SSブログ

毛 [CEBU 2011 Part.1]

大きくて、壷のような形状でピンク色のツボカイメンというカイメンがあります。
そのカイメンには縦にたくさんの亀裂があって、その隙間に住んでるエビが居ます。

0731pink2.jpg

カニっぽいけど、コシオリエビというエビです。
サクラコシオリエビという和名もありますが、英名だとピンクスクワットロブスター
1.5センチ程度のサイズだけど、ロブスターなんですね~

でも、これだけ毛深いのに、色((ピンク)とか、形状(スクワット)とか、、、、もっと毛に注目すべきでは??なんて思うけど、、、甲殻類学者の目に毛は無視された模様ですww
  
縦に伸びてる隙間なので、こういう感じに入りこんでます。
ピンクのカイメンにピンクの身体で擬態もばっちり。

隙間の中なら安全かな、、、って思いますけど、この隙間には無数のハゼも住み着いてるので油断はできません。

違う隙間を覗きこむと、そこにも縦列駐車して待機してました。

0731pink1.jpg

あんまり動いちゃうと目立っちゃうしねww

このモジャモジャがカイメンの隙間を行ったり来たりすると、、、
掃除出来ちゃう感じだけど、、、そういう共存だったりするのかな?(笑)

※夏バテか、夏風邪か、、、体調がすぐれないので、ブログ巡回はしばらくお休みします。
ご了承くださいませ。
ブログはいつも通り毎日更新します。
どうぞよろしくお願いします。

>>>
nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 20

DEBDYLAN

なんか生々しいw
って・・・^^;

お大事に。
元気に仕事も遊びもしないとww

by DEBDYLAN (2011-08-05 00:17) 

えのみ

たんぽぽの綿毛の様でふわふわですね♪
毛深いからハゼとかには嫌われて
食べられないように頑張って欲しいな。
by えのみ (2011-08-05 00:19) 

ゆうみ

どうか一刻も早く元気になりますように
今ぽんぽんの風邪がはやっているんだって
お大事にね。
by ゆうみ (2011-08-05 00:25) 

ひろちゃん

和名がつくまでは、「桃色屈伸エビ」とか言われていました(笑)
そういえば、毛深いから、ケブカモモイロエビでも良いよね♪
by ひろちゃん (2011-08-05 00:38) 

がぁこ

面白い~!(>v<*)
毛深いおけけ、わた毛みたい~♪
淡いおクンピ色のカイメンもすごく綺麗♪
カイメンが感覚とかわかるとしたら・・
いるだけでくすぐったいだろうねー。笑
夏風邪早くよくなりますように・・(;∀;)
by がぁこ (2011-08-05 00:46) 

七色音

海の毛虫だ…。お掃除毛虫…。
いや…海のたんぽぽって思うことにするっ。
by 七色音 (2011-08-05 05:13) 

雅

台風直撃真っ最中です。
こういうのも共生なんですかね?
by (2011-08-05 07:18) 

sak

なんだかすごく癒されます
これ、欲しいなぁ(^^
体調、早く元に戻りますように...
by sak (2011-08-05 07:47) 

うみんぼ

夏バテしたことないです

バーボン飲んでぐっすり寝たら回復するのでは?
by うみんぼ (2011-08-05 10:13) 

tomotomo

うん、ふっさふさのお毛毛がなんだろう??って気になるけれど
学者さんは観点が違うのですね~。
夏風邪辛いですね(;O;)
無理せず、少しは休んでくださいね!
お大事に~☆
by tomotomo (2011-08-05 11:25) 

hatopopo

ふさふさですね。
夏バテ・・・お大事にしてくださいね^^;
by hatopopo (2011-08-05 11:25) 

kazoo

きれいなエビですネ。毛が見事です。この気候です。バテ易いです。ご無理がありませんように。
by kazoo (2011-08-05 11:57) 

sana

お大事に~!

面白いエビですね☆
スクワットっていうのも楽しいけど…
綿毛エビとか、たんぽぽエビとか、壺掃除ブラシエビとか♪
by sana (2011-08-05 12:27) 

mayuki

きっと理由があってのモジャモジャなんでしょうけど、
改めて海の中には見た事のない生き物が沢山いますね ^^
by mayuki (2011-08-05 13:39) 

すずめ

もじゃもじゃだね!いや、チクチクかな(笑)
by すずめ (2011-08-05 15:38) 

のんちゃん

(*´艸`) ふわふわ と 動くのかな?

隙間に入ってるから 揺れないのかな?

お洒落ねー♪(^ー^* )フフ♪

お大事になさって下さいね(_ _*)))
by のんちゃん (2011-08-05 16:28) 

ruriy

フサフサコシオリにすれがいいのにねぇーw
コシマガリもいたような...えびちゃんは腰がポイントなのねw
ゆっくり休んで下さいね。お大事に~^^
by ruriy (2011-08-05 16:43) 

okko

これがエビとは信じられません。ピンクの綺麗な夢を見ているのかな?
by okko (2011-08-05 16:52) 

aya

オレンジ色なのが目ですね、もじゃもじゃのエビさん
いろんな生き物がいて、海の中は楽しいですね(^-^)V
by aya (2011-08-05 22:08) 

カエル

きゃわいい!長い毛だなぁ♪
by カエル (2011-08-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

綺麗好きゾウの耳に住む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。