SSブログ

Shark Attack [PALAU 2008]

パラオのドロップオフではサメがたくさん見られます。
そのサメが一番多く、活発に泳ぎ回るシーンを見たくて早朝の捕食時間を狙って潜りました。

グレイリーフシャーク

0308same.jpg

でも、、すでに食事を終えて悠々と泳いじゃってるような?(^^;)

と、、、思ったら!
  
一匹のサメが捕食のアタックを仕掛けたら、周りに居たサメが一斉に動き出しました!

0221same02.jpg

想像では、もっとグチャグチャに噛み付き大会をはじめるのかと思ってましたが、
意外とのんびり構えてて、ターゲットをロックオンして接近してからグワン!、、って食い付く感じ。

それでも、簡単にアタックが成功するわけではなく、ほとんどが空振り。
サメは捕食がヘタだと聞いてましたが、本当でした(^^;)
まぁ、逃げる方も必死ですから、そう簡単には食われませんよね。

0221same01.jpg

潮の速い激流時間に潜ったので、ダイバーは断崖の上にフック付きロープを引っ掛けて体を固定。
捕食シーンは断崖から遠くの方なので、肉眼では見えてるもののサメに食いちぎられた魚の姿は写真には残せませんでした。
ですが、泳ぐ音が聞こえそうなほどの激しいシーンを見れたし、
眠い目を擦りつつ早朝ダイブに参加した甲斐はありました。

1.5〜2mのサメが激しく舞う姿。
とても感動的でしたよー

サメ、やっぱりカッコイイなー

>>>  
※ホワイトデー終了まではコメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
記事はいつものように毎日のアップですが、訪問できたり、できなかったり、ランダムになりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(131)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 39

moroq

ディープブルー!すごい綺麗ですね。
サメってジョーズのイメージがあって怖いのですが
こっちから攻撃しない限り、めったに襲ってこないんですよね。
ん〜でも怖いなぁ。

by moroq (2010-03-10 00:59) 

えのみ

何だか映画のシーンのようです。
早起きして行った甲斐がありましたね。
by えのみ (2010-03-10 01:03) 

DEBDYLAN

食べられちゃいそうな気がします^^;
僕は美味しくないよ~w

by DEBDYLAN (2010-03-10 01:15) 

to-mo-y

いいですね!!サメ。
かっこいい~。

by to-mo-y (2010-03-10 01:18) 

aura-aura

サメは優々と泳いでいるように見えても早いし、かっこいいです。
早朝ダイブは、色々な魚の捕食シーンがみられて、楽しいですよね。
速い潮の流れの圧を体に感じながら、ダイナミックな自然の光景。。。
パラオまた行きたい~!
by aura-aura (2010-03-10 01:20) 

noround

サメって捕食が下手なんですね!びっくりです^^;もっとばりばり食べているのかと思ってました。
by noround (2010-03-10 05:21) 

e_chan

大丈夫だと思っていても
やっぱ 怖いっすよね。。。
けど、悠悠と泳いでる姿は格好いいですね
by e_chan (2010-03-10 05:59) 

がぁこ

生きるためにはがっつり食らう~(´ー`)ノ
神秘的だねー
バックのブルーの色とサメの美しいボディのシルエットがめっちゃ綺麗☆
海のワイドはほんとに壮大で感動しちゃうよ~
捕食シーンはドキドキしちゃうけど興奮するよねぇ~っ♪(*`▽´*)
by がぁこ (2010-03-10 06:52) 

meg

優雅に泳ぐサメの姿は美しいですね
頑張ってぇ〜!
by meg (2010-03-10 07:55) 

kazoo

写真でみる限り、サメって格好いい。
by kazoo (2010-03-10 08:47) 

ruriy

おはようございます。
わぁー、こんなにサメがたくさんいたら、慌てちゃいそうです。
しかも2mなんて・・・ (@_@;;
姿はカッコいいけど、やっぱり映画思い出しちゃって怖くなりそう~
by ruriy (2010-03-10 08:51) 

yakko

お早うございます。
サメは凶暴なイメージですが、優雅に泳いでいますね〜
by yakko (2010-03-10 08:52) 

gensan

えぇー サメが空腹時に潜ったんだ!! 凄いね!!
結構距離はあったのかな?
どんなにベテランさんでも空腹時のサメは やっぱり厳重注意するって
聞いたことあるけど・・・す、すごいよHALさん(*^^)b
1枚目のブルーがとても深くて凄くいいね
サメってやっぱりクールだよね☆

本日雪道 確定申告断念・・・
HALさん今日は海と格闘じゃなくて・・・書類と格闘がんばって(^O^)/
by gensan (2010-03-10 09:08) 

ゆうみ

サメシャープな感じが素敵よね。
by ゆうみ (2010-03-10 09:25) 

hatopopo

きゃーサメだー!
HALさん食べられなくて
良かったね^^
by hatopopo (2010-03-10 09:36) 

イチロー

実際に見たら、チビりそうです^^;

by イチロー (2010-03-10 10:34) 

So☆me

やっぱりサメって、かっこいい・・
でも近づきたく無い・・・(^^;)
by So☆me (2010-03-10 11:07) 

響

怖いけど
非現実的な光景が凄いです。
やっぱり海の中って神秘的ですね。

by (2010-03-10 11:56) 

みどれんじゃー

サメって捕食がへたっぴぃなんですか(^^;
姿からは想像できません。百発百中な感じがします。
by みどれんじゃー (2010-03-10 12:31) 

のんちゃん

わー(゚ヮ゚*) かっくいぃ~

 流線型のフォルムで捕食中って
   スピード満点ですね~♪

他の魚も逃げる。潮の速い激流時間
 早朝 早起きオツカレサマデス(_ _*))
by のんちゃん (2010-03-10 12:41) 

ikuko

サメって捕食がヘタなんですか・・意外!!
さーっと行って、ガブリってやられそうなイメージでいました(^_^)
by ikuko (2010-03-10 13:08) 

ちゃし

やっぱサメですね~。
かっこかわいいw。
パラオいきた~い。
by ちゃし (2010-03-10 13:09) 

bluebird

うん、やっぱりサメのフォルムは美しいですね!
下からあおったショットの優雅さはなんともいえません・・・

捕食シーンって、生き物が一番躍動している一瞬で、
やっぱり迫力ありますよね!

サイパンのグロットの中で、妊娠中のサメとすれ違った時は、まぢビビリました^^;(ほら、気が立ってるとかいうし・・)

by bluebird (2010-03-10 13:55) 

YOKY

こんなに近づいちゃっても大丈夫なんですか~。。。。

写真で見てると本当に格好いいヤツらですね~。
でもここオーストラリアでは時々シャークアタックはニュースになるので、
やっぱりちょっと怖い~。

HALさん勇気ありますね。

by YOKY (2010-03-10 14:33) 

アンジェラ

ホ~ント男の子ね^^
魚人がいそうな深いブルーの海ね♪
by アンジェラ (2010-03-10 15:10) 

えありす

サメは怖いイメージです~でも写真で見ると
ぁ・・・やっぱり怖いです。
by えありす (2010-03-10 15:17) 

カエル

サメのびぃゆーんって速度を速くして泳ぐのはかっこいいですよね〜。下側に口があるからなかなか捕まえづらいのかな?ともおもったりして。
by カエル (2010-03-10 17:18) 

ミモザ

サメも生きていかなきゃならないから仕方ないんだけど・・・
個人的には「魚君たち逃げて~!」って言いたくなります(^^)
by ミモザ (2010-03-10 18:25) 

じゅんぺい

人間は…大丈夫なんですか?
記事がアップされているから、大丈夫なのは
わかっているけど、ドキドキしちゃいました(>_<)
by じゅんぺい (2010-03-10 18:38) 

ふじかわ

このフカヒレはおいしいのかな?
by ふじかわ (2010-03-10 20:00) 

stjarna

でも怖いよ~!! ジョーズさながらですよね・・・。
by stjarna (2010-03-10 21:26) 

sak

サメってかっこいいですね
でも間近で見たら怖いかも(^^;
by sak (2010-03-10 21:27) 

砂糖子

音!
そういえば、海の中の音ってどんななんですか?
自分の呼吸音はダースベイダーみたいに聞こえそうですけど、
そのほかの音ってするのですか??
ううーん、気になってきたー!
by 砂糖子 (2010-03-10 22:45) 

みなりん

シャークだ!
写真だから怖くないけれど側で見たら私は気絶するなあ。

今年は開幕戦はテレビ観戦です。
28日が宝塚検定なので体調を整えておかないと!

by みなりん (2010-03-10 23:11) 

risingmoon

ウヨウヨいる~~~!
捕食シーンも大迫力で見れちゃったんですね!
早起きは三文の徳ですね^^

by risingmoon (2010-03-11 16:39) 

hiro78

怖いけどカッコイイ~!

ワクワクします(^^

by hiro78 (2010-03-11 20:51) 

livly-cu

こんばんは。サメって言うと捕まえるのが上手なのかと
思ってたけど、そうでも無いのね~^^
水族館で見たらカッコいいけど、海の中で見たら
慌てちゃいそうww
by livly-cu (2010-03-11 23:48) 

emmy

サメの口が、コワいです。(^^ゞ
シャークって言われると、同じなんだけど、さらに強そうな感じがします。
by emmy (2010-03-14 22:18) 

SAKANAKANE

捕食シーンは、まだ見たコトが有りません。
最後の、こういう角度で撮りたいな~!
by SAKANAKANE (2010-03-20 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

パラオの街Black Fin ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。