SSブログ

青いビラビラ [under the sea]

ミスガイ

0421misu.jpg

昨日の記事のベニシボリガイに近い種類のウミウシ。
色は違うけど顔の雰囲気や、ビラビラの形状はほとんど同じですね。
貝殻を背負ったままのウミウシは数種居ますが、その中でも大きめの種です。
 
ちょうど同じエリアにセムシカサゴの幼魚が...
ゆっくりとミスガイに近づいています。
  
2センチほどの幼魚で、石ころに擬態した体色。
怖い顔は親譲りだけど、まだ幼魚だし、しっかり護身しなくちゃねー

0420semusi.jpg

砂地の中央を移動するより、岩陰に身を寄せながら動く方が護身向き。
岩から岩へ...

彼にとっては、ミスガイも岩のような大きくて隠れやすい存在なのかな?

0420misugai.jpg

ミスガイはカサゴに食い付いたりしないから安全と言えば安全ですけどww

でも、逆に青いビラビラは貝のヒモなんだよねw
食い付けば美味しいのに、、、幼魚には貝の美味さが分らないのか?(笑)

>>>
nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 24

えのみ

シマシマ模様と青いビラビラがとってもおしゃれですね。
青いビラビラにカサゴちゃんはクラクラしちゃって
固まってしまったのかな~。
お互いに何もなくてホッとしています。(^.^)
by えのみ (2011-05-09 00:19) 

ジュンカ・リー

母の日、お疲れ様でした~(^◇^)
このビラビラってヒモだったんだねぇщ(゚Д゚щ)
はみ出しすぎーーー!w
でもブルーの縁取りが綺麗で昨日のビラビラがバレエのチュチュだとしたら
こっちはフラメンコダンサーとかのドレスのフリルみたいで
綺麗なビラビラ(>v<*)
セムシカサゴ、最初カエルアンコウかと思った(´ー`A;)
大きいミスガイと共存共栄してる姿は微笑ましいねー♪(^-^*)
by ジュンカ・リー (2011-05-09 00:23) 

ふうた〜ん

すごいきれいなブル~~~~
こんなに素敵なフリルをつけちゃって。
おしゃれ~
by ふうた〜ん (2011-05-09 00:34) 

DEBDYLAN

このBLUEは目立ちそう^^。

by DEBDYLAN (2011-05-09 01:01) 

レイリー

うわッ!
まるで花~
こんなに綺麗な貝がいるものなんですね! (^^
by レイリー (2011-05-09 08:06) 

ミモザ

みんな護身が大変なんですね。
とっても優雅に泳いでいて平和を感じるんだけど
実際は食うか食われるかだなんて厳しいなぁ。
ミスガイのビラビラがヒモですか。いっぱいあるね(^O^)
by ミモザ (2011-05-09 08:36) 

ruriy

青いヒラヒラが綺麗ですねー。
黒にロイヤルブルーの組み合わせっておしゃれ☆
青って、何となく食欲わかない色だから食べないのかも(笑)
by ruriy (2011-05-09 10:06) 

青い鳥

このカサゴ君、大きくなったらミズガイのビラビラに食いつきますか?
大きくなっても食いついたりはしないのでしょうね。
by 青い鳥 (2011-05-09 10:08) 

aranjues

ミスガイのひものブルー、これはこれで
何か意味があるのでしょうね。
幼魚、かわいいですね、ちゃんと無事成魚になってほしいものです。
by aranjues (2011-05-09 10:15) 

kazoo

このブルーは素敵!
by kazoo (2011-05-09 10:25) 

うみんぼ

ミスガイはなんかあんまり好きになれないです

目が嫌いかも(2つの点は目でよかったですよね?)
by うみんぼ (2011-05-09 10:43) 

bluebird

せめて・・
ヒラヒラとかフリフリとか(笑)
鮮やかですねー!
by bluebird (2011-05-09 11:14) 

のんちゃん

ぴらぴら綺麗な色ね~

こんな色ならなってもいいかも。。。

寄り添って微笑ましいですね。(^▽^*)
by のんちゃん (2011-05-09 11:39) 

hatopopo

ミズガイのビラビラ、キレイですね^^
幼魚ちゃん、可愛い♪
by hatopopo (2011-05-09 12:59) 

ciscokid

セムシカザゴ本当に石ころみたいですね。

by ciscokid (2011-05-09 14:03) 

ゆうみ

ふーふーうまいんべか?って書かないように努力してたのに
ひものような食感だったんだ。
そうか・・・
by ゆうみ (2011-05-09 14:35) 

okko

セムシカサゴって、可哀そうな名前。セムシは放送禁止用語だし・・・・
(関係ないか?)
by okko (2011-05-09 16:19) 

七色音

風に舞うヒラヒラスカートを連想したわさ。
by 七色音 (2011-05-09 17:00) 

sak

青いビラビラ、綺麗ですね♪
並んで踊ってる姿見たいかも(^^
by sak (2011-05-09 20:09) 

shiho

ブルーが、とってもキレイ~♪
by shiho (2011-05-09 21:45) 

まっきー☆

食べられてしまうのか?! とちょっとドキドキしました。(^^;
by まっきー☆ (2011-05-09 22:18) 

美美

ほんとうに、このひらひら美味しいのかな?
食べるにはちょっと綺麗過ぎますね^^

by 美美 (2011-05-09 22:38) 

モカ

凄く綺麗な貝ですね!
食べるのはちょっともったいないような貝ですね!!
by モカ (2011-05-09 23:16) 

kumimin

ひらひらドレスのミスガイちゃん、岩にまちがえられたのショックかも?(笑)
by kumimin (2011-05-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たまご不法侵入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。