SSブログ

たまご [under the sea]

ベニシボリガイ

0419beni1.jpg

カイ(貝)となってるけど、ウミウシに近い種。
近い種というか、近付いてる、貝がウミウシに進化してる途中と言われてます。
このまま進化しないで、ずっとこのままかもしれないけど(笑)

顔(のような部分)の中央にある2つ並んだ点々が退化した目のなごり。
(視力はすでにありません)
  
なんで母の日に、この貝なのかというと...

タマゴを産んでました。(強引に母の日ネタにw)

0419tamago.jpg

このスプリングのような形がベニシボリの卵。
こういう形が、海藻やコケや岩肌に絡み付きやすいのでしょう。
海流に流されたら、他の魚のエサになっちゃいますからね。

見た目の横幅で1センチくらい。

それをクローズアップすると、、、

0419tamago2.jpg

スジコのような、卵塊らしい形状がハッキリ見えますね。
極小の粒々が集まってます。

母の愛に応えて、元気な赤ちゃんが生まれますように。

これ以外にもナヌカザメのタマゴもありました。

まだ卵の中の子ザメが動く姿は確認できない産みたてのホヤホヤですけど...

0419nanuka.jpg

人魚のサイフと呼ばれる、袋の形状になってます。
真ん中のクリーム色のとこがタマゴで、これが孵化したあとこの袋の中で少し成長してから殻をやぶって誕生ということになります。
出てくるのは秋かな?
2週間くらいで孵化するクマノミなどと違って、サメの孵化は時間がかかります。
弱い魚は誕生のサイクルが早くて一度にたくさんの卵、大型肉食魚は一つの卵を時間をかけて孵化...
このへんのシステムが弱肉強食のバランスをとってるんでしょうね。

母性の記事にしようかと思ったら、生態系の話になっちゃった(笑)
まぁ、そんなわけで、今日は母の日。
みなさんも、お母さんに感謝を込めてプレゼントしましょう♪

※母の日につき、ブログ巡回は無理そうです。
ご了承ください。

>>>
nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 22

えのみ

ベニシボリガイさんの卵は本当に小さい卵で
ナヌカザメさんの卵はモッツァレラチーズのようです。
それぞれに命が育っているのですね。ちょっと神秘的です!
生態系のお話でもお母さんがいないと卵は産めなくて
赤ちゃんも生まれません。
お母さんに感謝ですね。(^o^)丿
by えのみ (2011-05-08 00:49) 

ジュンカ・リー

ママありがと~~ヽ(・∀・)ノ
提灯みたいな綺麗な模様で巻き貝にしか見えないけどウミウシのビラビラが!(笑)
パールのような淡い白い色がすごく綺麗だねー
人魚のサイフ、微かに透けて見える様子がかぐや姫みたい~
袋に入ってて出てくるのってカマキリと似た感じ?
卵とか見てると生命の神秘を感じて感動しちゃうよ~
特に産卵のシーンなんか見ちゃったらたまらーん!(;∀;)
あ、実際見たのはチョウチョね(笑)
明日はいっぱいお母さん達の笑顔を作ってあげてねー☆(^-^*)
by ジュンカ・リー (2011-05-08 00:53) 

ruriy

人魚のサイフは、お金がお財布の中で成長するんですね?。
いいなー。欲しい~(笑)
新しい命を生むお母さんのために美味しいケーキ作ってください♪♪
by ruriy (2011-05-08 07:17) 

aeon

お母さんです^^
ケーキ待ってますw

白と赤の貝殻がすっかり夏らしいかわいいワンピースみたいですね
by aeon (2011-05-08 08:39) 

shiho

卵…ちっちゃ~い。
by shiho (2011-05-08 09:14) 

okko

二枚目は、白いグローブが沈んでいるのかと、一瞬思いました^^;)
by okko (2011-05-08 10:06) 

kazoo

自然界に生命を維持する気候はすばらしい。
by kazoo (2011-05-08 10:09) 

achami

ベニシボリガイ、見てみたい・・・。
by achami (2011-05-08 10:48) 

emiko223

ほんとだぁ~近くで見ると粒粒。。。
by emiko223 (2011-05-08 12:15) 

青い鳥

ベニシボリガイ、何となくオレンジと白の絞りのカーネーションを連想しました。
HAL様はお母様にどんなプレゼントをなさいますか?
by 青い鳥 (2011-05-08 12:34) 

ゆうみ

全国のお母さんの喜ぶ顔をみたいよね。
愛をこめて ケーキ作ってね。


by ゆうみ (2011-05-08 12:39) 

hatopopo

卵つまってますね。
母の日、カーネーションあげました^^
by hatopopo (2011-05-08 12:48) 

のんちゃん

生態系 = 命

命を生み出す母

母の日 

毎日感謝ですね~☆(^人^*)
by のんちゃん (2011-05-08 15:04) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログで楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-08 15:44) 

sak

花の日、忘れてました(><;
by sak (2011-05-08 19:45) 

ぱぱくま

海には不思議でキレイな生命体がたくさんいるのですね。
日ごろの既成概念が通じない世界を見た気がします。
by ぱぱくま (2011-05-08 19:53) 

砂糖子

退化中ということは、
この貝はやわらかいのですか???
by 砂糖子 (2011-05-08 20:29) 

ヨンタロー♀

たまごっていうことは、やっぱり軍艦巻きでしょうか。
by ヨンタロー♀ (2011-05-08 21:39) 

ふうた〜ん

あ!目があっちゃった!
by ふうた〜ん (2011-05-09 00:38) 

sae

母の日でしたね。
自分の母にも感謝し、息子にも感謝され・・。
ちびっと、嬉しい私でございました。
タマゴ・・小さなつぶつぶ。。どのくらいあるのでしょうねぇ。。^^
元気な子がたくさん生まれ、育ちますように。
by sae (2011-05-09 17:04) 

美美

イカの卵に似ているような気がします^^
by 美美 (2011-05-09 22:43) 

ひろちゃん☆彡

ベニシボリガイ、すごく綺麗~♪
サメの卵も、ここで初めて知ったけど、一度みてみたいです♪

by ひろちゃん☆彡 (2011-05-15 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Flower Park青いビラビラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。