SSブログ

初夏のベランダ [flower **]

タケノコが生えました。

0510takeno.jpg

嘘です(笑)
頂き物のタケノコを、こないだワニが出たあたりに置いて撮影してみましたww
  
今日はお客さんに、タケノコとフキを頂いたので、灰汁抜きしたり、下茹でしたり...
美味しく頂くには早めの調理が欠かせませんからねー

タケノコやフキの料理は近々にまたブログネタで使おうと思います(笑)

前置きが長くなりましたが、今日はベランダの花を少し...

そろそろ終わりを迎えるムスカリ。

0416musukari.jpg

背景は黄色のビオラ。
こっちも今が最後の満開状態かな?

そろそろ世代交代の季節も近い感じ...

代わりに蕾をつけだしたのがカンパニュラの仲間達。
まず、フィフティブルーが開花しました!

0510fif.jpg

このあと、アルペンブルーもすぐ開花しそうな雰囲気です。

クレマチス(モンタナ系)も咲きました。

0509kure2.jpg

まだ夏というには早いけど、花たちは一足早く衣替えの季節になったようです^^

※明日(というか、、今日5/11)は雨の予報ですが21日ぶりに海に行ってきます。
コンディションは悪そうですが、まぁなんとかなるでしょう。

ブログは廻れないと思いますが、帰宅後に旬の伊豆情報でもアップできたらと思ってます。

>>>


nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 24

えのみ

本当にタケノコが生えてきたのかと騙されるところでした。
美味しいタケノコ三昧が楽しめますね。
HALさんの行くところはおこよいで大丈夫かも~。
海も楽しんで来てくださいね。(^o^)丿
by えのみ (2011-05-11 00:26) 

ジュンカ・リー

出たっ竹の子星人ーー!ヽ(゚∀゚)ノ
ジャングルがあったり竹の子星人が出てきたり
いろいろ楽しいベランダでいいなー♪( *´艸`)
ブルーのお花達一斉に咲き始めて涼しげだねー☆
ムスカリまだ元気なんだねー、開花が遅かった分楽しめたね(^-^*)
クレマチス、白い花弁が綺麗でこの時期大好きなお花だよ~♪
明日は遠征前のチェックも兼ねてるんだろうけど、
ジャンジャンバリバリ撮ってきてね~( ・∀・ )ノ
by ジュンカ・リー (2011-05-11 00:29) 

ふうた〜ん

灰汁抜きとか 面倒なことがあってのおいしさなんだろうな~~~
たけのこ~
うちにも来ないかしら。

久々の海 気をつけて行ってらっしゃい。
by ふうた〜ん (2011-05-11 00:38) 

砂糖子

びっくりしたーー!!
庭が竹林になっちゃう!
でも、育つ前に食べれば大丈夫??とか、
いろいろと考えてしまったじゃないですか(笑)。
ベランダとは思えないカラフルさでうらやましーですー☆☆
by 砂糖子 (2011-05-11 01:12) 

ひめしゃら

GW+こどもの日+母の日でお忙しかったでしょうし
本日はとっても寒くなるそうなのでお風邪などひかれませんように^^
久しぶりの海を楽しんできてくださいね♪
by ひめしゃら (2011-05-11 01:49) 

雅

掘りたての筍は格別ですからねー。
by (2011-05-11 06:55) 

tomotomo

赤いゼラニウムとたけのこがあまりにも、よく合っていて
本当に生えてきたかと思いました なんて(笑)
久しぶりの海、今日はどんな子に会えるのかな(^○^)

by tomotomo (2011-05-11 09:32) 

Pin-BOKE

タケノコ、絵になりますね〜。だまされちゃいました。^^
by Pin-BOKE (2011-05-11 11:08) 

ゆうみ

タケノコうんまいよね。
ばぁやは 柔らかいとこで良いから・・・
by ゆうみ (2011-05-11 12:18) 

のんちゃん

わ (゚ヮ゚*) 筍びっくり(^ー^* )フフ♪

お花たちは 一足早い夏へ~ですね。

ベランダのお花 薫風に揺れますね。
by のんちゃん (2011-05-11 12:19) 

hatopopo

HALさん家のベランダは色とりどりの
お花がいっぱいですね^^
タケノコのネタも楽しみにしてます♪
by hatopopo (2011-05-11 12:56) 

PylorI

タケノコと花の組み合わせが
新鮮だわ~~
by PylorI (2011-05-11 13:12) 

さぼてん

マジでタケノコ?!いや、HALさんならやるかも、、と一瞬だまされたー(笑)
by さぼてん (2011-05-11 13:22) 

kazoo

ベランダも新しい花々がやってきますネ。
by kazoo (2011-05-11 14:36) 

Rosymoon

ベランダにタケノコ ('-')
HALさんならありえると信じてしまったw
お花たち綺麗なモデルさんだね♪
by Rosymoon (2011-05-11 16:42) 

青い鳥

この筍出どんなお料理を作ったのですか?
今日は海にお出かけなのですね。楽しめますように。
by 青い鳥 (2011-05-11 16:42) 

あーちゃ

そろそろお花ちゃんたちも衣替えですよね~
ビオラのあとに何を植えるか考え中。
熱くなるから涼しげな色合いのにしようかなあ~
by あーちゃ (2011-05-11 19:42) 

sak

ベランダでタケノコ...びっくりしちゃいました(^^;
タケノコ...美味しいですよね
by sak (2011-05-11 20:27) 

shiho

ベランダで筍を栽培してるのかと
思ってしまいました~。

かわいいお花さんたちが咲いていますね!!
by shiho (2011-05-11 21:49) 

DEBDYLAN

来年は筍掘りに行きますw

by DEBDYLAN (2011-05-11 22:18) 

ruriy

ほんとにベランダに竹の子があるのかと思っちゃいましたw
旬の野菜の仕込みもしてるんですねーw 素晴らしい♪
お酒が美味しく飲めそうな素敵なベランダですね^^*
by ruriy (2011-05-11 23:01) 

すずめ

うちのムスカリはもう種が出来てる(^^;;
by すずめ (2011-05-12 01:38) 

aeon

竹林もこの機会にベランダにつくのも素敵!w
by aeon (2011-05-12 11:23) 

aya

びっくりデス!!
筍が美味しいですよね~、若布と煮たら堪りません♪
ムスカリ、ビオラ、クレマチス、どの花もびっくりするほど美しく撮って
あげて、HALさんも外しませんね(^-^)V
by aya (2011-05-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不法侵入本日は雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。