SSブログ

チョウチョ [under the sea]

ランタナの花にとまるモンシロチョウ

0616monsiro.jpg

これからはこういうシーンがあちこちで見られますね。

海の中でもチョウチョは居て、そのほとんどが南の海から流れてきた子。
そういう子が多くなるのも初夏からです...
  
チョウチョウウオの幼魚が岩陰に居ました。

0617cho.jpg

大きさは1.5センチくらい。

可愛らしいだけでなく、このステージのチョウチョウウオはかなり珍しいと思います。
チョウチョウウオは南から流れ着いて越冬はするものの伊豆での繁殖が確認されてないと聞いてます。
今もそういう状況は変わってないのかなー?

チョウチョウウオにはいろんな種類が居るのはご存知だと思いますが、
その中で、基本になってる「ザ・チョウチョウウオ」の幼魚です。

>>>  


nice!(125)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 34

七色音

どちらの チョウチョも見れる贅沢♪ かわいい~♪
by 七色音 (2010-06-19 00:36) 

ruriy

モンシロチョウ、久しく見てないかもー。
チョウチョウウオ、1.5cm... 大きさが書いてあると、
どうしても指でサイズを確認してしまいますw
by ruriy (2010-06-19 00:38) 

mari-go

コメントを書く前に指で
イッテンゴセンチってこれくらい!?ってやっていたら
↑同じ事されてる方がいらっしゃいましたネ(*^_^*)
他のお魚に食べられないで大きくなるんだよぉ~!!
by mari-go (2010-06-19 00:40) 

えのみ

目のように見える黒い点はモンシロチョウも
チョウチョウウオも同じですね。
黄色の子が水中をふわふわしていたら
かわいいでしょうね。(^_^.)
by えのみ (2010-06-19 01:28) 

kazoo

近くのランタナには滅多に蝶はきません。チョウチョウウオ、まだイメージない感じ。
by kazoo (2010-06-19 06:26) 

baby_pink

モンシロチョウの透き通るようなミント色も美しいですが
1.5センチのチョウチョウウォ何とも可愛らしいですね^^♪
by baby_pink (2010-06-19 06:52) 

tomotomo

ランタナとモンシロチョウ 美しい♪・:*:・ ( ̄* )
チョウチョ苦手だったのですが
ソネブロガーになってからかわいいと思えるように
なりました(^^)
チョウチョウウオもかわいいこと(o^-^o)
ようこそ!!って話しかけたくなりますね♪♪
TBしてくださるのですか?嬉しいですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
蔵出しバルスちゃん、楽しみにしています((o(^∇^)o))

by tomotomo (2010-06-19 07:34) 

あやこ

そのサイズのチョウチョウウオ見たことがないです!
珍しいですよね!!
家にランタナがあるのですが、かなり増殖してしまい…(^_^;
by あやこ (2010-06-19 08:03) 

ハルコ

ちょうちょ~
ちょうちょ~
菜のはにとまれ~

この前とーっても大きなちょうちょを見かけました。
・・・・蛾だったりして;;w
by ハルコ (2010-06-19 08:39) 

ちゃし

モンシロチョウって、ほんわかします♪
チョウチョウウオの幼魚ちゃん、おめめが大きくてかわいいw

by ちゃし (2010-06-19 09:38) 

aranjues

海の蝶の方が綺麗です。
by aranjues (2010-06-19 10:12) 

tanaka-ma3

どちらの蝶もきれい!
by tanaka-ma3 (2010-06-19 10:59) 

アンジェラ

超超ウオ~(♛ฺД♛ฺ)
チョウチョウウオ。。。赤ちゃん可愛いわね♪
by アンジェラ (2010-06-19 11:10) 

sora

自然色なのにどうしてここまで美しいんでしょうね♪
by sora (2010-06-19 11:28) 

蒼い月うさぎ

チョウチョウウオ可愛らしいですね
頑張れ1.5cmの小さな命!
by 蒼い月うさぎ (2010-06-19 11:46) 

のんちゃん

此処最近 チョウチョ
 お庭に来なくなっちゃた。

今年はまだ 逢えてなかったので
 お写真で見れてε-(´・`*)ヨカッタ。

リクも海の蝶も素敵ね。
 伊豆の海に流れ着いても繁殖出来ないのね。。。


by のんちゃん (2010-06-19 12:15) 

ゆうみ

この小さなお魚 見つけるってすごいね。
なんて綺麗な色なんだろう。
by ゆうみ (2010-06-19 12:59) 

すずめ

昨日買い物の帰り道に、私の前をモンシロチョウがフワフワ飛んで先導してくれました。
by すずめ (2010-06-19 15:23) 

hatopopo

チョウチョウウオ
初めて知りました^^
また一つかしこくなったw

by hatopopo (2010-06-19 16:48) 

ミモザ

あ、こういうチョウチョね。まさかと思いました(^O^)
大きく見えるけど1.5cmしかないのね。
驚きの完成した姿です。長生きして欲しいですね。
by ミモザ (2010-06-19 17:09) 

Riyo-Lyon

あ、それでチョウチョなのか・・・
i.5cmしかないようには見えないですね。
でも可愛いだろうなあ。1.5cmのチョウチョウウオ♪
by Riyo-Lyon (2010-06-19 17:42) 

livly-cu

こんにちは。うちは今日、キアゲハの卵を
次男が持ち帰りましたよww
綺麗なチョウチョ魚ちゃん、まだ幼魚なのですか♪
とっても小さい可愛いサイズですね( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-06-19 18:10) 

DEBDYLAN

海の蝶は鮮やかな色っすね!!

夜の蝶も大好きw

by DEBDYLAN (2010-06-19 19:33) 

トックリヤシ

モンシロチョウ、そしてチョウチョウウオの幼魚、
どちらも久しぶりです。
懐かしい様子が甦ってきました。
by トックリヤシ (2010-06-19 19:53) 

aya

モンシロチョウもそろそろ見られますね、チョウチョウオはさしずめ
モンキチョウですね(^-^)V
by aya (2010-06-19 20:02) 

meg

こんばんは!
本日でソネの更新を終わりにしました。
長い間 お世話になりました!
では、ツイッターで(笑
有り難う御座いました(_ _)
by meg (2010-06-19 20:43) 

gensan

1.5cmって ちいさいね(*^^)
どちらのチョウチョも 可愛い✿

アッ!私も南から流れてきましたww
by gensan (2010-06-19 22:04) 

achami

海の近くって、蝶が多いように思います^^

夏休みが取れなくなったのかなぁ〜。
by achami (2010-06-19 22:32) 

砂糖子

モンシロチョウよりも
モンがきちっとしてますね(笑)。
by 砂糖子 (2010-06-19 22:33) 

みどれんじゃー

「ザ」ですね^^
図鑑にもでっかく載ってるし、
水族館にも必ずいる子だ♪
by みどれんじゃー (2010-06-19 22:41) 

kumimin

チョウチョウウオさんはモンキチョウ?
陸も海もかわいい蝶ちょ♪ でも、私は飛ぶ蝶ちょさんは苦手です(^^;
遠くで見る分にはきれいでかわいいのに!
by kumimin (2010-06-20 00:32) 

kimiko

はじめてお逢いした子は3センチくらいあったからもうオトナかな。。?
初潜りで、ほっぺ辺にくっつく位より添って泳いでくれたチョウチョさん(人´ー`*)
今でも水族館にいくと、かならず探しちゃうー♪
by kimiko (2010-06-20 10:20) 

risingmoon

ぜんぶが顔みたいな容姿に萌え~~♡
by risingmoon (2010-06-22 10:37) 

sak

陸のチョウチョと海のチョウチョ
どちらもかわいぃですね♪
by sak (2010-07-06 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イソバナモドキネイルアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。