SSブログ

じれったい... [under the sea]

ウミタケハゼ 

1120umita01.jpg

たまにはハイキーに飛ばしてみたり☆
  
今月初旬の写真展に出した作品のひとつがウミタケハゼ。(これとは違う写真)

作品に仕上げようと思ったら、一度や二度の撮影では思うようには仕上がりません。
透明度が悪かったり、ソフトコーラルのポリプが閉じていても絵的にダメ。

撮って、出来上がった写真を見て、それをテーマに当てはめて後から作品にするわけじゃなく、
頭の中で決めた構図、決めた露出で...先に作品の形が出来上がってて、その希望通りの構図の場所に魚が来るまでひたすら待って、来たら大急ぎで撮影するという...

そんな感じで潜る前はイメージ固めて、タイムリミットまでひたすら魚を待つと固い決心をしてるんだけど...

思い通りの位置に来なくてもとりあえず撮ってみたり(笑)

0324umita1.jpg

イメージ通りじゃなくても、待つばかりではじれったくなるのです(^^;)


3月は...
ひな祭りがあって、写真展があって、青色申告があって、
大地震があって、ホワイトデーがあって、停電があって、放射能で大騒ぎになって....
そしてまだまだ騒動は続きそうな。

もう一ヶ月以上潜ってないなー
本音を言えば、写真展で盛り上がった気分をもうちょっと楽しんでいたかったなぁー

>>>
nice!(85)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 29

えのみ

ふわふわのソフトコーラルから覗いているところが
お昼寝で起きた寝ぼけ顔みたくて可愛いですね。
3月はいろんなことがあって長い一ヶ月に感じます。
まだ長期戦になりそうですが体調管理に気をつけてくださいね。
by えのみ (2011-03-25 00:48) 

ふうた〜ん

わ~~~
羽毛の上で寝転んでるみたいやねぇ~~~
ふっかふか~~

HALさんが 早く海にもぐれますように。
by ふうた〜ん (2011-03-25 00:50) 

DEBDYLAN

HALさんほどじゃないけど、
3月はイロイロあってアッという間に過ぎてる感じ^^;
もうすぐ4月だもんなぁ・・・
それにしては寒いけど。

by DEBDYLAN (2011-03-25 01:13) 

ジュンカ・リー

ウミタケハゼの模様が消えちゃったー!?
最近トンとご無沙汰だけどハイキー大好きっヾ(╹◡╹*)ノ
ウミタケハゼさん、パールちっくな色のソフトコーラルに溶け込んで綺麗~
バックの淡いブルーも優しい色合いも好きだなー☆
ポリプのお花畑の中から・ω・*)チラリしてる表情もかわゆいけど
イメージとは違ったんだ???
フィルムだったら待ってる???(笑)
不謹慎かもしれないけど、怒られちゃうかもだけど写真展地震の前でよかったよ(:^ー^A)
by ジュンカ・リー (2011-03-25 01:30) 

イチロー

とにかく大変な3月になりましたね・・

by イチロー (2011-03-25 07:27) 

ruriy

パステルなふわふわ可愛いですね♪ ①冬の空と②桜って感じ。
本当に写真展からもうだいぶ経ったような気がしちゃうけど、
今月だったんですよね…。
伊豆のお魚たちもHALさん来なくて寂しがってるね、きっと^^
by ruriy (2011-03-25 08:16) 

tomotomo

かわい~。淡い水色やベビーピンク
赤ちゃんのお洋服のようにラブリーですね。
早く潜りにいかれるといいですね☆
by tomotomo (2011-03-25 08:45) 

aeon

パステルブルーもピンクもなんだか ほんわか~✿
ギスギス心もなんだか ふんわりなりそな写真だね^^

これから夏だよーー! HALさんの季節だ!!
これからの楽しい事いっぱい妄想するのだww
by aeon (2011-03-25 09:14) 

はる

これからがとってもいい時期です〜よね、海、良く知らないけど。
今年の3月が懐かしいぐらいになるときがくるのかな?
その頃に頑張ってたね、って思えるようやるしかない!?かな。
by はる (2011-03-25 09:47) 

okko

海の中では、なかなか思ったように撮れないのでしょうね。

そう、まだまだですよ、蒸し暑くなる頃までは・・・・。
by okko (2011-03-25 09:49) 

okko

イメージ通りじゃないの、とてもいいじゃありませんか。
by okko (2011-03-25 09:49) 

aranjues

海の中は今のところ平和そうです。
by aranjues (2011-03-25 10:17) 

あぁ

盛り上がりたいです。激動の3月。
ひな祭りの日から、随分遠くにきちゃったようです。
by あぁ (2011-03-25 10:23) 

ちゃし

ソフトコーラルとパステルブルー、
そしてウミタケハゼちゃんのつぶらな瞳。
しばし見とれちゃって、ほわほわ~って癒されました。

by ちゃし (2011-03-25 11:14) 

kazoo

1枚の写真を仕上げるのもたいへんですネ。
by kazoo (2011-03-25 11:41) 

achami

そろそろお肌がカサカサですね〜(^^;
しかし!復活できるかも!!

あ〜〜ん、「超熟」の山型食パン所望・・・。
by achami (2011-03-25 11:54) 

みなりん

開幕戦はセ・パ同時になりましたね。
最初から意地をはらずに、妥協すれば良いのに。

そうなると5/3.4.5のGWの阪神戦が東京ドームの開幕になるのかな。

もうしばらく、落ち着くまで海は、我慢ですね。
私は年パスが使えなくて、寂しいです。
by みなりん (2011-03-25 12:53) 

Pin-BOKE

ハイキーもとってもよいですね♪
by Pin-BOKE (2011-03-25 13:23) 

七色音

強い明確なイメージを膨らませて待つのね。
お魚さんが相手だから一瞬のチャンスをものにしないとダメなのね。
HALさん♪すごいっ!!研ぎすましてながら、同化しているんだぁ。
うーん、海の中は変わらずなのかなぁ?
by 七色音 (2011-03-25 14:14) 

hatopopo

撮影は奥が深いですね。
ウミタケハゼくん可愛いですね^^
by hatopopo (2011-03-25 14:54) 

青い鳥

>頭の中で決めた構図、決めた露出で...先に作品の形が出来上がって  て、その希望通りの構図の場所に魚が来るまでひたすら待って、来たら  大急ぎで撮影するという...
白川義員さんが世界百名山や神々の原風景、聖書の世界などの作品の
撮影をした時も同じ事を言っていた事を思い出しました。


by 青い鳥 (2011-03-25 17:41) 

カエル

ブルーとピンクが春っぽいです。
可愛く撮るのも待ちが大事なのですね♪
by カエル (2011-03-25 21:18) 

のんちゃん

きゃ。ハイキーって素敵ね。(^-^*)

じれったい 待ち遠しい
 待ちきれない (((,_,*) ウン ウン

短い期間に色々 在って
 まだまだ 大変。。。

海に行きたいよね。。。
by のんちゃん (2011-03-25 21:35) 

aya

海の中で待つのは辛いですね。 エアーの量もあるし
何処を撮っても素敵です(*´ー`)
by aya (2011-03-25 22:50) 

ぱぱくま

透き通るような写真ですね。
自然や動物相手の写真は根気がいりますが、
それだけに素敵な写真になりましたね!
by ぱぱくま (2011-03-26 13:12) 

koume

先日の写真展の時の絵葉書をえのみさんに頂いたのですが、
次の記事あたりで、ご紹介させて頂いてよろしいでしょうか??
よろしくお願いします~^^
by koume (2011-03-26 17:25) 

shiho

今月は、本当に大変な月でしたよね。
HALさんの写真を見て癒されてます~。
by shiho (2011-03-26 19:34) 

sak

ウミタケハゼさんの瞳と表情
すごく印象的でずぅ~っと見ていました(^^

by sak (2011-03-28 02:39) 

ひろちゃん

うん、綺麗綺麗!
飛ばして撮ると、ハゼがガラス細工みたいになるね♪
by ひろちゃん (2011-04-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祈りよっこいしょ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。