SSブログ

茶色 [under the sea]

カミソリウオ

1112kamiso1.jpg

安全カミソリの形状に似てるので...そんな名前。

過去に何度か記事にしてるので記憶してる方も多いでしょう。

そのときの記事には赤い個体だったり、緑の個体だったり...
興味のある方は合わせてごらんくださいね。

赤:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12

緑:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07

赤や緑は綺麗ですよねー

でも、今回は地味に茶色です。(^^;)

お茶の色って緑だけど、茶色は緑とは違うんですよねー
本来の茶色って....麦茶色ってことかな?(笑)
  
見た目は綺麗な方が楽しいけど、魚たちは楽しみを目的に色を擬態させてるわけじゃないので南国のような派手さの無い伊豆の海では茶色の方が好都合なことが多いのでしょう。

1112kamiso2.jpg

弱い魚が、外敵から身を守るために擬態。
捕食するときに気付かれないよう接近するための擬態。
擬態にはその両方の意味があります。
食物連鎖の強弱双方ともに擬態という能力を使っての攻防ということになります。

すぐ近くには低空飛行で砂地を物色するセミホウボウの姿も...

11112semihoubo.jpg

砂地に住む小魚やエビを捕食します。
カミソリウオも注意しないとだめですね。

ただ...
カミソリウオも、枯れた藻に擬態しながら前述のように藻に住む小さなエビなどを細長い口をストローのように使って吸い込むように捕食するハンターなのです。

■■■

昨日の何を買ったでしょうー、、、の答えw

1)ばかうけ(桜えび味)
2)柿の種(富士宮焼きそば味)
3)じゃがりこ(手羽先味)

チョコレート関連はマーブルが5個パック、アポロが3個パックなので、そんなに同じのばかり要らないなーということでパス。
お茶漬けは、コンビニ弁当以外に自宅で御飯を炊くことがあまりないのでパス、茶コーラは過去に飲んでイマイチなのを知ってるのでパス、サボテンチップは伊豆シャボテン公園のもので菓子メーカーが企画したものじゃないのでパス、、、、キノコの山は次回あたりの狙い目ですw

、、、以上。

正解者のえのみさん、koumeさんおめでとうございます。
なにもありませんけどww


     

>>>
nice!(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 21

ruriy

お茶の「茶」は、ほうじ茶の色?麦茶っていうのは…?(^_^;)
カミソリウオ食べたお魚さんは、口が切れたりしないんでしょうか?ww
by ruriy (2010-11-14 00:31) 

えのみ

土から掘り出したばかりのゴボウかと…(笑)
茶色ってお茶の実から来ているとかいう説もあるようです。
by えのみ (2010-11-14 00:42) 

koume

何気に…昨日の正解が気になりますw
by koume (2010-11-14 00:42) 

花火師

カミソリウオ・・・地味な色してますね
枯れた藻に擬態してるんですね
by 花火師 (2010-11-14 00:48) 

えのみ

わ~い!クイズ当たりましたね~♪
やった~!(^o^)丿
何ももなくてもうれしいです。
by えのみ (2010-11-14 01:08) 

砂糖子

茶色とお茶の茶ってそういえば同じ漢字ですね。
今気がつきました(笑)。
by 砂糖子 (2010-11-14 01:16) 

ruriy

なーんだ。チョコの説明ちゃんとしてくれれば
選ばなかったのになー(笑)
伊豆シャボテン公園にもお菓子のプロがいるかもしれないのにww
by ruriy (2010-11-14 01:16) 

koume

よしっ! ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by koume (2010-11-14 01:22) 

ふうた〜ん

かつお節かと思っちゃったよ。

お茶は麦茶じゃなくて番茶らしいね。
一般庶民は番茶の時代みたいよ。
それと染色にも語源があるらしい。
お茶で染めた色が茶色。
緑茶も酸化すると茶色になる。

ご飯炊かないの?
酒のつまみだけじゃなく ちゃんと食べてね。

by ふうた〜ん (2010-11-14 02:17) 

kazoo

今回のカミソリウオは地味ですネ。

by kazoo (2010-11-14 08:42) 

sak

このカミソリウオ、見つけるの難しいでしょうね(><;
低空飛行のセミホウボウ、アイカラーが素敵です♪
地域限定もの、パックになってるの多いですよね
ばらしてくれてたら買うのにって思うのよくあります
そう、何個かパックになってるの外して見たけど
外れちゃいました(/_;)
by sak (2010-11-14 09:08) 

ゆうみ

3)だけ正解だわ。
うっふっふw
by ゆうみ (2010-11-14 10:49) 

青い鳥

茶色、番茶説を書こうかな?と思っていたら、既に書き込みがありました。
by 青い鳥 (2010-11-14 11:42) 

のんちゃん

茶色 渋い色 攻防出来てお得かも(๑→ܫ←)

(^ー^* )フフ♪クイズ全敗だよ。。。

(^▽^*)
by のんちゃん (2010-11-14 15:12) 

gensan

お茶はやっぱり麦茶だねぇ~^^
by gensan (2010-11-14 15:32) 

ふじかわ

形が面白い魚だねぇw
by ふじかわ (2010-11-14 17:31) 

ひめしゃら

あちゃー(((((/_x)/
ハズレちゃったわ(笑)
by ひめしゃら (2010-11-14 17:55) 

hatopopo

カミソリウオ地味だけど理由があるのね~^^
ばかうけ!だけ当たった♪
by hatopopo (2010-11-14 19:27) 

aya

う~ん残念!  何故か悔しい(´∀`;)
by aya (2010-11-14 20:51) 

Rosymoon

写真になると茶色でも
しっかり存在感が感じられますが(・.・;)

昨日の記事のマーブルチョコ
お土産にはとっても喜ばれましたよww
by Rosymoon (2010-11-14 21:52) 

みどれんじゃー

わ、まとめ読みしてたら、もう正解がアップされてた( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-11-15 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地域限定!茶色(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。