SSブログ

3拍子 [under the sea]

オルトマンワラエビ

0822oruto2.jpg

こういうソフトコーラルの間を通り抜けるのに、都合がいい長い脚なのでしょう。
  
この長い脚は実に器用に動いて、、、
障害物を大股で乗り越えるだけではなく、大きな歩幅なので、一歩だけでかなり移動します。

逃げ足が速いというのは、弱い生物にとってとても大事な「生きる手段」です。

0822oruto1.jpg

なので、、、、撮影してても一度逃げ出すと止まりません(^^;

待て待てーーーって感じで追いかけて撮影ww

一枚目の写真の右端部分に逃げたのが2枚目の写真。

でも、注意しないとイケマセン。

エビに夢中になって、カメラ機材や自分の肘などがソフトコーラルに触れちゃうと、満開の素敵なポリプが一気にしぼんでしまうのです。

綺麗な海を背景に、、、
綺麗なソフトコーラルに住む、、、
綺麗なエビ、、、

3拍子揃った状態で撮影したいですからね!

■■■

台風が接近しています。
金曜夜から、土曜日にかけていちばん影響ありそうな感じ、、、
直撃方面でなくても雨風の影響がありそうです。
とくに雨がたくさん降るという予報もあります。 じゅうぶんご注意くださいませ。

>>>
nice!(88)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 27

えのみ

足が長いと得なのかな~?
エビちゃんはソフトコーラルのお花見を
のんびりしている場合ではないようですね。
by えのみ (2011-09-01 00:19) 

DEBDYLAN

アン・ドゥー・トワッだね♪
ワルツのリズムって優雅じゃぁ^^。

アレ!?
その3拍子じゃなかったか^^;

by DEBDYLAN (2011-09-01 00:25) 

がぁこ

満開のポリプに赤いオルトマン!
華やかさがあって綺麗~♪ヾ(@>▽<@)ノ
ギャラリーのオルトマンの背景も同じウミトサカ?だよねー?
あっちはアップで開放で背景ぼかしてオルトマンを目立たせて、
ワイドのこっちはたぶん絞ってポリプも一緒に目立たせてって
いろいろ考えてるのがわかるよ~♪
動く生き物は陸上でも3拍子は大変なのに
プカプカしながら撮るのはすごく大変そーなのにすごい~~♪

逃げてくれたおかげで白いとこに移動してくれて目立ってくれたかも(笑)
by がぁこ (2011-09-01 00:26) 

tomotomo

綺麗なまま撮影するのは大変なんですね~。
拝見するのも心してみないとね☆!
私もギャラリーの子見に行ってみました!
あっちの子は威嚇してるように見えて強そうに見える。
嵐のコンサートが延期になる位だから相当な台風なのでしょうね。
HALさんも、気を付けてね☆!
by tomotomo (2011-09-01 06:50) 

イチロー

大型台風・・ 気をつけないといけませんね。

by イチロー (2011-09-01 08:21) 

うみんぼ

10.5ではよくポートがソフトコーラルにくっついてしまうことが多々ありますね

私の場合,ウツボにくっつくこともありますが・・・(汗)
by うみんぼ (2011-09-01 08:53) 

カエル

逃げ足が早い姿を想像して朝からニヤリしてました。
前足っていうんですかね、ピースしているの、かわいいなぁって。
by カエル (2011-09-01 09:30) 

多夢 改め TAM48

私事で申し訳ありません。
何かと多忙でしたので、しばらくブログを離れていました。
今日から再開しましたので、またヨロシクです。m(__)m
by 多夢 改め TAM48 (2011-09-01 11:19) 

hatopopo

足の長~いエビさんですね。
逃げ足速い!見習わなければw
台風接近してますね。
土曜日お出かけ予定なので
ちょっと心配です。
by hatopopo (2011-09-01 11:25) 

kazoo

何回か拝見しています。こんなに素敵に撮るにはいろいろな工夫が必要なのですネ。
by kazoo (2011-09-01 12:25) 

みなりん

1.5ゲーム差 !!!
神宮の試合は、大丈夫でしょうかね?
by みなりん (2011-09-01 12:35) 

のんちゃん

素晴らしい三拍子揃ったお写真(*´艸`)

水中で色々注意しながら
 素早いって凄いです(〃▽〃)


台風 お気を付けて ヾ(^▽^*)


by のんちゃん (2011-09-01 13:28) 

okko

華奢な脚をした海老ですね~~。3拍子揃って、ステキです。
無理に追いかけて、骨折させないようにしてくださいね。
by okko (2011-09-01 14:55) 

青い鳥

この長~い脚、少しでも折れたらバランスを保つのに大変ですね。
by 青い鳥 (2011-09-01 15:31) 

achami

ワイド写真って憧れちゃう♪
by achami (2011-09-01 15:38) 

キャスリーン・ケリー

ソフトコーラル オルトマンワラエビ♪ どちらも初めて聞きました わたしが無知過ぎるのかもしれませんが^^;
どちらも そして海もとても綺麗ですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-01 15:56) 

旅爺さん

これもエビですか?
藪の中に居るクモのようですね、でもハサミがありますね。
by 旅爺さん (2011-09-01 16:20) 

テリー

なんて細い脚なんでしょう。一寸触ると、折れそう。
by テリー (2011-09-01 16:55) 

七色音

釜じぃみたい…(*≧m≦*)
寝不足から風邪ひかないようにね(*´∇`*)
by 七色音 (2011-09-01 19:14) 

海を渡る

海の中にもクモの仲間がいるのかと思いました。
ソフトコーラルはすごくきれいですね。
by 海を渡る (2011-09-01 20:14) 

ケンケン

逃げ足が速いこともりっぱな特技ですね~♪
足を巧み動かして生きている姿に乾杯!
by ケンケン (2011-09-01 21:31) 

aya

美しいポリプとエビさん。
こんな竜宮城みたいな風景は 見た人に幸せがきそうですヾ(o`ェ´)
by aya (2011-09-01 21:44) 

nomu

エビというより、クモみたいだ。
ソフトコ-ラルの色、めっちゃ綺麗ですね~
迷走台風はどこに上がるかなぁ・・・

by nomu (2011-09-01 22:46) 

さとけ

海とソフトコーラルとエビ、はっとする色の対比で、とてもきれいです!
by さとけ (2011-09-02 00:14) 

ふうた〜ん

綺麗に撮れてる~
いい場所に逃げてくれたじゃん?
by ふうた〜ん (2011-09-02 00:48) 

ruriy

素敵なソフトコーラルの中で追いかけっこお疲れさまでした^^
何かが触れるとしぼんでしまうんですねー。
カメラ持って追いかけて…お花に触れないようになんて、、大変そう^^;;
by ruriy (2011-09-02 09:34) 

sak

エビちゃんも素敵だけど
ピンクのコーラルって癒されますね♪
by sak (2011-09-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出ていけ!群れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。