SSブログ

メガネ [under the sea]

メガネ岩

0630megane1.jpg

メガネのように2つの穴が並んでいます。
フィッシュアイレンズで撮ってるので中央の部分が強調されて奥にある穴が小さく見えるけど(^^;)
  
穴の中にはスズメダイが群れてて、
ハタンポやヤセエビス、キンチャクダイ、イソカサゴなどなど、、、
伊豆の代表的な魚たちが集まっています。

0630megane2.jpg

ダイバーがぎりぎり通過できそうだけど、
無理して通るとソフトコーラルなど傷つけそうなのでやめましょうね(^^;)

穴は大型魚から身を守るのに都合がいい形状。
小さな魚達にはこの狭い穴がパラダイスなのでしょう^^

台風で海が荒れるような時でも、ここはきっと安全なだろうなぁー

直撃でも、間接的にでも、台風の影響が出そうな地域の方々、じゅうぶんにご注意くださいね!

>>>
nice!(78)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 19

えのみ

青く光った目がにらんでいるようです!
きっとゴジラが海底に潜んでいるのかもしれません(笑)

本当にみんな楽しそうな顔してる♪
魚たちにとっては大切な場所なんですね。(^_^)
by えのみ (2011-07-19 00:33) 

がぁこ

穴の向こう側に見える海の色が神秘的な感じがするねー♪
ちょっと通りたくなっちゃう(* ̄m ̄)ププ
岩についたいろんなソフトコーラルもカラフルですごく綺麗☆
こういう群れが集まる所って見てて楽しいー♪
台風明日は大丈夫なのかなぁ?
とりあえず出勤前に植木鉢10個ほど避難させとこ( ̄Д ̄;)
by がぁこ (2011-07-19 00:37) 

hatsu

メガネのような穴、
すごーくキレイで神秘的♪
お魚たちのパラダイスなのねー。
by hatsu (2011-07-19 06:30) 

shiho

本当にメガネみたいですね。
おもしろい♪
by shiho (2011-07-19 09:22) 

七色音

賑やかトンネルねぇ♪
トンネルをお家にしちゃってる子もいるんだろうね。(*´∇`*)
by 七色音 (2011-07-19 09:55) 

うみんぼ

台風で何か南方系魚を連れてきてくれるのが期待ですね!
by うみんぼ (2011-07-19 09:57) 

kazoo

小さな魚たちのパラダイスですネ。
by kazoo (2011-07-19 09:58) 

青い鳥

グリーンの眼鏡、素敵ですね。
小さなお魚さん達の避難場所だったり
安住の地だったりするのでしょうね。
by 青い鳥 (2011-07-19 10:57) 

okko

向かって右目の奥に光っているのは、何ですか? 神秘的ですね。
by okko (2011-07-19 11:14) 

hatopopo

めがね岩
ほんとに小魚ちゃん達のパラダイスですね。
台風接近中~気をつけましょうね^^
by hatopopo (2011-07-19 11:28) 

achami

穴はついつい覗いちゃう^^
思いも寄らぬ子が隠れていたりするからね♪
by achami (2011-07-19 14:57) 

のんちゃん

岩眼鏡♪

お魚ちゃんの憩いの場所だね。。。

海が荒れてる時 隠れさせて貰って
 元気でね (〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2011-07-19 15:22) 

美美

メガネ岩は
お魚の非難場所ですね。
あ!遊び場かもしれませんね^^

by 美美 (2011-07-19 17:00) 

ヨンタロー♀

はぁ~、HALさんの写真はみんな涼しげでエエですね~。
潜れないけど、浸かりたいなぁ~。
by ヨンタロー♀ (2011-07-19 17:10) 

bluebird

竜宮城だ。

明日はHALさん海の日ですね。
台風だから無理かな?
by bluebird (2011-07-19 17:20) 

テリー

水族館のお魚をみているみたいに、きれいですね。
by テリー (2011-07-19 19:03) 

砂糖子

竜宮城の入り口みたいです。
海の中って本当に別世界ですねー。
行ってみたいですけど、
やっぱり怖くてパニック起こしそうなんですよね…。
by 砂糖子 (2011-07-19 19:37) 

まっきー☆

今日は我が家の近くの海は大荒れ。「台風が来た?!」と思いきや、全然未だ到達していない・・・。一体直撃するときはどうなっちゃう!? って思いました、ほんと。
きっと海の中は静かなんだろうな~・・・。
by まっきー☆ (2011-07-19 21:54) 

ふうた〜ん

隠れ家~~~~
by ふうた〜ん (2011-07-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2011・夏夜空に咲いた... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。