SSブログ

珊瑚に住む [石垣島 2010]

珊瑚は入り組んだ形状になってるので、それを隠れ家に住む魚がいっぱい居ます。
サンゴの隙間に隠れれば大きな肉食魚は入ってこれないし、餌になるプランクトンが豊富に流れてくるエリアでもあります。

なので珊瑚の周りには魚がいっぱい集まってきます。

検眼中のメガネゴンベ。

0830megane1.jpg

上、右、下、、、なんてw
  
サンゴの穴に住みついたカンザシヤドカリ

ishi0830kanzasi.jpg

意外と毛深いのはプランクトンをひっかけやすくするためですね。

ベラの幼魚とおしゃべりするネッタイスズメダイ。

ishi0830kogne.jpg

ベラはコガラシベラの幼魚かな?

こんな感じに、狭い範囲にいろんな生き物たちが。

サンゴを守るということは、こういう生き物たちも守って行こうってこと。
石垣島ではオニヒトデを駆除したり、ボートのアンカリングに工夫したりしながら珊瑚礁を守って行く運動が盛んに行われています。

その反面、サンゴに悪影響しそうな新空港建設があったり、、、
珊瑚の海が汚れないといいけれど。

>>>  
 
nice!(103)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 23

カエル

仲良く共存しているのですね。海はきれいな方がいい。きれいな海を増やしていきたいですね。
by カエル (2010-09-17 00:22) 

えのみ

カンザシヤドカリの目がすごい!(@_@)
海の中の可愛いみんながいつまでも楽しく暮らせていけるよう
人間の私たちは努力をしないといけませんね。
by えのみ (2010-09-17 00:30) 

ruriy

みんな、とっても可愛くて綺麗ですね^^
HALさんのブログみてると、「この子たちの環境、守ってー!」って思います。
by ruriy (2010-09-17 00:40) 

achami

新しい空港って、まだ出来てないんだ!
by achami (2010-09-17 01:23) 

livly-cu

こんばんは。よく見てると、日常の生活に
当てはめて見る楽しさが有りますね♪^m^
目の検査、本当に言ってそうww
by livly-cu (2010-09-17 01:37) 

Sora

パズルのピースは一つ欠けただけで、絵は完成しませんからね。
大切にしていかなくちゃ(・・*)
by Sora (2010-09-17 05:11) 

雅

あの空港を建設するに際しては、自然保護を最優先にしてるそうです。
石垣島の自然を壊して空港を作っても何も意味ないですからね。
そのせいか、工事の進め方が遅い遅い(笑)
2013年開港に間に合うのかな?と思ってしまいます。

by (2010-09-17 06:38) 

gensan

建設を計画しちゃう人たちは住んでないからね・・・
いっつも自分達から遠いところに不都合なものは作るんだもん・・・

カンザシヤドカリの写真 凄く好き^^
by gensan (2010-09-17 08:02) 

うみんぼ

今年のGWはメガネゴンベ1本勝負を企てましたが見事に撃沈でした
by うみんぼ (2010-09-17 08:35) 

sak

サンゴの世界、素敵ですね
穴に住んでるっていいなぁ♪
空港...便利になるのはいいけれど
自然の姿が変わらないこと祈ります
by sak (2010-09-17 09:35) 

kazoo

サンゴは自然の宝庫ですネ。
by kazoo (2010-09-17 10:49) 

エコピーマン

開発で珊瑚礁が死んでしまったり 地球温暖化で白骨化してしまったり
オニヒトデが大量発生したり ほとんどって言っていいほど人間のせいなんですよね~
by エコピーマン (2010-09-17 12:24) 

umiko

そうなんだ。
無駄毛の処理はしちゃだめなんだね
by umiko (2010-09-17 12:45) 

Rei

こんにちは^^
ホント、メガネゴンちゃん検眼しているみたいですね(∩.∩)
サンゴを守ると言う事は、生物をも守っていくということなのですね。
なっとくです~☆彡
by Rei (2010-09-17 13:15) 

青い鳥

>毛深いのはプランクトンをひっかけやすくするため
なるほど、合理的にできているのですね。
by 青い鳥 (2010-09-17 13:37) 

ふうた〜ん

便利になる一方 どこかでしわ寄せが来ちゃうんだよね。
温暖化は何とかならないかな~
関西以西にしかいなかったクマゼミが東北で鳴いてたり
熱帯魚が神奈川あたりまで来ちゃってるらしいもんね。
by ふうた〜ん (2010-09-17 14:04) 

ゆうみ

海の環境を守ること それは地球を守ることだね。
これ以上 自然環境が破壊されないように
今私たちが何をすべきなんだろう?
by ゆうみ (2010-09-17 14:46) 

hatopopo

ベラとスズメダイ可愛いですね^^
すばらしい環境、壊さないでほしいですよね。
by hatopopo (2010-09-17 14:57) 

Pin-BOKE

ヤドカリ、いいですね。
そうですか、プランクトンを捕獲するためなのですか。フム、フム。

by Pin-BOKE (2010-09-17 16:32) 

みどれんじゃー

すきまを器用に泳いでますね^^
おしゃべりしてる写真がめっちゃお気に入りです。
by みどれんじゃー (2010-09-17 20:22) 

のんちゃん

ちっちゃいものクラブの様だ
 可愛い(^-^*)

生き物の住めない海は
 (人間も)困りますものね

みんな幸せで在ります様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2010-09-17 21:01) 

e_chan

ステキな住宅街だぁ~
皆 楽しそう~
by e_chan (2010-09-17 21:26) 

Rosymoon

自然破壊・・・やっぱり人の手なのかな(-"-)

by Rosymoon (2010-09-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。