SSブログ

黄色いクマノミ [CEBU 2010]

ブラックバンデッドデモイセル

0120blackban1.jpg

セブの浅瀬にたくさん居る子。
黄色いクマノミのようでしょ?
  
ブラックバンデッドもクマノミも同じ顔なので、
スズメダイの仲間(デモイゼルはスズメダイという意味)と言うのがわかりますよね。
(クマノミの顔を忘れた方は、過去記事を検索してねw)

0120blackban2.jpg

一枚目と二枚目を比べると、一枚目の方が尻尾に模様が見えます。
2枚目の子の尾びれはほぼ透明。

これ、幼魚時代は透明(2枚目の写真)で、成長とともに模様が入って(1枚目の写真)くるんですね。
スズメダイの仲間は幼魚と成魚で色が全然違うパターンが多いですが、
全体の雰囲気を変えずに、模様だけの変化は珍しい種かも。

※お気づきの方もいるかもしれませんが、昨日からサイドバーに「上方水中映像祭り」の告知を入れてあります。
関西発の水中映像のイベントです。 私の写真もちょびっとだけ登場します。
入場無料なので、お近くの方は是非!!
詳細はサイドバーの告知から映像祭りのホームページをご覧ください。

※バレンタインが近づき、ブログに割く時間が作れなくなってきました。
仕事優先なので、すべての方にお返し訪問できませんが、どうぞご理解くださいませ。

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 18

えのみ

体のシマシマ模様と黄色のヒレがとっても可愛いです♪
大人になると模様ができておしゃれ度アップですね。
by えのみ (2011-02-12 00:13) 

ruriy

やっぱり若いうちは透明で綺麗ですねーw
お魚さんも大人になると模様とか化粧でカバーしなきゃいけないんですね?w
by ruriy (2011-02-12 00:26) 

ふうた〜ん

きれいだわ。
涼しげな子ですね~
by ふうた〜ん (2011-02-12 00:58) 

イカ娘.

白黒模様と黄色いヒレのコントラストが素敵な子~~☆
オトナ様になってからの尾ビレのドット模様もすごく綺麗!
スズメダイとかハナダイちゃんってゆらゆら~ってしてそうなヒレが好き!
クマノミもこの子も目がチャームポイントだと思ってたけど
ちょい半開きな口がポイント高しなのかもーー♪(>v<*)
人間でいうアヒル口みたいな感じ?(笑)
by イカ娘. (2011-02-12 01:18) 

イカ娘.

あ゛!上方祭り、関西方面の人たくさん行ってくれるといいね♪
by イカ娘. (2011-02-12 01:21) 

tomotomo

子供は見た目だけでなく中身も透明ですよね♪
私は、成長とともにしみが入っています(;O;)

by tomotomo (2011-02-12 07:34) 

sak

純粋で透明な心が
成長とともに...って感じ(^^;
上方水中映像祭り...行きたいけど
19日の1日だけなのですね(/_;)

by sak (2011-02-12 08:09) 

kumimin

クマノミに似てますね♪
尾びれのちょっとした模様の差が大人と子どものちがい?
よーく見ないとわからないですね(^^;;
by kumimin (2011-02-12 08:21) 

aeon

おはじきみたいでキレイだね~^^

浅瀬の海の色って パステルカラーだ☆
by aeon (2011-02-12 11:03) 

のんちゃん

模様が良く見える~~♪

大人になって恋をして
 ペアになって 親になってね~

綺麗な模様は必要だね(^▽^*)
by のんちゃん (2011-02-12 11:25) 

kazoo

クマノミの名前は覚えましたが、今回は幼魚と成魚の違いですネ。きれいです。
by kazoo (2011-02-12 12:32) 

まっきー☆

クマノミじゃないんだ!? うーむ・・・ワタシにはみんな同じに見える・・・。(--;
by まっきー☆ (2011-02-12 13:02) 

hatopopo

可愛い子ですね^^
ほんとにクマノミに似てる~♪
かっこいい名前ですね!
by hatopopo (2011-02-12 15:19) 

hieroh66

海中での撮影方法、早速のご教示ありがとうございました。
by hieroh66 (2011-02-12 16:31) 

ケンケン

本当ですね。尻尾の模様の違いがよくわかります!
by ケンケン (2011-02-12 20:49) 

aya

2匹の間には、歳の差があるんですね。
見るポイントが分かっていたら、面白いですね♪
by aya (2011-02-12 21:32) 

Rosymoon

こんなに目立つ色をして浅瀬で暮らしているの??

by Rosymoon (2011-02-12 23:29) 

DEBDYLAN

祝!! 関西進出 ^^。

by DEBDYLAN (2011-02-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ほっそり、、、ピンク目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。