SSブログ

じっとしてられない... [CEBU 2010]

ラジアルファイルフィッシュ

0211rajial2.jpg

昨日の記事のリトルファイルフィッシュにも似てますが別種。
リトルファイルは住処がチヂミトサカなのに対して、ラジアルはウミアザミというソフトコーラルに住んでいます。

これが違う住処に住んじゃうと、身体の模様が保護色にならないので..
そのくらい、魚とソフトコーラル関係がしっかりしています。
 
↑の個体は1.5cmくらい。

すぐ近くに極小の5mmサイズも居ました。
  
ちびちびは超可愛いです♪

0211rajial3.jpg

昨日のリトルファイルは隙間に隠れて身を守ってましたが、
こちらはウミアザミの中に潜り込むように隠れます。

隠れちゃうと、もう見つかりませんが、、、待ってると出てくるのです。
それが1枚目の写真です。
隠れてたのに、周りが気になって出てきちゃうww

これだけすごい擬態だと、さぞ臆病なのかなって思うけど、
あまり危機感は持ってないのかも(笑)

※ 日付が変わって2/22(火)
いよいよ写真展まであと1週間になりました。
期間中、横浜方面に行く予定のある方は是非寄り道していってくださいね!!
詳細は↓のバナーをチェックしてください(^_^)

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 24

えのみ

ちびちゃんは遊びたい盛りで怖いもの知らずなのかな。(^_^.)
目から放射線状のシマシマは大きくなっても変わらないのですか?
このソフトコーラルに住んでいる限り同じですか。

写真展の日付だけでなく曜日が表示されていると分かりやすいかも…
by えのみ (2011-02-22 00:26) 

ruriy

ちびちび、ホント可愛いー♪
隠れても周りの様子をチラ見する姿も可愛いですね^^
ウミアザミも綺麗ですね。ソフトコーラルもいろんな種類があって面白いです☆
by ruriy (2011-02-22 00:32) 

砂糖子

なんか、目つきが悪くてかわいいーーー☆☆
by 砂糖子 (2011-02-22 00:43) 

DEBDYLAN

うん、確かに目つき悪いかもw

by DEBDYLAN (2011-02-22 01:02) 

ジュジュ苑

綺麗綺麗ー!
おちびちゃん、引きで撮っても綺麗だねー!
ちょうど白いとこがバックだから余計に引き立ってる~☆
ポリプが閉じてて、おちびちゃんの邪魔してないね(^-^*)
by ジュジュ苑 (2011-02-22 01:37) 

雅

共存関係なんですかね?
by (2011-02-22 06:50) 

momoしゃん

これまた色合いがすばらしい!

ちっこいの、良く見つけられますね^^
by momoしゃん (2011-02-22 06:57) 

sae

じっとしていられない・・・。うちの息子も同じです(汗)
いつも思うのですが、海の中で小さな固体を見つけられるなんて凄いです。
日曜日には大室山の山焼きがあったようですね~。
今度、伊豆に行く時には真っ黒な大室山が見れそうですね^^
by sae (2011-02-22 07:36) 

うみんぼ

見つけられないのはこちらのほうでした(どちらもかも?)

2枚目のチビよく見つかりましたね!
by うみんぼ (2011-02-22 08:16) 

七色音

ちびちび♪萌ーっ♪
まじまじと観察したくなるわ~(*´∇`*)
by 七色音 (2011-02-22 09:21) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪
じっとしてられないかぁ~

ちびちび 可愛いですね

今にもぴゅーって動き出しそうですね(*´艸`)
by のんちゃん (2011-02-22 09:37) 

海を渡る

こんな小さな魚は見つけるだけで大変でしょうね。
私にとって未知の世界で大変興味深いです。
by 海を渡る (2011-02-22 09:48) 

kazoo

超可愛いです。
by kazoo (2011-02-22 09:52) 

aeon

いつもズームされた姿を これは何センチなんて想像しながら見てたけど
たまに2枚目みたいにちょっとひいて撮影されてると よりリアルな姿を
想像出来ていいですね^^
こんなにちっちゃいお魚さんたち 出たり入ったりその仕草は本当にかわいいんだろうなぁ^^

by aeon (2011-02-22 10:07) 

hatopopo

ちびちびちゃん!可愛いですね^^
by hatopopo (2011-02-22 13:40) 

tomotomo

住処と体の色・柄が似てるのは
自然のなせるわざなのでしょうか?凄いな~。
待っていると出てくるなんてかわいい子♪♪

写真展まだまだ先だと思っていたのに。。。
もしHALさんに会っても恥ずかしくないように
ダイエットしようと思っていたけれど間に合わないよぉ(;O;)
by tomotomo (2011-02-22 15:10) 

お茶屋

お祝いのコメント☆
ありがとうございます!
とってもうれしいです♪

これからもお茶屋として
より頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します^○^!
by お茶屋 (2011-02-22 15:46) 

ゆうみ

若のお目目は千里眼だね。
こんなにちっこいの良く見つけるんだもの。
by ゆうみ (2011-02-22 16:48) 

achami

5mmですかぁ・・・。
私には無理だな(^^;;
by achami (2011-02-22 22:55) 

まっきー☆

ひっそり何か獲物を待って隠れているように見えたのに・・・なんと1.5cm!?!? ちっちゃ!?!? 5mmなんて絶対に見えないわ~。(^^;
by まっきー☆ (2011-02-22 23:01) 

0860

かわいらしいですね!

写真展のハガキ、届きました
楽しみにしていますね!
by 0860 (2011-02-22 23:09) 

nomu

ちびちび・・・めっちゃかわいい♪
by nomu (2011-02-22 23:36) 

アラック

アラックです。
ラジアル、確かに模様が違うんですよね!!
自然って凄いですね。
リトル君、眼が命!!
来ていますね、バグース!!
流石!!!

カエルアンコウさんの眼がわからない老眼ズッッッでした。
by アラック (2011-02-26 16:36) 

ふうた〜ん

かわいいね~
口とんがらかせて。
5mm!
すごいね~

by ふうた〜ん (2011-02-28 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

すっぽりにょろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。