SSブログ

夏ソラ [seaside]

7月14日...今月最初のダイビングに行ってきました。
先週1回行かなかっただけでずいぶん久々なような気もしました。

朝は雨でしたが、海沿いに出る頃には一気に晴れ渡って快晴の休日。

0715umi1.jpg

もしかしたらこの朝の雨を最後に関東は梅雨明けになっちゃうのかな....
なんて思わせるほどの夏空でした。
  
夏特有の海水面のモヤモヤで水平線もなんとなくソフトフォーカスな感じ。

0715umi2.jpg

水温より気温が高いので、温かな空気と触れ合う水面が蒸気となってモヤモヤを作ります。
沖合のほうが温度差が大きくなるのでボートダイブで遠出するときは晴天なのに視界不良になることも。

でも、それこそ夏が来た証し。

海も気持ちいいし、ビールも美味いし...夏到来です^^

海の中では空色のソラスズメダイがあちこちで見られます。

0715sorasuzu.jpg

この時期は群れるよりもばらけてるけど、、、
これも産卵シーズンってことなのかな?

そういえばソラスズメの求愛や抱卵シーンは見たこと無いなー

今年の夏は探してみようかな?

>>>  

nice!(128)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 34

meg

ほんと見事にHALさんの上は晴れだ!
晴れ晴れしいスズメダイも素敵ですね♪
by meg (2010-07-17 00:14) 

すずめ

ソラスズメダイ可愛い〜♪
色が美しくて、まるで海の中の宝石みたい。
by すずめ (2010-07-17 00:17) 

puku

夏デスネー!!
by puku (2010-07-17 00:20) 

mari-go

きれいな青空ぁ~♪
そらいろ色鉛筆欲しくなっちゃった(*^_^*)

by mari-go (2010-07-17 00:20) 

雅

そっちもそろそろ梅雨明けですねー。
by (2010-07-17 00:22) 

ruriy

絵筆でシュシュっとしたような雲がいいですね♪
毎週の海なんて羨ましい~って思うけど、
HALさんには習慣だから抜けちゃうと調子狂っちゃうんでしょうね^^
by ruriy (2010-07-17 00:43) 

えのみ

青い空、青い海、ソラスズメダイ・・・みんな夏色ですね。(^_^.)
by えのみ (2010-07-17 00:50) 

花火師

気持ち良さそうですね〜
夏到来ですね
by 花火師 (2010-07-17 00:57) 

ふうた〜ん

いいな~
わたしも1日中水に浸かっていたい。
カバみたいに。
by ふうた〜ん (2010-07-17 01:45) 

livly-cu

こんばんは。気温が高くて海水の方が低いとモヤモヤが。。
うちも春に大阪港で見た事が。。確かにモヤモヤでしたwなるほど~
ソラスズメダイ。。。名前に恥じない素晴らしいスカイブルーの魚ですね♪
by livly-cu (2010-07-17 01:47) 

砂糖子

海の中にもお空があるのですね☆☆
by 砂糖子 (2010-07-17 02:14) 

sak

気持ちのいい空♪
こんな青空の下で真っ青な海を見ながらのビール
美味しいでしょうね(^^
ソラスズメダイもすごく綺麗で、夏色って感じですね
by sak (2010-07-17 05:56) 

kimiko

>水温より気温が高いので、温かな空気と触れ合う水面が蒸気となってモヤモヤを作ります
蜃気楼が出現するのはこうゆうとき・・・?ww

ソラ色。。海の中で見ると癒されるカラーですね♪
by kimiko (2010-07-17 07:32) 

あやこ

気持ちのいいお天気ですね~(^o^)
そろそろ夏休みなので海も混んでくるのかな?

by あやこ (2010-07-17 07:47) 

marimo

青い海と空 ソラスズメダイ 
まさに夏色ですね♪とっても綺麗。
by marimo (2010-07-17 08:02) 

kazoo

晴れましたネ。気持ちいい。ソラスズメダイはあまり記憶にない。
by kazoo (2010-07-17 08:20) 

七色音

キラキラ空色のお魚ちゃん♪ 求愛もロマンチックに?!(笑)
by 七色音 (2010-07-17 08:46) 

ゆうみ

良い空と海の色だね。
梅雨が明けたら うーん ビールがもっと美味しくなるね。
by ゆうみ (2010-07-17 09:50) 

のんちゃん

ブルーブルーブル~♪(◕◇◕)

美しい夏色~ (*'▽'*)♪

梅雨明け間近~?( ̄∇ ̄?)
by のんちゃん (2010-07-17 11:26) 

Rei

こんにちは。
HALさんは、海大好きプラスビールおいしいで、
夏大好き人間なのですね^m^フフッ
by Rei (2010-07-17 11:36) 

kumimin

さすが!おこよい♪

真っ青な海…夏らしいですね=^^=
いよいよ梅雨明け。海の男シーズンですか?
by kumimin (2010-07-17 11:56) 

みどれんじゃー

昨日土砂降りだったのに、いきなり夏の空になったなぁって思いながら、
洗濯干してました^^
そしたら、HALさんの今日のタイトルも夏ソラでした^^
やっと、いい季節がきたなぁ。冬が苦手・・・。
by みどれんじゃー (2010-07-17 11:57) 

momoしゃん

シンメトリーっぽい水平線の写真が
かっこいい!
by momoしゃん (2010-07-17 14:07) 

エコピーマン

ソラスズメダイ綺麗ですね 不知火 蜃気楼が見られるかもしれませんね
by エコピーマン (2010-07-17 14:13) 

hatopopo

2枚目の写真、ステキですね♪
ソラスズメダイ、真っ青なブルーが
キレイですね^^
by hatopopo (2010-07-17 14:26) 

mak

関東周辺は梅雨があけたようですね。もう夏ですね。
しばらく海から離れていたので、気持ちの良い青い写真を見ると、恋しくなってしまいます。
by mak (2010-07-17 18:16) 

Chiffon

夏の海って感じです~
写真で海に行った気分にさせていただきます~☆
by Chiffon (2010-07-17 19:24) 

Rosymoon

きれいな海の中でまたまた綺麗なブルー
ステキな色をしてますね♪♪
今日、梅雨明けしましたねぇ(^_-)


by Rosymoon (2010-07-17 20:47) 

ハルコ

お久しぶりです^^

海ってとっても綺麗ですよね。
住みたいくらいです(笑)

海といえば、ハルコの住んでるところから電車で30分くらいのところに松島という場所があるので、時々行きます^^
仙台もなかなかいいところですよ!
by ハルコ (2010-07-17 21:51) 

唄

内陸県在住民の私は一段と癒されます~(´ω`)
by 唄 (2010-07-17 22:41) 

DEBDYLAN

梅雨明けたね!!
夏ですよ~w

by DEBDYLAN (2010-07-17 23:35) 

ミモザ

どうして夏の海ってこんなにワクワクするのかな。
泳げもしないのにね(^^)
琵琶湖にもソラスズメダイのようにキレイな魚が
いればいいのに・・・あ、十分キレイなのもいますが(^^ゞ
by ミモザ (2010-07-18 20:44) 

aya

綺麗な空色!! 
青い海の中でも 光っていますね♪
by aya (2010-07-18 22:00) 

tomotomo

さわやかなブルーと黄色で
夏にぴったり♪♪
求愛や抱卵シーン見られるといいですね(^^)
by tomotomo (2010-07-21 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。