SSブログ

パープルリップスティック [石垣島 2010]

クレナイニセスズメ

ishi0917kurenai.jpg

こういう感じに上向きに泳ぐ姿をよく見かけます。

パープルリップスティックという呼び名もある綺麗な魚。
海で...紫の口紅は溺れそうなイメージでNGだけど(笑)
  
スズメと付いてるけど、スズメダイの仲間じゃなくハナダイに近い種になるのかな?
生態的には小型のハタといった方がいいのかも。
 
で、、、そのハナダイの中で一番ポピュラーなキンギョハナダイ

ishi0830kingyo1.jpg

唇、目、ヒレ...色は違っても、その形状は共通なものがあります。
やっぱ、クレナイニセスズメはハナダイに近い感じですね。
だからニセスズメ?
初めからクレナイハナダイにすればいいのに(笑)

キンギョの仲間は生息地でけっこう色彩が違うことが多いけど、石垣島でも生息場所で色の濃い固体や薄い個体、赤味が強かったり...いろいろでした。

見慣れた魚じゃなかったら、別種だと決めつけてしまうかも。

>>>  

nice!(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 30

赤と青

紫色のサカナ君、初めて見ました。
by 赤と青 (2010-09-27 00:39) 

えのみ

クレナイニセスズメは南の島っぽい派手さがありますが
ヒレが透明でとってもきれいですね。
前日に飲みすぎた誰かみたいです。(^_^.)
by えのみ (2010-09-27 00:40) 

kumimin

きれいな色なんだけどちょっと冷えているのかな?って思ったりして=^^=

by kumimin (2010-09-27 00:49) 

花火師

この紫は凄いですね
こんなの見た事無いですよ
by 花火師 (2010-09-27 00:52) 

DEBDYLAN

セクシャル・ヴァイオレット・No.1w

by DEBDYLAN (2010-09-27 01:08) 

サァファイヤ

これだけ全身紫だと、ちょっとビックリ! 
こんなに鮮やかな紫のお魚さんがいたら、ずーっと見てても飽きないなぁ。
by サァファイヤ (2010-09-27 01:11) 

(。・_・。)2k

目立ちすぎても食べられちゃう気がしますが
その辺は大丈夫なもんなんですね
by (。・_・。)2k (2010-09-27 01:26) 

Pin-BOKE

この紫の魚にはちょっと驚きですね。
HALさんはこのような珍しい生き物を、たくさん見てこられているんですね。
by Pin-BOKE (2010-09-27 01:38) 

hatsu

セクスィーなお名前なのねー♡
by hatsu (2010-09-27 06:18) 

gensan

なんだか悲しそうな眼をして 「どうしちゃったの?」って声をかけたくなるお魚さん
パープルのお魚って初めて見ました^^
by gensan (2010-09-27 06:48) 

駅員3

パープルリップスティック…見た記憶がありません[あせあせ(飛び散る汗)]見てみたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-27 06:48) 

sak

すごく綺麗な紫♪
上向いて縦になって泳いでいてる姿離れて見ると
パープルリップスティック...そのものかもですね(^^
でも目がなんだか切なそうです
by sak (2010-09-27 07:13) 

みどれんじゃー

子供の頃、唇が紫なるまでプールで遊んでて、
強制休憩させられた記憶がよみがえって参りました(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-09-27 07:14) 

piano

すごいきれいな紫ですね
by piano (2010-09-27 08:20) 

うみんぼ

何かクレナイ太って見えますね(笑)
by うみんぼ (2010-09-27 09:00) 

イチロー

パープルなんて珍しい感じですね^^;

by イチロー (2010-09-27 09:10) 

kazoo

パープルはあまりみない。ハナダイはみなれているような。親しみ感じます。
by kazoo (2010-09-27 10:19) 

のんちゃん

お名前がちょっと悲しいよね。偽だなんて。。。

お顔が悲しそうに見えてしまうわ(ノω・、)゚.+°

上向きに泳ぐと 尚一層 哀愁を帯びるようだわ・・・

by のんちゃん (2010-09-27 11:12) 

hatopopo

紫色のお魚がいるのですね~。
ニセスズメ!偽!
なんだか可愛そうですね^^;
by hatopopo (2010-09-27 14:44) 

ruriy

綺麗な紫色ですね♪ヒレもパープルラインが入ってて美しい~。
紫は貴族とかのイメージだけど、高貴なお魚ちゃんなのかしら?^^
by ruriy (2010-09-27 15:05) 

kimiko

きゃ~~~、なんて美しいパープルちゃん☆
こっそり飼いたいかも。。w
紫系口紅、懐かしい~!かなり前に卒業しましたが。。^^;

by kimiko (2010-09-27 15:52) 

chichiの母

紫とオレンジが綺麗ですね。
いいなーいいなー海の中♡
by chichiの母 (2010-09-27 16:27) 

青い鳥

パープrツリップスティック、そのものズバリの姿なのですね。
by 青い鳥 (2010-09-27 20:22) 

nomu

一枚目を見たとたん、吹き出してしまいました。
なに~このジト目・・・おっもしろ~い♪
by nomu (2010-09-27 20:43) 

aya

な・な・何ですか? この色!!
紫色、こんなお魚がいるなんて、ぶっ飛びです♪
長生きして良かったヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-09-27 21:20) 

タケノコ

なんで、学名にはニセとかモドキとか多いのですかね。だったら、他の名前つけてあげたらって思います^^今日みたいな日に海にはいったら、きっと唇パープルになります。。。。
by タケノコ (2010-09-27 22:32) 

雅

色はともかく、ハタに近いのなら美味しいのかな?(いつもそればっか)
by (2010-09-27 22:38) 

まつみママ

こんな目の覚めるような美しいお魚ちゃん
一度でもいいから 見て見たいで~~~すvv
by まつみママ (2010-09-28 12:50) 

ふうた〜ん

ニセが付くのはウルトラマンだけじゃなかったのか・・・
by ふうた〜ん (2010-09-29 02:47) 

エコピーマン

紫はさすがにすごいですね(笑) トロピカルな海の魚って宝石みたいですね(^-^)
by エコピーマン (2010-09-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。