SSブログ

極小 [CEBU 2010]

フィコカリス・シムランス

0104simura.jpg

エビの仲間なのかな?
この個体は3mmほど。(画像はトリミングしています)
それでも大きい方かな?
2mmくらいのが一番多く見つかる感じ。
それ以下だと小さ過ぎて見つからないということかな?
  
昨日もちょっとマニアックなエビでしたが、今日はさらにその上を。。。(笑)

ちょっと前からダイバーの中ではシムランスがどうこうという話題も出てましたが、
実際見てみて、その擬態っぷりにびっくりでしたww

見つけて撮影しながら、また見失う。

で、また探して、、、見失う(笑)

ずっと、そんな調子でやっと撮影できましたww

この写真を見て楽しんでもらえるかどうか謎ですけど(笑)

でも、じっと見てると、、、なんとなくニワトリのようなシルエットが可愛く見えてくるから不思議です(笑)

■■■

こちらはコシオリエビの仲間で「ケヅメコシオリエビ」

0104kedume.jpg

名前(ケヅメ)の通り、爪に毛が多いのが特徴。
でも、ほとんどのエビカニのハサミには毛があるんですけどね、、、
小さいエビの、さらに小さいハサミ部分に生えてる0.01mm(それ以下かも)くらいの毛ですからw

ソフトコーラルの幹と同じ色に擬態してて水中では見失いやすい感じです。

■■■

こちらはけっこう馴染みのあるエビ

ヒトデヤドリエビ

0104hitodeyado.jpg

この写真がヒトデの裏側(腹側)です。

つまり、普通にヒトデを見てても見つけられません。
ヒトデを裏返して探すのです。

裏返すと、エビが慌てて動き出すので、
そのエビが落ち着いた時がシャッターチャンスになります。

これも5mmくらいの小さなエビだけど、擬態もイマイチだし、邪魔な隠れ場所もないので見つけやすい感じ。

小さな子を見つける時は、
自分の目もそういう意識にしていくとけっこういろんな発見ありますね^^

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 26

えのみ

今日のエビちゃんは小さい子ばかりですね。
こんな小さいエビちゃんを見つけるHALさんの思いが伝わって来ます。
でもフィコカリス・シムランスはどこがどうなっているのか??です。
by えのみ (2011-01-20 00:23) 

ruriy

シムランスさん、知らなければ絶対わからないですねー
ヒトデさんは、貝みたいな身体に見えますが?だからヤドリ?ww
ヒトデの裏側、初めてみました。。。サプライズ(笑)
by ruriy (2011-01-20 00:28) 

砂糖子

大きくて3ミリとか!
普通に息と一緒に飲み込んじゃいそう…と思って、
水の中は陸とは違うんだということを思い出しました…。
by 砂糖子 (2011-01-20 00:39) 

サァファイヤ

広い海の中で、どうやって見つけるんですかぁ??
えっとー、一枚目のエビちゃんは、どこが頭??
完璧に擬態にやられちまった~(笑)。
by サァファイヤ (2011-01-20 00:48) 

とみっち

ほんとよくこんなに小さいの見つけましたね(>_<)/
by とみっち (2011-01-20 01:32) 

花火師

2mm、3mmとか小さいんですね
これは見つけられないかも
by 花火師 (2011-01-20 01:38) 

ふうた〜ん

「ケヅメコシオリエビ」・・・毛深い。
びっくりした目をしてるわ~

「ヒトデヤドリエビ」 って甲殻類って感じしないよね。
なんか~ウミウシっぽくも見え
ネズミのようでもあり、なんか不思議ぃ~
動きは速いのかな?



by ふうた〜ん (2011-01-20 04:18) 

あーちゃ

あの大きな海の中で、かわいらしい動物?をみつけるHALさんすごいなあ~。
堪能できます☆
by あーちゃ (2011-01-20 06:54) 

momoしゃん

びみょ~(笑)
by momoしゃん (2011-01-20 07:09) 

うみんぼ

1番目はゴミにしか見えませんね(笑)
by うみんぼ (2011-01-20 08:06) 

sak

絶対見つけられそうにないです(><;

by sak (2011-01-20 08:42) 

七色音

HALさんの目はスゴイ~♪
小さくてカワユイものは逃さないのね♪
あっ 例外もあるか!? (*≧m≦*)むふふふふ
by 七色音 (2011-01-20 08:51) 

kazoo

超微小の世界、こういう世界もあるのですネ。
by kazoo (2011-01-20 09:24) 

gensan

2ミリとか5ミリとか 探すのも大変だけど
撮影するのはもっと大変そうだー
呼吸する時のボコボコっていう泡とかの波動でも
すぐにどっか吹き飛んでいっちゃいそうだし(^_^;

2枚目の海老さん スポットライトがあたってるみたいで
すごく素敵だね~☆
by gensan (2011-01-20 11:28) 

海を渡る

こんな小さなエビが撮れる水中カメラはどんなカメラなんでしょうね。
いつもおどろきです。
by 海を渡る (2011-01-20 12:07) 

のんちゃん

うひゃ~ 超おちびですね~
      超マニアック

おちびでこの擬態ぶり は 凄いね~

ケヅメちゃんもアップで凄いー
  擬態も素晴らしいね~

海星の裏側に居るから擬態しなくっていいのね~
 mmの子達ww 愛らしいな。
by のんちゃん (2011-01-20 12:41) 

トックリヤシ

こんな小さい対象はもう諦めの境地です(x_x;)
by トックリヤシ (2011-01-20 13:17) 

achami

もうすでに、マクロ目にはなれない・・・(^^;;
by achami (2011-01-20 14:01) 

ゆうみ

千里眼だべ。
by ゆうみ (2011-01-20 15:57) 

hatopopo

3ミリのエビ!
小さいですね^^
by hatopopo (2011-01-20 16:25) 

青い鳥

3mmや5mmの生き物を見つけて撮影なさる、
神業にしか思えません。

by 青い鳥 (2011-01-20 19:29) 

aya

ヒトデヤドリエビってザリガニの赤ちゃんに似ていますね。
小さくてよーく見ないと見つけられない(´∀`;)
こんな広い海の中で HALさんって凄いな~♪
by aya (2011-01-20 20:54) 

KAZUYA

一枚目久々に暫く全くわかりませんでした
これを海中で探すってもの凄い!(@@)
by KAZUYA (2011-01-20 21:12) 

DEBDYLAN

3mm・・・
僕には見つけられなそう^^;

by DEBDYLAN (2011-01-21 01:27) 

ミモザ

上の写真はシーホースのようにも見えます。
ケヅメコシオリエビはもっと難解で・・・
分かるまで眺めたいと思います(^O^)
by ミモザ (2011-01-21 10:04) 

tomotomo

ヒトデを裏返してエビちゃんを探すなんて
知りませんでした。見つかって良かったね♪
by tomotomo (2011-01-22 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。