス風かも♪
でも不思議、何でだろうねぇ
ヒレがグラデーションになってる子が好きかなー
洞窟の中ってかなり暗いと思うけどピントがよく合うね~すごい!(◎Д◎)
by がぁこ (2011-09-06 00:43) 

ふうた〜ん

うんうん、似てるかも。
夢が広がる~

アクアマリンふくしま。
行きたかったな~
冬に行くはずだったのに 「夏がいいよ」 と言われあきらめたら
地震と津波。
まだまだ完全復活とは行かないみたいだけど
オープンしてるみたいね。



















by ふうた〜ん (2011-09-06 02:36) 

tomotomo

叔父がおじいちゃんに、シーラカンスって
あだ名を付けていたのを思い出しちゃった(笑)
シマクダリボウズギスモドキは成魚になると
やっぱりシーラカンスに似てるんですか?

by tomotomo (2011-09-06 08:52) 

うみんぼ

尾びれが大きい?
by うみんぼ (2011-09-06 09:30) 

okko

ホントにシーラカンスに似てますね。
一枚目だとかなり大きい魚にみえるけど、下の2枚だとそうでもない、鰭が沢山で重たそう。
by okko (2011-09-06 11:21) 

hatopopo

シーラカンスに似てますね。
同じ仲間でも色々ですね^^

by hatopopo (2011-09-06 11:31) 

Pin-BOKE

確かにシーラカンスに見えますね(^-^)
by Pin-BOKE (2011-09-06 12:08) 

kazoo

変化に富むのもまた楽し。
by kazoo (2011-09-06 12:14) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪似ているね・・・

祖先が近いのかな?

生態が似てるのかな。。。

色 って光に反応するのかな?

ふ し ぎ (*´艸`)


by のんちゃん (2011-09-06 13:45) 

トックリヤシ

ホントだ、古代魚の雰囲気十分ですね^^
by トックリヤシ (2011-09-06 21:29) 

ヨンタロー♀

シーラカンスよりもおいしそう!
・・・って、そーゆーことじゃない、っか。
by ヨンタロー♀ (2011-09-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フィリピンメニューDORAGON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。