SSブログ

青いスズメ [石垣島 2010]

クロメガネスズメダイの若魚

ishi0830kuromegane.jpg

背びれの模様がメガネってことかな?
石垣島では普通種なので、珍しくはありませんが、、、、

でも、綺麗ですよねー♪
もうちょい小さな個体だと全身が黄色い感じで、成長するとお腹の方から青みがかった感じに変化。
で、成魚になると灰色に、、、(^^;
  
セナキルリスズメ

ishi0830senaki.jpg

こちらは名前の通りのスズメダイの仲間。
セナキルリスズメダイ...「背中が黄色い瑠璃色のスズメダイ」ということ。
そのまんまで、覚えやすいです(笑)

伊豆で見つかるときは水温の低い深場が多いのに、石垣では水深5mくらいにたくさん見つかります。
その水温差は10度以上あると思うけど、水温の好みっていうのはあんまり関係ないのかな?

>>>  

nice!(98)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 24

えのみ

セナキルリスズメダイさんはツートンでくっきりでカッコ良いですね。
二人とも怒っているような顔をしていますがどうしたのでしょう。
アップが遅かったから怒っているのかな。(笑)
by えのみ (2010-09-18 01:28) 

砂糖子

セナキルリスズメ!
色がすっごいすっごいキレイ☆☆
小鳥とかが見たら、間違えて恋に落ちちゃいそう♪
by 砂糖子 (2010-09-18 01:54) 

livly-cu

こんばんは。若い時の方が、色鮮やかなのに成魚になると
灰色って言うのが、残念です(●´σД`●)ゞ
捕食で目立たない為かしら~^^;
色鮮やかでも成魚ってアリだから、やっぱり関係ないのかな?w
生き物の生態って、不思議ですね~( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-09-18 02:52) 

One-for-you

熱帯カラーが素敵ですw
by One-for-you (2010-09-18 06:54) 

雅

石垣島で深場、伊豆で浅いところなら分かりますが、逆ってのはなぜなんでしょうね。
by (2010-09-18 07:02) 

るる

黒メガネスズメダイ、後ろの模様が、不思議ですね。
自然界の生物の色の綺麗さには、見とれてしまいますね。
by るる (2010-09-18 07:49) 

みどれんじゃー

魚にも暑がり寒がりがあるのかも?(笑)
こんなにキレイなのに、大人になったら灰色って、なんだか残念です(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-09-18 08:03) 

marimo

ブルーとイエローのコントラストが
とっても美しいお魚ですね~♪
by marimo (2010-09-18 08:49) 

gensan

お魚の配色って 誰が考えたんだろうねぇ^^
綺麗だよね^^
by gensan (2010-09-18 09:17) 

エコピーマン

クロメガネスズメダイ セナキルリスズメダイ 2個体とも妖艶なマダムのような(^^;)
by エコピーマン (2010-09-18 09:36) 

ruriy

ルリ、可愛いわー(笑) 瑠璃色っていいですよね。
うん、ブルー系の生き物は素敵だわ^^
お魚も住む場所によって性格が変わってくるんでしょうね。
by ruriy (2010-09-18 09:37) 

kazoo

クロメガネスズメダイの若魚、美しい色です。若魚の時きれいな色しているのが案外多いですネ。
by kazoo (2010-09-18 09:57) 

ミモザ

ビックリしました~!こっち見てるのかと(^^)
石垣島でも伊豆でもいるのね。
メダカやミナミヌマエビなんかは水あわせが(水温も)
大変だけどスズメダイさんは大丈夫みたいですね。
by ミモザ (2010-09-18 09:58) 

まっきー☆

いやー、色鮮やか!!
by まっきー☆ (2010-09-18 10:02) 

のんちゃん

模様とお眼眼を見たら眼鏡の様だね~
 (^ー^* )フフ♪

(*^0^)/ オー!! わんだふぉー
 素敵な配色だね~(●´▽`) ぽわわ~ん♪

ふぉれちゃうぞぉ~(〃▽〃)


by のんちゃん (2010-09-18 10:36) 

ゆうみ

寝ぼけていたのでこの青で目が覚めました。
by ゆうみ (2010-09-18 11:36) 

Pin-BOKE

暗い背景に浮かび上がる青色はとても神秘的です。
by Pin-BOKE (2010-09-18 11:39) 

sak

クロメガネスズメダイ、背びれにも目があると思っちゃいました(^^;
どちらも色、すごくキレイですね♪
by sak (2010-09-18 12:12) 

moroq

綺麗ですね〜。
なんでこんな色してるのかなぁ。不思議。
by moroq (2010-09-18 14:24) 

Rei

こんにちは。
スズメダイさんたち、すご~く綺麗な色をしていますね。
成魚になると灰色になるなんて、恋が終わると地味になっちゃうのかしら^^;
by Rei (2010-09-18 17:41) 

hatopopo

セナキルリスズメ、キレイなお魚ですね^^
by hatopopo (2010-09-18 22:03) 

takumi

大好きな黄色と青をしたセナキルスズメ♡
きれい〜!!自分の目で観てみたい〜!!もっと浅瀬で観れないかな(^^;)
by takumi (2010-09-18 22:36) 

ふうた〜ん

魚って 色は認識できるのでしょうか?
こんな目立ってたら狙われちゃわないの?
それにしてもキレイ。

by ふうた〜ん (2010-09-19 01:10) 

aya

本当に綺麗ですね!
よく考えると お魚は目の前に浮いているんですよね、
蝶を撮るようなもんですね、、、難しいだろうな(‐”‐;)
by aya (2010-09-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

珊瑚に住むハッピーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。