SSブログ

ツユベラの幼魚 [under the sea]

ツユベラの幼魚

0826tuyu2.jpg

南の海から流されてくる幼魚の中では比較的多く見かける種。

幼魚の時は、ご覧のようなクマノミっぽいカラーでとても人気ですが、大きくなると普通のベラにw
  
浅いエリアで多く見られるので観察は容易ですが、
ヒラヒラと落ち葉が舞うような落ち着きのない泳ぎ方で撮影するのはけっこう困難。

こいつを相手にしてイライラしたダイバーは多いと思います。

0826tuyu1.jpg

成魚になると砂に潜って寝る習性がありますが、幼魚の時はどこで寝てるんだろう?
やっぱり砂の中なのかな?

 
>>>  

nice!(96)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 24

えのみ

ツユベラさんゴハンを食べているのでしょうか?
何だか岩にチュ~しているみたいですね。
クマノミさんと間違えてしまいました…(^_^.)
by えのみ (2010-09-16 00:50) 

ruriy

クマノミちゃんじゃないんですね。
私は涼し~い部屋で、布団に潜って寝るのが好きですw
by ruriy (2010-09-16 01:08) 

ふうた〜ん

このカラーだとクマノミと間違えてもおかしくないね。
独特だからクマノミオリジナルなのかとと思ったよ。
確かに 顔つきはずいぶん違うね。
by ふうた〜ん (2010-09-16 01:19) 

Sora

最初携帯から見たので、一瞬クマノミ?
と思っちゃいました(^^)
食事中かな?

by Sora (2010-09-16 03:29) 

kazoo

みたことある、と思ったが、錯覚かしら。
by kazoo (2010-09-16 04:41) 

じゅんぺい

クマノミと言われたら信じちゃいます(^w^)
by じゅんぺい (2010-09-16 06:55) 

雅

このカラーでべらですか。
言われなきゃクマノミにしか見えないですね。
by (2010-09-16 07:00) 

sak

ほんとに、クマノミみたい
そうですよね
写すときにじっとしてくれている魚
ほとんどいないでしょうね(^^;
それでもいつもこんなに素敵な写真
すごいなぁ...
by sak (2010-09-16 07:23) 

ゆうみ

ちっこい子供もお布団にもぐって眠るよね。
by ゆうみ (2010-09-16 10:50) 

うみんぼ

ダイビング始めたころよく撮りましたね

古い写真はいったいどこへ??
by うみんぼ (2010-09-16 10:55) 

のんちゃん

ひらんひらんひら~~ん
 って 泳いでるね~(^-^*)

クマノミカラーお子チャマカラーなんだぁ。
 大きくなると普通なんだ。。。(゚ーÅ)
   普通も一番だよね~
by のんちゃん (2010-09-16 11:09) 

achami

イライラしてる一人です(^^;;

by achami (2010-09-16 11:51) 

さぼてん

へぇ、ベラなのか!
幼魚の時はクマノミに擬態してるのかな?
by さぼてん (2010-09-16 13:06) 

march

イライラしているダイバーです(笑)
たまには かわいい写真撮らせて・・・
by march (2010-09-16 16:13) 

青い鳥

私も一見「クマノミ」と思ってしまいました。
by 青い鳥 (2010-09-16 17:48) 

tonta

ツユベラを一瞬見たとき、クマノミだと錯覚していまいました(^-^;

by tonta (2010-09-16 20:15) 

hatopopo

クマノミかと思いました^^

by hatopopo (2010-09-16 20:20) 

みどれんじゃー

落ち着きのない泳ぎが見てみたいです^^
確かに撮りたい皆さんはイラっかもしれませんね。
by みどれんじゃー (2010-09-16 21:01) 

ミモザ

こんばんは!そう言えば普通の魚の形ではないような。。。
写しにくい被写体なのね。でも綺麗に写ってる(^^♪
とっても目立つ色だから砂にでも潜っていないと危ないね。
by ミモザ (2010-09-16 22:03) 

aya

この愛らしさは子どものときだけ・・・お魚さんにも
撮りにくい子っているんですね(´∀`;)
by aya (2010-09-16 22:10) 

アールグレイ

クマノミと思ったら、違ったのですね^^
ヒラヒラと泳ぐ感じが、お写真から伝わってきます。
海で見ると木の葉のように泳ぐ姿、きれいでしょうね^^
by アールグレイ (2010-09-16 22:50) 

livly-cu

こんばんは。クマノミに似てて可愛いのに
大きくなると模様が変わるの残念かも~^^
by livly-cu (2010-09-17 01:42) 

みなりん

ニセクマノミだ~(笑)
まだコンサートの余韻が・・・

今日は17時までダウンしていました。
by みなりん (2010-09-17 20:29) 

Rosymoon

ベラ・・・って赤っぽくて、子供の頃食べてた魚??
違うのかな??
by Rosymoon (2010-09-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。