SSブログ

ムスカリ見つけた! [flower **]

ソメイヨシノの開花が待ち遠しい時期ですが、
他にも可愛らしい花がたくさん咲いてます。

ハナニラの群生の中にムスカリがひとつ。

0317nira-musu.jpg

今までムスカリって花壇でしか見たことなかったけど、自生してるんですねー
さすが伊豆半島って感じです☆
  
ヒメオドリコソウ

0317himeodori.jpg

ホトケノザによく似てますが、座がないことで区別できますね。

■■■

スノーフレーク

0317snowf.jpg

スノードロップに似てますが、ドロップより3倍くらい背丈が高く、
花びらも妖精の羽ではなく、スカート状です。

ひとつの茎にひとつの花のドロップに対して、複数の花が咲くのもフレークの特徴かな?

海岸沿いでは春咲きの菜の花もちょうど見頃になっていました。

0317nanoha.jpg

春は花盛りです☆

>>>  
nice!(141)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 38

とも

花の季節ですね♪

花の名前はよく知らないですが・・・
花を見ながら散歩するのは大好きです!!^^
by とも (2010-03-22 00:19) 

DEBDYLAN

この前、偶然菜の花畑発見しました。
時間なくて写真撮れなかったのが残念・・・
花の名前、ココで覚えますw

by DEBDYLAN (2010-03-22 00:24) 

えのみ

どれも可愛いお花ばかりです♪
スノーフレークはHALさんの好きなスカートですね。(^_^.)
by えのみ (2010-03-22 00:45) 

achami

スノーフレークも植えたんだけど・・・発育が遅いのか・・・(^^;;
昨日、今季初のホトケノザを見ましたよ☆
by achami (2010-03-22 01:18) 

tm-photo

海に菜の花はなかなか見た事無いのでいいですね。
by tm-photo (2010-03-22 05:39) 

sak

いろんなお花が咲き出して
春ってやっぱりワクワクしますね
菜の花とキラキラ輝く海、
青空じゃないからよけいに神秘的な輝きで
すごく綺麗♪
by sak (2010-03-22 06:50) 

花IKADA

やっぱり野生のお花は勢いが違いますね^^;
by 花IKADA (2010-03-22 07:17) 

駅員3

花壇のムスカリが種から増えたのでしょうか?
自生しているムスカリを見るのは稀ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-22 09:01) 

motchi

私もムスカリは花壇でしか見た事ないです・・・
スノーフレック可愛いですね。
本当にスカートを履いているようですね。
by motchi (2010-03-22 09:07) 

あやこ

近所でもムスカリ咲いていますw
小さいけど、この色 目立ちますよね^^
by あやこ (2010-03-22 09:26) 

bluebird

ムスカリ、花壇やプランターのって徒長しやすいけど、
自生してるのはキュッとしまった感じでいいですね^^
元気そう^^

コメントできなかったけど、前の記事の桜も可愛い!
早くこっちにも花咲く春が来て欲しいです
by bluebird (2010-03-22 09:57) 

ruriy

子供の頃、父がムスカリをたくさん育ててました。
花壇に近づくと、激怒されたことを思い出す花です^^;
by ruriy (2010-03-22 10:18) 

まつみママ

沢山数あるお花の名前を良くご存知です事 凄い! 

by まつみママ (2010-03-22 10:40) 

kazoo

伊豆の春は早いけれど、近所でも近づきつつあります。
by kazoo (2010-03-22 10:50) 

sora38

あ、お星さまの花だ~~
我が家の子供達がまだ10代にならない頃
よくそうよんでいた花です♪
(ハナニラ)
by sora38 (2010-03-22 11:00) 

hatopopo

HALさんのブログを通して
お花見ができました♪

by hatopopo (2010-03-22 11:38) 

みどれんじゃー

スノーフレークってお花があるのを知りませんでした。
ドロップとそっくりですね^^
by みどれんじゃー (2010-03-22 11:51) 

ゆうみ

もう菜の花が咲いてるんだね。
春だねぇ。
ムスカリなんて愛らしいんだろう!
by ゆうみ (2010-03-22 11:57) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) お花たち 色彩豊かなこと~

 春を謳歌してますね~(^-^*)

花盛りだね~(◕‿◕❀)
by のんちゃん (2010-03-22 13:22) 

砂糖子

春ですねー!
今週には桜も咲くのかなー。
by 砂糖子 (2010-03-22 17:00) 

livly-cu

こんにちは。春になると沢山の花が賑やかで
ウキウキしてきますね♪^^
うちのマンションの周りにも少しずつ咲いてて、
確か、ムスカリも見かけたような気がします♪^m^
by livly-cu (2010-03-22 17:42) 

tonta

ソメイヨシノが咲くのが本当に楽しみですね(^-)b


by tonta (2010-03-22 21:11) 

タケノコ

ムスカリが自生しているのですか。
スノーフレークは近所の公園の片隅のも咲いていたりします。
桜は都内でも開花しましたね。
by タケノコ (2010-03-22 21:22) 

wing_14

海をバックの菜の花も綺麗ですね^^
by wing_14 (2010-03-22 21:36) 

yakko

こんばんは。
春を告げるお花たちですね〜(*^_^*)
菜の花も良いですね〜〜〜
by yakko (2010-03-22 21:58) 

noround

ムスカリの花がとっても可憐ですね^^
by noround (2010-03-22 22:18) 

aya

ムスカリが咲き出しましたね、青紫の可愛い花は
目を引きます。
菜の花が光る海ととても似合っていて、春の訪れを感じます、早春って感じ♪
by aya (2010-03-22 22:21) 

ちはる@ナベ

伊豆半島は自然がたくさんあって素敵な場所ですね♪
by ちはる@ナベ (2010-03-22 23:03) 

a_aki

あ~
久しく伊豆半島行ってないです。。

あそこは、癒しスポットたくさんあって、本当良い場所ですよね(^ω^)
by a_aki (2010-03-22 23:26) 

愛輝

こちらでも桜が咲き始め、同時に強い風と温かい日差し・・・

花盛りになりましたね。


ムスカリの隣はハナニラなんですか?
初めて知りました。よく見かける可愛い花ですよね。
海沿いの菜の花が凄く素敵です(^υ^)
by 愛輝 (2010-03-22 23:34) 

七色音

あたしんとこにも 春来ないかなぁ♪
by 七色音 (2010-03-23 01:10) 

エコピーマン

どの花も 綺麗で可愛く撮れてますね
ハナニラ の中に紛れていたムスカリ おもいろいもの見つけましたね
ヒメオドリコソウと ホトケノザってよく見ないとわかりませんね
ホトケノザは茎が長くて スマートな感じですかね
ブログを初めて 花の名前をだいぶわかるようになりました(笑)
うれしいです~
by エコピーマン (2010-03-23 10:31) 

risingmoon

ラピュタじゃなかった(´・ω・`) HALさんブログでの確か登場しているムスカリですね^^
スノードロップもかわいらしくっていいな~^^
たまにはハウジングからカメラをだすか~^^;

by risingmoon (2010-03-23 16:27) 

hiro78

暖かを頂きました!


by hiro78 (2010-03-23 21:04) 

すずめ

うちのムスカリはもう種が出来た^^;;
by すずめ (2010-03-26 01:24) 

さわやか

花の写真を見るとほっとします。どの、アングルも写真も、言う事ないですね。勉強になりますよ。(*^_^*)
by さわやか (2010-03-28 14:10) 

SAKANAKANE

それにしても、絵作りがニクイですね♪
by SAKANAKANE (2010-03-29 01:04) 

emmy

春は、花を撮るのが楽しいです。^^
海をバックに菜の花…いいですね~♪
by emmy (2010-04-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

もうすぐ花見!!Season in ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。