SSブログ

群れ。 [under the sea]

小アジの群れ

0829aji.jpg

アジの銀色ボディに海の色が映ります。
そういうのも一種の擬態なのでしょうね。
綺麗だなぁと見惚れてしまいますが、彼らはイナダやカンパチに追われ、必死に逃げ回ってる最中でした。
美味しいアジを食べたイナダはより美味しくなりそうです(笑)
  
ソラスズメダイの群れ

0825sorasuzu.jpg

今回は岩の隙間に住着くように群れてましたが、ソフトコーラルや、海藻にも集まります。
昨日の記事のウミトサカのような綺麗な住処だともっと良いんですけどね、、、
それを決めるのは彼らなので、

小魚にとって、隠れられる隙間があることが住処の条件ですから。

隠れることと同じくらい大切なのが捕食。
ソフトコーラルのある場所は、そこにプランクトンが引っ掛かったり、それを食べに来る幼体期の生物があつまるので都合のいい場所。

ムレハタタテダイ

0825murehata.jpg

たった3匹でも群れは群れです(笑)
とくにムレハタタテダイなんて名前もついちゃってますから、単独行動では許されません(笑)

外敵が来たら反対側に行けば良いし、カイメンの中も逃げ場には最適。
食う側、食われる側、捕食しやすい環境、逃げやすい環境、、、それぞれにいろいろ事情がいっぱいの海の中です。

■■■

台風は関東のはずが関西方面に。
進路にあたる関西方面の方はもちろん、関東でも海はすでに荒れてますし、
大雨の心配も引き続き警戒の必要アリです。
ピークもずれて3日が一番荒れそう??
週末のレジャーの予定のある方、水際で過ごす予定の場合はじゅうぶんご注意くださいね!

>>>
nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 18

bluebird

1枚目、きれい!としか言いようが・・
そうですか、必死で逃げてる最中か。
by bluebird (2011-09-02 00:12) 

がぁこ

水面からの自然光も当たったアジの群れ、キラキラりんで綺麗~☆彡
同じ群れでも太陽光が当たるとこと深いとこにいるのでは
印象が変わるね~♪
ソラスズメみたいなゴツゴツしたとこにいる群れも洞くつ探検してるみたいで
好きだけどねー(笑)
ヒレが綺麗なムレハタタテダイはみんな揃って優雅な事♪
バックにウミウチワ?みたいなのがあって森の中でチョウチョが飛んでるみたいー☆
ちゃんと捕食もしつつ逃げ場も考えてるなんて賢いね~♪
by がぁこ (2011-09-02 00:30) 

ふうた〜ん

ソラスズメのブルーに 目がく・ぎ・づ・け~
きれい!
by ふうた〜ん (2011-09-02 00:36) 

えのみ

ソラスズメダイさんたちは深くて暗い場所だから
体のブルーが一段とくっきりして計算された美しさですね
海面より光が届くギリギリのところでは
魚たちの死闘が行われているのですね。
アジたちの必死に逃げる様子が伝わってきます。
by えのみ (2011-09-02 01:18) 

hatopopo

魚って優雅に泳いでるイメージあるけど
それぞれ事情があるのですね。

by hatopopo (2011-09-02 06:37) 

レイリー

素晴らしい~
生きるって大変ですが美しいですね!
by レイリー (2011-09-02 08:14) 

tomotomo

アジの群れ、ほんとにキレイで好き(^^)
でも、ただぼーっとみていたら、ただキレイで終わっていたけれど
自然の厳しさを教えて貰うと、見方が変わってくる!!
必死に生きているからこそ美しいなんて思ったりします(*^_^*)

台風どうなんでしょ?今のところお日様キラキラです
各地で被害が無いことを願います~☆
by tomotomo (2011-09-02 08:16) 

ruriy

しましまトリオ、可愛いー^^
みんないろいろな事情があるんだよねw
by ruriy (2011-09-02 09:39) 

kazoo

ムレハタタテダイ、はじめて、みた感じかな。いい感じ。

by kazoo (2011-09-02 11:30) 

shiho

小あじ君、必死で逃げている所なんですね。
by shiho (2011-09-02 12:05) 

みなりん

子アジが、ヤクルトに見えた(笑)
今日の神宮は、雨、、、大丈夫かな~
by みなりん (2011-09-02 12:55) 

achami

台風の予想外の展開に、ちとビックリ!!
湾内だけじゃね・・・・。
次はいつ行けるか・・・です(^^;;
by achami (2011-09-02 13:35) 

のんちゃん

しっかり生きてる事は美しいね。

(*´ο`*)=3

みんな元気で頑張れ~ ヾ(^▽^*)
by のんちゃん (2011-09-02 14:48) 

美美

アジやイナダの群れは綺麗ですね。
キラキラ~☆彡
そろそろもうひとまわり大きなお魚をゲットしに
行かなくちゃ^^

by 美美 (2011-09-02 19:17) 

七色音

ほほぉーーーっ 
様々の生活を『HALさんは見たっ!』 ジャジャジャ~~~ンっ!!!
(家政婦は見た風)
by 七色音 (2011-09-02 22:08) 

aya

一枚目は聞かないと、逃げ回っているなんて思いもよりません。
空を見上げたら、お魚が泳いでる・・・だったらいいのになぁ♪
by aya (2011-09-02 22:41) 

DEBDYLAN

最初の写真、エノスイを思い出してしまった^^;
あそこはイワシだけど。

by DEBDYLAN (2011-09-02 23:53) 

海を渡る

すごくきれいなブルーですね。
海に潜った者でないと見れないブルーですね。
by 海を渡る (2011-09-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。