SSブログ

dive in Maldives in the night [MALDIVES 2009]

クルーズ中、、、日が沈むと、ほとんどビールタイムでしたが、
1度だけナイトダイビングをしました。

サンゴの影でブダイが寝ていました。

1018buda3.jpg

寝てるようで、こっちを見てるような気もしますw

「んん?なんだよ~ 眠いんだよう~ むにゃむにゃ、、、、」的な状況かな?
  
普段はなかなか近付けない正面からのアップも夜ならゆっくりと撮り放題。

1018buda1.jpg

ブダイの特徴であるオウムのようなクチバシも確認できます。
このクチバシで固い珊瑚や貝を割って食べます。

1018buda2.jpg

なぜか夜の海はブダイばっかりw

ブダイの奥にパウダーブルーサージョンフィッシュを見つけました。

1018buda4.jpg

昼間は仲間同士で群れてる魚なのに、夜はブダイと一緒にオネムですw

夜行性の甲殻類は餌を求めて活発になってます。

1018yadoka.jpg

でも、このへんブダイしか居ませんけど、、、??
このヤドカリを尾行したら、餌となる小魚が寝てる場所まで案内してくれたかも、、、

でも、もう浮上の時間。
尾行する時間がありません(^^;

リゾートのハウスリーフを借りてのナイトダイビングなので、
水上コテージからの灯りがキラキラと映り込んだ水面に向かって浮上~♪

1018light.jpg

オーロラの中に飛び込むような感じでした。


     

>>>
nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 93

コメント 29

DEBDYLAN

ホントくちばしみたいな口だね!!
最後の写真キレイっすね。
僕はネオンに吸い込まれるのが得意だけどw

by DEBDYLAN (2010-10-26 00:18) 

ruriy

こういうインコいますよね?(笑)
正面から見ると、歯をむき出してるみたいに見えますねー。
夜のダイビングって怖そうですね。
by ruriy (2010-10-26 00:39) 

えのみ

この派手な色を見たら眠かったのに目が覚めました!ww
水面のキラキラは夜だから見れる美しさですね。
by えのみ (2010-10-26 00:52) 

花火師

正面の顔!凄い凄い笑える(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-10-26 01:03) 

(。・_・。)2k

噛まれたら痛そうですね~
by (。・_・。)2k (2010-10-26 01:05) 

aura-aura

ブダイの正面顔、改めて凄い配色にびっくりです~゜゜)石にペンキ塗ったような作り物みたいですね。
by aura-aura (2010-10-26 01:12) 

tm0108

きっと、ライトの当たっていないところは、
真っ暗で不気味なんでしょうね。
かなり怖そうな気がします。
by tm0108 (2010-10-26 03:58) 

ecco

オウムが魚になったみたいっ!(笑)
by ecco (2010-10-26 06:55) 

あーちゃ

魚の顔って正面からあまり見ないので、じーーっくりみいっちゃいました。
当たり前かもしれないけど、みんな目を開けて、寝るんですね。。
寝てるのと起きているのの違いって、動いているか動いてないか?じゃあ、死んでる場合は?・・・難しいです。。。
by あーちゃ (2010-10-26 07:15) 

うみんぼ

さんまさんの勢ぞろい(笑)
by うみんぼ (2010-10-26 08:33) 

旅爺さん

ブダイの鋭い歯に噛み付かれたら・・・ぞっとします。
二枚目の写真は嘘でしょう~!”としか言いようがないです。
by 旅爺さん (2010-10-26 08:49) 

ゆうみ

じっくり見ても御目目がキュート❤
by ゆうみ (2010-10-26 09:00) 

gensan

1枚目の顔が笑ってるみたい(●^o^●)

オーロラに飛びこめるなんて素敵~☆
キラキラ キレイだね^^
by gensan (2010-10-26 09:10) 

ya

素晴らしい世界ですね☆
by ya (2010-10-26 09:38) 

YOKY

うわぁ~♪
最後の写真、夜の海はまたさらに幻想的ですね~。

寄り添って寝てる感じが可愛いですね。
by YOKY (2010-10-26 10:02) 

kazoo

不思議な光景です。
by kazoo (2010-10-26 10:51) 

kori3

笑ってますね~www
by kori3 (2010-10-26 12:15) 

青い鳥

パウダーブルーサージョンフィッシュ、色がとても綺麗ですね。
トルコ石のような空色が鮮やかで目に染みます。
by 青い鳥 (2010-10-26 12:52) 

のんちゃん

うきゃ~ブダイちゃんのお口アップ
  迫力在ります~~(;^0^)!! 

尾行時間切れ惜しいね。。。

わー(゚ヮ゚*) ほんとオーロラ
 ダイブ出来たらいいなぁ~(●´▽`)
by のんちゃん (2010-10-26 13:15) 

イチロー

オウムのような歯、そうですね~^^;

by イチロー (2010-10-26 13:58) 

トックリヤシ

久しくナイトやってません・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-26 14:15) 

hatopopo

2枚目の写真、カラフルですね!
寝込みをパチリ^^
いいですね♪
by hatopopo (2010-10-26 15:59) 

テリー

ブダイ、すごく、カラフルなんですね。
by テリー (2010-10-26 17:29) 

achami

そうだ、カタクリ。
水やり過ぎはダメかも・・・とか思う。
一年後の鉢を、葉のまま枯らせちゃったからなぁ・・・
今年はまだ音信不通だし・・・。

by achami (2010-10-26 17:39) 

sak

正面からの顔、なんか不思議な感じ(^^
夜の海の中から見る揺らめく光、素敵でしょうね
写真でこんなに綺麗だから
実際に揺らめいているの、幻想的でずっと見ていたくなりそう
by sak (2010-10-26 19:47) 

koume

ナイトダイビングって、日中とまた違った表情が見れるのでしょうね。
みんな、ちょっぴり笑ってるカンジなのが、可愛いですww
by koume (2010-10-26 21:00) 

みどれんじゃー

正面から撮れちゃうってことは、
爆睡してるのかな(笑)
フグもこんな口ですね。
by みどれんじゃー (2010-10-26 22:03) 

bluebird

サンゴ齧る音、水中で聴こえた時は感動したなぁ・・^^
by bluebird (2010-10-27 00:46) 

ふうた〜ん

ケツアゴだ!
by ふうた〜ん (2010-10-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Big gentle2010 秋 PINK PART2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。