SSブログ

モジャモジャの中 [under the sea]

ウミシダヤドリエビ

0602yadori1.jpg

はい。
どこにいるのかわかりませんね?(笑)

そう思ったので、もっと近くから撮ってきましたww

どうぞ。
  
ウミシダに宿ってるエビ、、、ウミシダヤドリエビです。

0602yadori2.jpg

これを見てから最初の写真に戻ると、
どういう感じに「ウミシダに宿ってるエビ」なのかよくわかりますね。

モジャモジャしたものはウミシダ。
海のシダと言っても植物ではなく動物です。

エビがイソギンチャクや、ナマコや、ウニ、サンゴの隙間にすみついたり、、、
それと同じパターンということです。

ホストのウミシダも派手だし、そこに住むエビも派手だし、同色で上手に擬態してるエビも居れば、今回のケースのように擬態とはパターンが違う異色の組み合わせもあります。

けど、色が合ってなくても、最初の写真の様子を見ると派手さの中に紛れ込んじゃってますよね。
それも計算ずくかもしれません。

渋谷の駅前にキンキラの派手なお兄ちゃんが居ても、
目立つどころかその光景に馴染んじゃう、、、みたいな(笑)

0602yadori3.jpg

ただ、そんな状況下でもよく見るとウミシダの黄色い部分を選んでしがみついてることが多いようにも思います。

もじゃもじゃの中をスルスルと逃げ回るので撮影は困難ですが、しばらく追いまわしてると諦めて動かなくなるので、根気さえあればけっこう撮りやすい被写体です。

>>>  

nice!(127)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 38

ruriy

相変わらず安直な名前ですねw
「和」な色合いが綺麗~♪ 渋谷のお兄さんと比べちゃ可哀そうww
by ruriy (2010-06-10 00:24) 

花火師

ウミシダが、紅白でそこに宿ってるんだから目出たいのかな?
by 花火師 (2010-06-10 00:29) 

えのみ

ウミシダヤドリエビとモジャモジャは
どちらも負けず劣らず派手ですね。(^_^.)
by えのみ (2010-06-10 00:30) 

KUROPON

たしかに~。
ウミシダの黄色いとこをちゃんと選んでる気がしますね~。
1枚目まるで気づきませんでしたもん^^;
by KUROPON (2010-06-10 00:41) 

砂糖子

おーいた!!
絶対フツーに擬態してると思ってたからだまされたー!
by 砂糖子 (2010-06-10 00:42) 

みどれんじゃー

ああー、いたいた^^
by みどれんじゃー (2010-06-10 01:34) 

ハルコ

こんばんは^^
最近、鬼のように忙しいだけですよー笑

ちゃんと、毎日ログインはしてるんですw

今日の夜はやーっと落ち着きますので、ブログ更新します♪
by ハルコ (2010-06-10 03:04) 

baby_pink

ウミシダって動物なのですね~(・o・)☆
本当に、見た事のないような神秘的なものを
拝見できて幸せです^^*
by baby_pink (2010-06-10 06:43) 

kimiko

へぇーー、、ウミシダって動物なのね...?!

モジャモジャ・・・・・・やたら反応しちゃうなぁ~。。Σ(ノ▽≦;;
by kimiko (2010-06-10 06:44) 

sak

最初の写真だけだと
全然わからなかった(^^;
ウミシダ...動物なのですね
海の中、ほんとに知らないことばかりで
興味が尽きません
by sak (2010-06-10 08:42) 

七色音

モジャモジャ派手派手キンキラにしがみつく・・・。あれっ・・・。(笑)
by 七色音 (2010-06-10 09:28) 

うみんぼ

私の目には最も苦手な被写体です
by うみんぼ (2010-06-10 09:45) 

お茶屋

おぉーなんとも不思議で綺麗な色合いですね☆
by お茶屋 (2010-06-10 09:46) 

kumimin

1枚目でわかったことに感動♡
なんだか不思議な色していますね=^^=
by kumimin (2010-06-10 09:52) 

nomu

ウミシダヤドリエビとウミシダは、色について企画会議でもしたんでしょうかね・・・?^^;
by nomu (2010-06-10 09:53) 

kazoo

案外うまくいっている感じ。
by kazoo (2010-06-10 10:14) 

ゆうみ

見つけた!
しっくりなじんでるねん
by ゆうみ (2010-06-10 11:03) 

KAZUYA

海中の極彩色ですね(^-^)/
一枚目の写真もかなり好きです
by KAZUYA (2010-06-10 11:17) 

achami

追い回しちゃうのね(笑)
それが、コツかぁ〜^^
by achami (2010-06-10 11:47) 

hatopopo

2枚目の写真でどこにいるのか
わかりました^^
ウミシダ、動物なんですね~♪
by hatopopo (2010-06-10 12:12) 

kori3

あきらめて動かなくなることもあるのか。。。
メモメモ・・・・・
by kori3 (2010-06-10 12:39) 

のんちゃん

モジャモジャのなかに海老発見♪

きゅって抱きついて居るようです。

根気に負けて大人しくなっちゃう。
 可愛いなぁ~(´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2010-06-10 12:42) 

ecp

ハデハデ これ生き物ですよね また良くマッチした
メラメラ ウミシダヤドリエビ(^o^)
by ecp (2010-06-10 14:08) 

ciscokid

ウミシダのこの色具合はとっても不思議ですね。
by ciscokid (2010-06-10 14:35) 

ゆきぽん

どこにいるのか、わかりませんですわ!
by ゆきぽん (2010-06-10 15:24) 

risingmoon

キレイなウミシダだ~^^
こういうとこにいるエビちゃんもやっぱりキレイ♡
by risingmoon (2010-06-10 15:40) 

gensan

wahaha~ 渋谷のお兄ちゃんキンキラキンなんだ^m^

海老さん HALさんに負けたのね(^-^)
by gensan (2010-06-10 16:32) 

あやこ

2枚目の背景の青さがいいですね^^
このウミシダとエビの色 キレイです(^O^)
by あやこ (2010-06-10 19:57) 

asahama

鮮やかですね!
by asahama (2010-06-10 21:16) 

DEBDYLAN

みっけ!!

コレが自然の色なんて・・・
素晴らしいっす!!

by DEBDYLAN (2010-06-10 21:23) 

mak

海洋公園とは思えない、カラフルな仕上がりですね。
by mak (2010-06-10 21:39) 

ecco

ちょっと昆虫っぽい・・・^^;
by ecco (2010-06-11 07:11) 

ミモザ

エビは体が曲がっててエビだと思ったけど
真っ直ぐになって擬態するとは驚きです。
なんともキレイなエビですね。エビ好きには堪らん感じ(^O^)
by ミモザ (2010-06-11 09:50) 

Riyo-Lyon

へへへ・・・最初の写真で、エビちゃんわかっちゃったよ♪
でもこのウミシダ、この世のもんじゃないみたいにキレイですよね!
エビももちろん美しいけど☆
by Riyo-Lyon (2010-06-11 13:21) 

aya

ウミシダって綺麗ね♪
by aya (2010-06-11 20:18) 

livly-cu

こんばんは。エビちゃん、諦め顔で写真撮らせてくれるの?ww
HALさんの執念勝ちですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by livly-cu (2010-06-12 00:55) 

カエル

見ーつけった!ほんと不思議、海の中って。
by カエル (2010-06-12 03:45) 

しろやま

ウミシダだけでも絵になるな~
って勝手に思ってました。いたんですね(^^;)

こうゆう系にどーも弱いもので…
by しろやま (2010-06-16 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Dolphin Jump!!海を見下ろす薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。