SSブログ

Blackside [MALDIVES 2009]

今日もコンデジの写真です。

ホシゴンベ

0901gonbe2.jpg

伊豆にもよく居るオキゴンベとかの仲間で、南の島のサンゴ礁や岩礁では比較的多く見られます。
ホシゴンベにはカラーリングがいくつかあるので、他の種と間違えちゃうことも。
  
沖縄あたりではグレー系が多いけど海外では赤系が多いように思います。

若魚期はちょっと模様も違ってこんな感じ。

0901gonbe1.jpg

顔にあるホシ模様がホシゴンベの名前の由来かな?
英名では「Blackside hawkfish」個体差のある顔の色よりも、
体側の黒いライン(背中中央付近から尾びれに向かって黒い帯模様)が特徴になってるんですね!

>>>  
nice!(112)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 22

ruriy

成長するとだいぶ変わるんですね~
メロみたいww
by ruriy (2010-05-11 00:25) 

えのみ

小さい時は可愛いのに、大きくなると貫禄が出てきますね。
でも目だけは同じ形ですね。(^_^.)
by えのみ (2010-05-11 01:03) 

KUROPON

若魚時代はキラリ☆と爽やかですね~^^
by KUROPON (2010-05-11 01:25) 

みどれんじゃー

こんなに姿が違うと同じ魚だと思えないですね(^^;
by みどれんじゃー (2010-05-11 06:51) 

乙葉

ええ! 同じ魚なの????

てか乙葉みたいだ~~(笑

若いときは ちょっとスタイルよくて おばちゃんになるとカンロク体型wwwww


by 乙葉 (2010-05-11 07:28) 

livly-cu

おはようございます。小さい時から、シッカリ
顔に星模様があるんだね~♪^m^カワイイ
by livly-cu (2010-05-11 08:02) 

kazoo

写真みた瞬間、あったことあると思ったけれど、伊豆のオキゴンベだったのでしょう。生態もにているような。
by kazoo (2010-05-11 09:56) 

まつみママ

本当に 何時来て見ても 面白くて楽しいお魚達
いっぱい\(^o^)/~♪
by まつみママ (2010-05-11 11:45) 

Rosymoon

まったく違う種類のようですね

by Rosymoon (2010-05-11 11:59) 

ちか

若魚期、かわいい!!!!
とても、成長した姿を思い浮かべられませんねぇ。
by ちか (2010-05-11 12:03) 

のんちゃん

おさない頃はみんなかわいいね~♪

大人の貫禄 漂うなぁ~(^ー^* )フフ♪

お名前の由来は何時も楽しいですね。
by のんちゃん (2010-05-11 13:17) 

tomotomo

今日の子は、難しいです先生!!
赤とグレーだと全然違うイメージですね。
顔の星や黒いラインを目印にすれば
いいのかな?
赤い子とグレーの子が恋をしたら
何色の子が生まれるのでしょう?
by tomotomo (2010-05-11 13:36) 

Rei

こんにちは~♪
ホシゴンベ? おもしろい名前ですね(∩.∩)
お顔のドット模様が、星のようだからですね☆
先生、いつ頃から、体型の変化があるのでしょうか?

by Rei (2010-05-11 14:36) 

ゆうみ

若ただいま
成長すれば どんどん素敵になるのね。
まるで 若のようだわ。
by ゆうみ (2010-05-11 15:17) 

あやこ

若いときは、スマートなのに・・・・・
by あやこ (2010-05-11 19:24) 

hatopopo

同じ仲間でも色々な種類がいるのですね^^
成長とともに変わっていくのですね~。
by hatopopo (2010-05-11 21:05) 

aya

ゴンベさん、髭がまつげみたいで、可愛い!!
名前が古典的ですけど(^-^)V
by aya (2010-05-11 21:30) 

DEBDYLAN

コンデジでここまで撮れるんですね!!

赤には無条件で反応してしまう僕^^;

by DEBDYLAN (2010-05-11 23:22) 

アンジェラ

あたしだってこう見えて若い頃は可愛かったんだw
by アンジェラ (2010-05-11 23:49) 

七色音

☆・・・。赤いブツブツ・・・。蕁麻疹に見えてしまった。夢がないな(汗)
by 七色音 (2010-05-12 09:22) 

aura-aura

ゴンベ君とはよく目が合ってドキドキします^^
綺麗な子もいれば、あなたどこでこんなになっちゃったの?って感じにくすんだ色の子もいてびっくりします。
by aura-aura (2010-05-12 23:05) 

sak

子供と大人でこんなにも違っちゃうのですね\(◎o◎)/!
by sak (2010-05-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。