SSブログ

食うか、食われるか、、、 [under the sea]

この時期になると、多く目につくのがアオリイカの群れ。
狩りが目的です。

1027ika-w.jpg

初夏に生まれたイカが初めての越冬を迎える前に、体力を付けるためにガンガン獲物に突っ込むシーンがみられます。
付近には同じ目的で集まってるブリの若魚イナダやアジの群れも来てるので、油断すれば逆に食われてしまう状況。
ここを乗り切ってたくさん食べて元気モリモリになったものだけが厳しい冬を乗り切れるのです。

生き抜くために、命をかけて捕食。

食われて可哀想だとか、厳しい世界だとか、、、そういうことよりも、目的のために必死になってる姿はとても勇ましく、まだ小型サイズだけど強い意思を感じる迫力を持っています。
  
1027ika1.jpg

足を獲物に絡めてるので、泳ぐのが遅くなるので、人間の泳力でも追いつきます。
ですが、逃げるのも必死なので、かなり息が切れるほどの追いかけっこに(^^;)

1027ika3.jpg

私が追いつくほどですから、当然、他のサカナに狙われる危険もありますし、
同類のイカからは「その魚、俺によこせ!」といわんばかりに仲間からもアタックされていました。

テーブルでのんびり食事するのとはわけが違います。

獲物を抑え込むために足を使えないので、ロートと呼ばれる排水装置のような器官を使ってジェット噴射の勢いで水を吐き出して進みます。

1027ika2.jpg

目の下に見えるのがロートです。

1027ika4.jpg

たくさん食べて、来年の初夏には今の何倍もの大きな体になってまた産卵のために浅瀬に戻ってくることになります。
そのときもまた仲間と戦い、外敵からも狙われることに。

イカはいつも一生懸命。
いつも感動的なシーンを見せてくれます。


     

>>>
 
nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 29

umiko

今夜はいかの照り焼きでした。
by umiko (2010-10-29 00:31) 

えのみ

アオリイカって食べると美味しいですけど
海の中ではこんな戦いがあったとは…。
魚を食べているシーンはすごい迫力です。( ;´Д`)
by えのみ (2010-10-29 00:38) 

ruriy

イカ君、綺麗ですねー☆ CM画像みたいで写真も素敵です。
ロート製薬って、ここから命名したのかな?ww
by ruriy (2010-10-29 00:42) 

ゆうみ

いかって新鮮なうちは透き通ってるんだって。
by ゆうみ (2010-10-29 00:58) 

砂糖子

あー、私も会いたかった、このイカの群れ!!
この勢いで喰いついてもらいたかった、私のルアーに…。
釣りたて、むっちゃおいしいらしいですよね。
イカくん、キミを狙ってるのは魚だけじゃあなくってよ。
うー、またいつか、いくぞ伊豆!
待ってろ、アオリイカ!!
by 砂糖子 (2010-10-29 01:38) 

花火師

補食のシーン・・・迫力ありますね
by 花火師 (2010-10-29 02:49) 

yamaki

海の中のイカさんは生き生きしてますね。
こんなにきれいに撮れるのがすばらしい!
動いているものはいつもピントが合いません…

うちのクラスのお子たちは、
昼間にわずかなおかわりに殺到します。
等分にするのが上手になりましたw
by yamaki (2010-10-29 06:29) 

sak

このままの状態で食べられちゃう姿
想像しちゃいました
仲間からも狙われるのですね
信じられるのは自分だけかぁ(^^;

by sak (2010-10-29 07:45) 

みどれんじゃー

お食事は落ち着いてしたいですね。
逃げながらっていうのは、ちょっとハードでタイトかも(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-10-29 07:48) 

あーちゃ

すごおお~い。動画みたいですね。
いかが獲物を捕まえている写真ってはじめてみました☆
一生懸命ないかさん、がんばれ!!
by あーちゃ (2010-10-29 08:59) 

kazoo

すごいシーンです。ロート、はじめて知りました。
by kazoo (2010-10-29 09:33) 

うみんぼ

ラストの写真いいですね!
by うみんぼ (2010-10-29 10:04) 

achami

捕食のシーンに出会ったことがない・・・。
by achami (2010-10-29 13:03) 

のんちゃん

生きる意志が漲って
 キラキラ輝いてますね♪

烏賊は何時も一所懸命
 感動ですね。。。(ノω・、)゚.+°
by のんちゃん (2010-10-29 13:12) 

Pin-BOKE

こういう写真をきちんとととらえて、アップされるのはとても大切な事だと思います。
by Pin-BOKE (2010-10-29 14:05) 

ひめしゃら

うわぁ!!!リアルな捕食シーン(笑)
でも生きるためには食べる!
大事な事ですね(*´ω`*)
by ひめしゃら (2010-10-29 14:18) 

KAZUYA

捕食シーンはやはりかなり迫力が(^-^)

水族館とは違い一生懸命な姿を自然の中
で観れるのもまた醍醐味ですね♪
by KAZUYA (2010-10-29 15:00) 

うつマモル

良く撮られましたね。感動ものです。科学写真であり芸術写真であり会心の一作。座布団5枚。
by うつマモル (2010-10-29 15:07) 

まつみママ

生き抜く為必死に泳いでる姿に 感動!
by まつみママ (2010-10-29 16:16) 

hatopopo

イカってのんびり優雅に~のイメージだったけど
弱肉強食!戦ってるのですね~。

by hatopopo (2010-10-29 17:13) 

ミモザ

イカってこんなに勇ましい姿をしてるのね。
真っ直ぐな姿にちょっと感動しましたよ(^.^)
みんなスゴイ写真だね。全部好きです。
by ミモザ (2010-10-29 19:55) 

aya

凄く綺麗ですね、ちゃんとイカを見たのは初めてかも。
泳いでる姿は 何か潜水艦のようにも見えます(‐”‐;)
by aya (2010-10-29 23:16) 

bluebird

そうですね!
アオリイカの泳ぐ姿って、強くて美しい!

富戸の産卵床で、産卵を観察していたら、周りにうつぼが沢山居て・・
体を食いちぎられながら産卵している個体を見て、子孫をのこす!という強い意志みたいなものがひしひしと伝わってきて、思わず涙が出たのを思い出しました。

by bluebird (2010-10-29 23:59) 

ふうた〜ん

目がキラッキラしてるね~
すごい。
しっかり食べてる~
大きくなれよ~
by ふうた〜ん (2010-10-30 01:05) 

DEBDYLAN

みんな頑張って生きようね!!

by DEBDYLAN (2010-10-30 01:11) 

kumimin

獲物が体の割に大きく見えるけど食べちゃうのね。
命がけですよね=^^=
by kumimin (2010-10-30 17:00) 

Rosymoon

仮面ライダーの世界みたい・・・・(^v^)
by Rosymoon (2010-10-30 22:34) 

ひろちゃん

すげ~w(`o`)w Oh My God!!
イカの捕食はまだ見たことないんですよ。
いいな~、わたしもみたい!

それにしても、こんなすごい瞬間を、芸術的に撮っているHALさんの「ウデ」に感動!
by ひろちゃん (2010-10-31 22:35) 

aura-aura

捕食シーンの撮影素晴らしいですね!
実際に見てみたいなぁ。。。
by aura-aura (2010-10-31 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。