SSブログ

雪ん子 [CEBU 2010]

ユキンコボウシガニ

0104yukin.jpg

小さなホヤをかぶって身を隠すカニ。
ホヤの大きさは小指の爪くらい。
そのホヤが白くて雪が積もったように見えることで雪ん子の愛称で人気の子です。
  

セブでは個体数も多く、何度か記事にしてるので覚えてる方も居ると思います。
オガサワラトガリカイカムリという和名があるようですが、
雪ん子の方が親しみやすくていいですよねww
 
生息環境は細かい砂が舞うようなエリアなので、
撮影すると舞い上がった砂が雪のように見えます。

0120yukin.jpg

オレンジ色の瞳が意外と可愛らしいワンポイントになってますね^^

東北地方は雪が降ったりしてるのかな?
温かい帽子があるといいだろうな。

>>>
nice!(79)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 23

えのみ

ホヤに開いた穴(?)が雪の編みこみ模様の帽子のように可愛いです。
ホワホワの雪の中で楽しく遊んでいるみたいですね。
被災地の方々にも暖かい物資が届きますように。
by えのみ (2011-03-23 00:20) 

ふうた〜ん

かわいいね~
わたぼうしみたい。
嫁入り~
by ふうた〜ん (2011-03-23 00:34) 

花火師

ユキンコ、かわいい名前ですね
by 花火師 (2011-03-23 00:47) 

青い鳥

ユキンコボウシガニ、本当に雪が舞っている中で
白い帽子を被っているように見えますね。
オレンジの瞳が一層目立ちます。
by 青い鳥 (2011-03-23 00:49) 

七色音

つい先日まで降っていたものね。彼岸荒れっていうくらいだから…。
だけど、来月の今頃は桜色に染まるのよねぇ(*´∇`*)
by 七色音 (2011-03-23 01:11) 

ジュンカ・リー

ほんとに砂がほわほわの雪みたいでぴったりー
何だかヒッキーマッキーみたい♪
ママンちにいたサザエさんのやつ(^-^*)
・ω・*)チラリって見えるオレンジ色の目がすごく可愛い☆
by ジュンカ・リー (2011-03-23 01:37) 

tomotomo

雪ん子ちゃんのかぶっているホヤが星柄の
おしゃれなお帽子に見えます。
これをかぶっていたら暖かくていいですね♪

by tomotomo (2011-03-23 02:42) 

hatsu

ホヤの帽子にオレンジの瞳、可愛い~^^

そうだね、あたたかい帽子があると良いね。
by hatsu (2011-03-23 06:03) 

aeon

バックがほんとに雪が降ってるみたいに見えるね*
おっきな白い帽子 あったかそう^^
by aeon (2011-03-23 08:59) 

のんちゃん

ホヤがとってもお似合いですね。
 可愛いねー。

舞い上がった砂が雪に見えるね。

北国 春が待ち遠しいだろうね。。。
by のんちゃん (2011-03-23 10:11) 

カエル

ホヤをかぶる!毛糸の帽子にみえてきました!知恵ですね〜。
by カエル (2011-03-23 10:33) 

kazoo

この帽子、覚えています。
by kazoo (2011-03-23 10:43) 

PylorI

ホント、ゆきんこみたいでかわいい♪
by PylorI (2011-03-23 11:40) 

okko

すずめ鯛について、有難うございました。
これまた、可愛い!持って帰って飼いたいぐらい・・・・コラッ!
by okko (2011-03-23 12:49) 

achami

雪ん子なのに、暖かい海に生息してるよね(^^;;

そうだ!パスコのキャンペーン、休止中なんだよ!
by achami (2011-03-23 16:25) 

Pin-BOKE

ホヤって、あのお酒の肴になるホヤですよね?こんな形をしてるんだ♪
by Pin-BOKE (2011-03-23 16:52) 

hatopopo

可愛らしい名前の子ですね^^
あっほんとだ!
オレンジ色の瞳、ワンポイントだね(^0^)
by hatopopo (2011-03-23 19:51) 

ヨンタロー♀

雪ん子帽子、あったかそう♪
つーか、おいしそう!
おーっと、イカン、イカン。
by ヨンタロー♀ (2011-03-23 21:13) 

テリー

本当に雪の子供みたいですね。
by テリー (2011-03-23 23:40) 

DEBDYLAN

可愛い帽子だw

by DEBDYLAN (2011-03-24 00:34) 

shiho

か、かわいい~~♪
by shiho (2011-03-24 08:13) 

kawasemi

なんとも不思議な生き物ですね。
はじめてみました。
by kawasemi (2011-03-24 11:58) 

新潟の美容室スタッフ

はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。

by 新潟の美容室スタッフ (2011-03-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

もぐもぐ祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。