SSブログ

ゴンベちゃん [MALDIVES 2009]

サラサゴンベ

0807gonbe1.jpg

この子はどこにでも居ますねー
モルディブ、パラオ、セブ...
沖縄にも居るし...ときどき伊豆でも時々見られます。

この子が居ない海ってのが記憶に無いかも。
  
サラサゴンベは本来、南の島の子で、伊豆で見かける個体は潮に流されてきた子。

同じゴンベの仲間でホシゴンベというのも居ます。

0814hosigonbe.jpg

この子も世界各地で見られます。
それだけ繁殖力が強い魚なんでしょうね。

この写真のように珊瑚の橋にチョコンと乗ってることが多く、移動してもお気に入りの場所に
戻ってきたりします。

そのすぐ近くに、同じようなポーズでイソギンチャクに乗る子も(笑)

0813mal.jpg

モルディブアネモネフィッシュです。
ちょっと前にも記事にしてますが、モルディブ固有種というだけあって、モルディブではたくさん見かけます。

このこの住処になってる大きなイソギンチャクも各色取り揃えましたーって感じにたくさんあります。

0814isogin.jpg

前回の記事では紫でしたが、こんなにいろいろバリエーションがあるんですよー

>>>  

nice!(90)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 26

えのみ

ホシゴンベさんがサンゴから覗いているところが可愛いですね。
イソギンチャクがニンジン、トマトなど野菜に見えます。
昨日の続きで世界一大きなサカナを
急いで見に来たのに今日ではなかった!
今日とは言っていませんでしたね。(^_^.)
by えのみ (2010-08-17 00:16) 

青い鳥

↑↑
私も一瞬「これが世界一大きなお魚?」と目を疑いました。(笑)

by 青い鳥 (2010-08-17 00:32) 

ruriy

アネモネはゴンベじゃないんですね?
「ゴンベ」って雰囲気じゃないけどw
綺麗なイソギンチャクの上に乗って、お姫様みたいですね^^
by ruriy (2010-08-17 00:38) 

ふうた〜ん

一枚目の写真の左にいる子は誰でしょうか?
まあるいの。
かわいい~~~
目玉の親父じゃないよね?

by ふうた〜ん (2010-08-17 01:02) 

motchi

イソギンチャク集団になると、なかなか凄いですね。

by motchi (2010-08-17 01:26) 

livly-cu

こんばんは。イソギンチャクの群生~迫力ですね~(*≧m≦*)ププッ
真っ赤なんてのもあるんだ~と、トマトを連想しちゃいましたw
ゴンベ。。。名前が和風で何となく可愛い~♪
by livly-cu (2010-08-17 03:47) 

雅

真っ赤なイソギンチャクも同じ種類なんですかね?
by (2010-08-17 07:02) 

みどれんじゃー

イソギンチャク、すごいバリエーションですね。
一緒にちょこんと座ってみたいですが、もはや「ちょこん」ではなく、
「どっこいしょ」みたいな状態です( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-08-17 07:26) 

うみんぼ

サラサとミナミ?の区別がつきません
by うみんぼ (2010-08-17 08:21) 

sak

イソギンチャクの色
すごいですね
自分の目でも見てみたいなぁ...
by sak (2010-08-17 09:12) 

KAZUYA

おっと!世界一大きなサカナはさらにひっぱるのですね
確かに今日とは書いてなかった・・・写真展用かな

超大物の姿、拝見できる日を楽しみにしてます(^-^)
by KAZUYA (2010-08-17 09:36) 

ミモザ

サラサゴンベとホシゴンベが同じ種類の魚だって
見た感じでは分かりませんね。さすがです。
経験と知識の両方ないと難しいよね(^.^)
by ミモザ (2010-08-17 10:47) 

kazoo

ゴンベの仲間、たくさん種類があるのですネ。いずれもおっとり。
by kazoo (2010-08-17 11:41) 

カエル

イソギンチャクの上の子の気持ち良さそうなこと!
それにイソギンチャク自体にこんな種類があるなんて。
おもしろーい。
by カエル (2010-08-17 11:46) 

あーちゃ

イソギンチャクのいろがすごい・・・
なんだか、大きなカブを想像しちゃいました。
by あーちゃ (2010-08-17 12:35) 

の

イソギンチャク☜(・・;)。。。海老かと、、、^^;
by (2010-08-17 12:47) 

hatopopo

ゴンベくん、色々な海で見かけるのですね^^
イソギンチャク、カラフルですね♪
by hatopopo (2010-08-17 13:58) 

Rei

こんにちは^^
イソギンチャクの色がこんなにぃ?
大きなかぶのようですね、楽しい~^m^
by Rei (2010-08-17 14:28) 

アールグレイ

鮮やかなお魚さんたち。
海で泳いでいる姿、かわいくて美しいでしょうね。
珊瑚やイソギンチャクの所で見るお魚さんも、置物のような海のマスコットという感じですね^^
by アールグレイ (2010-08-17 21:19) 

momoしゃん

トマトみたいなイソギンチャクですね!
by momoしゃん (2010-08-17 21:32) 

のんちゃん

みんなキュートですね(^-^*)

イソギンチャクも美しい~
 お魚だったら此処で楽しく過ごせそうだわ~(゚ヮ゚*)

(^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2010-08-17 22:03) 

テリー

サラサゴンベとホシゴンベ、えらく雰囲気が違いますね。
by テリー (2010-08-17 22:23) 

砂糖子

うあー、最後の写真は八百屋さんの店先みたい。
トマトにカボチャにカブ☆
by 砂糖子 (2010-08-17 23:12) 

aura-aura

ゴンベ仲間は大好きです。よく目が合うのでほおっておけません^^
by aura-aura (2010-08-18 01:29) 

gensan

赤と緑のイソギンチャク なんだか海外のお菓子みたいだね^^
by gensan (2010-08-18 13:27) 

すずめ

ホシゴンベ、品川でみたー!
by すずめ (2010-08-25 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大物混在(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。