SSブログ

ただいま改装中 [石垣島 2010]

ここでまた石垣島の記事です。

ジョーフィッシュ

ishi0830joe1.jpg

伊豆でも見れますし、南の島のあちこちでも見られています。

でも、それぞれに微妙に色や模様が違ってて、、、
いったい何種類のジョーフィッシュがいるんだろうって感じです。

石垣島で人気なのが、この黄色い子。 
  
けっこう大きく育ってて、顔の直径で10円玉くらい。

なのでこの穴ではそろそろ小さくなってきたかな?

大きな巣穴を掘らないとね~~

彼も、同じことを思ってたようで、いきなり改築工事がはじまりました(笑)

アグッ!

ishi0830joe2.jpg

ジョーフィッシュはこうして巣穴の奥の石をくわえて外に吐き出しながら、巣穴の管理をする魚なんです。
この日は、玄関周りの改装工事だったようです^^

>>>  

nice!(97)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 24

えのみ

この子はカエル系の顔をしているんですね。
黄色に白いドットが可愛い感じ。
改装工事も自分でやってえらいなぁ~。(^_^.)
by えのみ (2010-09-25 00:44) 

livly-cu

イキナリのアップ!ww愛嬌のある顔ですね♪^m^
by livly-cu (2010-09-25 01:31) 

とみっち

新しい巣穴を見つけるんじゃなくて、
自分で広げたりする魚がいるなんておもしろいですね^^
by とみっち (2010-09-25 04:46) 

雅

ジョーフィッシュ、市場では見かけませんけど、美味しくないんですか?(お約束)
by (2010-09-25 08:01) 

みどれんじゃー

わー、みどと同じ顔してるーっ!
でも、この子の方がずっとお利口さんです(^^;
by みどれんじゃー (2010-09-25 08:12) 

イチロー

住居は安心の場所ですから、ちゃんとしないとね^^;

by イチロー (2010-09-25 08:15) 

ecco

私は初島で初めてみました。
見た目もしぐさもほんと愛くるしいです☆

アグッ!の写真も
一枚目の写真も
どっちもすっごくいいなあ~☆
by ecco (2010-09-25 08:19) 

sak

おっきい口...
間違ってって言うより
何かに驚いた瞬間とかに飲みこんだりしないかなぁ(^^
by sak (2010-09-25 08:27) 

ruriy

可愛い。お魚っていうより、鳥みたい。
お魚も石をくわえたりするんですね!初めて知りました。
by ruriy (2010-09-25 08:36) 

marimo

とってもお茶目な表情ですね(萌え
by marimo (2010-09-25 08:52) 

gensan

おぉー! DIYが得意だなんて たのもしぃーw
うちの玄関周りもおねがいしたーい!
by gensan (2010-09-25 08:57) 

Rei

こんにちは^^
わっ、一瞬カエルさんかと思っちゃいました^m^
愛くるしいお顏してますね。
石垣島で人気もの? ウンウン、わかります~(≧∇≦)
by Rei (2010-09-25 11:27) 

のんちゃん

きゃー(≧▽≦) 愛らしい~w

(^ー^* )フフ♪
 玄関周り 改装工事~

オツカレサマデス(_ _*))
by のんちゃん (2010-09-25 12:49) 

kazoo

ジョーフィッシュのお目々かわいいです。お家も作るのですネ。


by kazoo (2010-09-25 13:19) 

Sora

ちょっとカエルっぽい顔ですね♪(´▽`*)
by Sora (2010-09-25 14:55) 

hatopopo

お目目がまん丸ですね♪
玄関は家の顔!
キレイにしないとね^^
by hatopopo (2010-09-25 16:36) 

mak

偶然ですが、僕も伊豆大島のジョーフィッシュの写真を載せました。
見比べると、違いがありますね。
石垣島の個体のほうが角ばっています。
色の雰囲気もあって、石垣の個体のほうが、気が強そうに見えます。
by mak (2010-09-25 17:39) 

サァファイヤ

やはりHALさんは、お魚さんと以心伝心なんですねーw
改装工事って書かれていなければ、石を食べてるぅ!?
って思っちゃいます。そんなワケ無い無い(笑)。
by サァファイヤ (2010-09-25 19:22) 

ふうた〜ん

きゃ~~~
らぶり~
この色といい 模様といい かわいすぎる。
工事現場で汗かいてる姿も ぎゅんとくる。

by ふうた〜ん (2010-09-25 20:05) 

アールグレイ

お顔が可愛いかえるさんのよう^^
改築工事も、ジョーフィッシュさんはするのですね。
頑張ってね^^
by アールグレイ (2010-09-25 22:07) 

青い鳥

ジョーフィッシュの顔、何だか我が家のアマガエルに似ているように思えます(笑)。
by 青い鳥 (2010-09-25 23:46) 

DEBDYLAN

アグッ!!
決定的瞬間ですね^^。

by DEBDYLAN (2010-09-26 00:36) 

エコピーマン

こんなカエルいても全然おかしくないですね(笑)
by エコピーマン (2010-09-26 03:10) 

bluebird

昔、何かのCMに出ていましたよね。
ちょっと勝気そうな顔が可愛い^^
by bluebird (2010-09-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

十五夜の海ケロケロ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。