SSブログ

UNICORN [MALDIVES 2009]

英名:ユニコーン

1018batafu.jpg

頭の上にある角のような突起が一角獣を連想させるからでしょう。

和名ではオニハタタテダイ。
ハタタテダイの大型種的な命名となってます。

こういうとき英語ってカッコイイなーと思いますね。
  
ファイヤーゴビー

1020hata.jpg

下半身の赤色が燃えてるようだから...そんな名前。

和名だとハタタテハゼ。
南の島ではどこでも多く見られます。
時々、伊豆の海に流れ着くほど分布は広い感じ。

先のオニハタタテダイもハタタテハゼも、ツンと伸びた第1背鰭前方が長いのが特徴。
これが旗を立ててる(ハタタテ)という意味だと思いますが、冷静に考えると旗竿だけですよね(笑)

     

>>>
 

nice!(102)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 17

茅ヶ崎住人R

こりゃ、かっこいい!
by 茅ヶ崎住人R (2010-10-24 00:29) 

ruriy

個人的に「ゴビー」好きですw 名前も顔も可愛い♪
モルディブから伊豆に流れて来てる子なんて・・・わかるんですか?ww
by ruriy (2010-10-24 00:34) 

えのみ

オニハタタテダイもハタタテハゼも舌を噛みそうな名前。
英名の方がカッコ良いですね。
by えのみ (2010-10-24 01:05) 

ふうた〜ん

オニハタタテダイもこのハタタテダイもまだハタタテてないもんね。
って早口言葉じゃいえないわね。
和名つける人・・・
もっとかっこいいのがいいですって署名集めしようか?
by ふうた〜ん (2010-10-24 02:43) 

tm0108

ゴビーはいい色ですね。
あたかも赤い卵から飛び出してきてるみたいです。
by tm0108 (2010-10-24 03:45) 

ミモザ

おはようございます♪
ユニコーン、ファイヤーゴビー。夢のある名前だね。
本人たちもカッコいいし(^^)
植物にしてもなんにしても和名は判りやすいけど
ダサ気味だもの。
うしろの魚君たちのシルエットがなんとも可愛らしくて最高(*^^)v
by ミモザ (2010-10-24 06:23) 

みどれんじゃー

確かに旗がない(笑)
英名の方がかっこいいですね。ファイヤーな感じするもん^^
by みどれんじゃー (2010-10-24 09:03) 

kazoo

ファイヤーゴビーの背鰭がいいです。

by kazoo (2010-10-24 09:54) 

ゆうみ

かっこいいね。
燃えるような色いいわ。
by ゆうみ (2010-10-24 12:00) 

sak

英名の方が夢があるような
名前だけでもカッコよく感じちゃいますね(^^
真っ白な上半身に燃えているような下半身
すごく綺麗♪
by sak (2010-10-24 13:49) 

あーちゃ

下半身の深紅色が、ほんと燃えているみたいですね
by あーちゃ (2010-10-24 14:13) 

hatopopo

確かに和名より英名の方が
かっこいいですね^^
by hatopopo (2010-10-24 15:04) 

aya

その容姿から名づけられることが多いのですね、この子は
素晴らしい色をしていますね、この赤は綺麗!!
by aya (2010-10-24 18:50) 

penny

神保彰さん、キレキレですね。
by penny (2010-10-24 19:58) 

のんちゃん

角系 は カッコイいいデスネ(^▽^*)

お名前 和名 なかなか古風で素敵
      英名 カッコイイですね

地域によって呼び名が変わるのも面白いね~
by のんちゃん (2010-10-24 22:30) 

nomu

ユニコーン、かっこいいね♪
by nomu (2010-10-24 22:42) 

yamaki

ハタタテダイとツノダシの区別もつかない…

そんな時期がわたしにもありました。
by yamaki (2010-10-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サバンナ(BlogPet)Big gentle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。