SSブログ

ミゾレチョウチョウウオとモンハナシャコ [石垣島 2010]

ミゾレチョウチョウウオ

ishi0830tyoutyo.jpg

サンゴのポリプにロックオンしてるところ。
こういう感じに構えて、ポリプをツンツン突くように食べます。

伊豆でも時々見かけるチョウチョウウオ。
さすがに本場石垣島ではたくさん見かけます。

他のチョウチョウウオよりも警戒心がないのか、近付きやすい魚です。
 
  
モンハナシャコ

ishi0830monhana.jpg

折り畳んでるハサミを勢い良く繰り出すパンチは強力で、カニの甲羅を割ったりします。

以前、久米島のダイビングショップで飼育してたモンハナシャコが水槽のガラスをいきなりパシーンっという大きな音とともに叩き割って驚いたこともあったなー

ヨウジウオを捕まえてへし折ってるとこも見たっけ...
エビカニは臆病で逃げるものがほとんどだけど、
シャコってエビに似てるのに性格は真逆なんですねー

>>>  

nice!(109)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 28

ruriy

今日の二人も綺麗な色ですねー♪
シャコ君、凄いね。水槽のガラスを割るって、人間より力ある?
狭い水槽に入れられて、ストレス溜まってたのかな?^^
by ruriy (2010-09-28 00:19) 

花火師

ハナシャコってなんだかきれいですね
伊勢エビのシッポの方かと思いましたよ( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2010-09-28 00:20) 

sak

こんなに綺麗なシャコがいるのですね♪
でもそんなにおっかないんだ...
美しい花には棘があるみたいな感じ(^^;
by sak (2010-09-28 00:23) 

えのみ

ミゾレチョウチョウウオのお口が可愛いですね~。
ポリプが食べやすい形なのかな。(^_^.)
派手なヤドカリさんと思ったらシャコなんですねww。
by えのみ (2010-09-28 00:44) 

ちゃし

モンハナシャコすごくキレイですねー。
ヨウジウオへし折るって・・・すごすぎる。

by ちゃし (2010-09-28 00:56) 

aura-aura

モンハナシャコ奇麗で好きです。
水槽のガラスも割っちゃうくらいの、デストロイヤーなんですかぁ(゜゜)!知りませんでした。
by aura-aura (2010-09-28 01:00) 

茅ヶ崎住人R

以前に書いたかもしれませんが
今年の3月に石垣島に行きました。
あの日に戻りたい・・・。(byユーミン)
by 茅ヶ崎住人R (2010-09-28 01:19) 

雅

で、やっぱりシャコの仲間、ということは美味しいんですかね?(そればっか)
by (2010-09-28 06:45) 

みどれんじゃー

水槽叩き割っちゃったら後が大変そうだ(^^;
というか、水槽パンチするってことはガラスというものを分かってるのか?
賢いなぁ。
by みどれんじゃー (2010-09-28 07:15) 

あーちゃ

シャコって、体がつよそお~。
ガラスを突き破るなんて、ボクサーもびっくりなパンチですね☆
by あーちゃ (2010-09-28 07:17) 

marimo

水中でのシャコ!初めて見ました(笑
当たり前ですね(^^;
by marimo (2010-09-28 07:27) 

乙葉

モンハナシャコ なんか愛嬌があって可愛いですね(笑
by 乙葉 (2010-09-28 08:17) 

gensan

モンハナシャコ とぼけた顔してるけど 実はファイターなんだ^^
水槽のガラス割っちゃうなんて・・・す、すごい(^_^;
強化ガラスの水槽じゃなきゃ 危ないねww

よく食卓で食べてるシャコとはまた種類が違うのかな?

by gensan (2010-09-28 08:36) 

jam

水槽を割っちゃうことってあるんや!すごい!!
by jam (2010-09-28 08:39) 

せつこ

モンハナシャコ。。。海の世界って楽しいね
by せつこ (2010-09-28 09:35) 

kimiko

どっちもオシャレな配色ですね~♪
チョウチョウウオさんの愛らしさにやられて潜りたくなったんだった。。^^

☆answer...紅葉の美しい11月とか、桜の頃も見ごろらしいですよ~
運がよけりゃ、くっきり富士山とのコラボ。。湧水で淹れた珈琲も byクチコミ (笑)
by kimiko (2010-09-28 10:24) 

kazoo

ミゾレチョウチョウウオ、一瞬、チョウと錯覚。きれいです。シャコは攻撃的ですか。
by kazoo (2010-09-28 10:49) 

うみんぼ

以前のホームグラウンド・石垣島

行ってないな~ (TоT)
by うみんぼ (2010-09-28 11:05) 

のんちゃん

( ̄口 ̄;)!!
 力強いね~生きる力。。。
食べていかなくっちゃね~

お二方の 眼光鋭く( ̄∇ ̄+)キラーン
by のんちゃん (2010-09-28 12:05) 

misaboo

奇麗ないろ〜。
モンハナシャコ?おもしろい顔です。

by misaboo (2010-09-28 12:19) 

ひめしゃら

シャコって実家の岡山でよく食べていたのですが
そんなに獰猛な生き物だったのね(笑)
by ひめしゃら (2010-09-28 13:35) 

イチロー

シャコ、見かけはユーモラスなのに凶暴なんですね^^;

by イチロー (2010-09-28 14:39) 

まつみママ

綺麗に着飾って居るけど・・
シャコ 中々凶暴で気が強いのね 
このシャコも食べれるのかな~^ チト違う様だし。
by まつみママ (2010-09-28 14:56) 

hatopopo

シャコ、キレイですね^^
カラフル~^^
by hatopopo (2010-09-28 16:39) 

ゆきぽん

ミゾレチョウチョウウオ・・・・
言葉に発するのは、超難関・・・
by ゆきぽん (2010-09-28 20:13) 

みなりん

モンハナシャコちゃんって、きれいなのに凶暴なのね。
by みなりん (2010-09-28 22:01) 

ふうた〜ん

モンハナシャコっていうんだ。
アニメチックな顔しててかわいい~~
そんなっ凶暴そうには見えないけど。
つおいんですね。
すてき。
by ふうた〜ん (2010-09-29 02:43) 

エコピーマン

モンハナシャコって人間くらいあったら 化け物ですね
しかし 派手なやつですね(^_-)

by エコピーマン (2010-09-30 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

パープルリップスティックキツネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。