SSブログ

古代魚 [CEBU 2010]

レイドシュリンプゴビー

0120reid1.jpg


この個体、、、写真を見てわかる方もいるかな?
極小の幼魚です。
1cmに満たないと思うので、、、7mmくらいかな。
  
体の中央付近で色の分かれるハゼで、一番の特徴はトゲトゲした扇のような背びれ。
伊豆にも多く居るオニハゼにも似てますが、近寄ったら刺すぞ、、、的なフォルムが超カッコイイのです!

実際は刺したりしませんけど、雰囲気ですよ雰囲気。(笑)

上の写真では背びれのトゲが前方を向いてます。

下の写真では背びれのトゲが上向き。
 
0120reid2.jpg

コイツを一言で表現すると、古代魚、、、そんなゴツいイメージがあります。

成魚になると、上半身がもっと黒ずんで、胸鰭の縁に綺麗なメタリックブルーの模様も見れるのですが、、、
残念ながらその画像はありません。

この撮影で3度目、、、接近して撮れたのが実は初めてなのでした、、、(^^;

まぁ、そんな感じの激レアものハゼ君なのです。
和名もまだ無かったと思います。 日本じゃまだ確認されてないかな?
その激レアのなかでも滅多に見れない極小サイズちゃんです。

次回は大人の個体も撮りたいなぁー

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(90)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 16

えのみ

パッと見、エリマキトカゲの海版かと思ってしまいました~!
こんな小さいのに一人前にトゲを持っていてカッコ良いですね。(^_^.)
by えのみ (2011-02-15 00:15) 

ruriy

トゲが上になっているのは、何か警戒しているんでしょうか。。
古代って感じしますね。斬新な感じもあるから、温故知新ちゃんだねww
by ruriy (2011-02-15 00:23) 

イカ娘.

あ゛!w

ほんとエリマキトカゲみたいな背びれがかっちょいいー!
砂の大きさと比べるとどんだけちっこいかわかるよ~
でもこんなちっこいのに渋い色合いでドット柄が綺麗~
チャンスがなかなかない激レアな子で寄る時は
逃げられぬようドキドキしちゃうね♪
by イカ娘. (2011-02-15 00:45) 

DEBDYLAN

ヴァレンタインお疲れでした~^^。

古代魚って聞いたらなぜかワクワクw

by DEBDYLAN (2011-02-15 00:58) 

花火師

バレンタイン、おつかれさまでした
それにしても小さいですね こんなのを収めるのって苦労しますね
by 花火師 (2011-02-15 03:59) 

sak

古代魚...
心くすぐられます(^^
by sak (2011-02-15 07:06) 

ミモザ

こんなレアものちゃんを見つけた時はワクワクするのでしょうね。
だから水中の散策は楽しいのかな(^^♪
by ミモザ (2011-02-15 08:56) 

tomotomo

渋い子もいいですね!
成魚の容姿、凄~いのを想像しています(笑)
会えるといいですね~☆
バレンタインのお仕事お疲れ様でした!(^^)!


by tomotomo (2011-02-15 09:00) 

kazoo

こんな小さいのまで見つかるのですか。すごい!
by kazoo (2011-02-15 10:05) 

のんちゃん

ワー(゚ヮ゚*)

棘が寝てるのに70度位 ピキって
 立派だね

激レア極小古代魚ちゃん。
 カッコイイね出会えてヨカッタです(^▽^*)
by のんちゃん (2011-02-15 11:18) 

emiko223

見つけるHALさんがすごいわぁ。。。
by emiko223 (2011-02-15 11:19) 

achami

とても7mmとは思えない(^^;;
by achami (2011-02-15 14:07) 

hatopopo

7mm、小さいですね^^
トゲがあるのですね~。
by hatopopo (2011-02-15 15:46) 

七色音

レア物…いい響きでごじゃいます♪
レアチーズにステーキのレア…( ̄∇+ ̄)
by 七色音 (2011-02-15 20:25) 

まっきー☆

な、7ミリーーー!?!? 絶対に見えない、私じゃ見つけられない。。。
by まっきー☆ (2011-02-15 21:10) 

ひろちゃん

うひゃ~、ちっちゃいレイド、可愛いね♪
背鰭がまだ短くて、赤ちゃんだね(*^_^*)
by ひろちゃん (2011-02-17 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

chocolat11th☆Anniversary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。