SSブログ

ladybug [under the sea]

テントウウミウシ

0224tent01.jpg

テントウムシのようなスタイル、模様、、、
ツンとした触覚も昆虫のそれを思わせるような。

ナナホシテントウとは違うけど、
陸に居たら、テントウムシの仲間と思うルックス。

まぁ、一見すれば「テントウムシだね~」と思えてきますが、
じっくり見たときに、テントウムシとは違う、このウミウシの本当の魅力が見えてきます。
  
オレンジ色のドット模様(実際にはドット模様ではなく、ミノの先端がオレンジになってる形状)、
ラメのように青くキラキラした触覚、まん丸で可愛らしいスタイル。

0224tent02.jpg

人気のウミウシになりうる要素ですべてが構成されています。

ただひとつ問題が、、、

超小さくて、撮っててもよくわからないこと☆
直径2ミリほど。
今日の写真は2枚とも大きめにトリミングしています。

撮影中も、小さすぎてファインダーの中で迷子に(笑)
証拠写真しか撮れてないのに、けっこう時間かかってしまった(^^;)

>>>  

※ホワイトデー終了まではコメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
記事はいつものように毎日のアップですが、訪問できたり、できなかったり、ランダムになりますが、どうぞご了承くださいませ。


nice!(137)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 33

野うさぎ

綺麗なウミウシ ナウシカのオウムでしたか思い出してしまいました。
ウミウシの種類って沢山有るけど、みんな綺麗な色ですね
可愛いです。
by 野うさぎ (2010-03-06 00:16) 

Rei

こんばんは☆
えっ、テントウウミウシさんって、直径2ミリなんですか?
わぁ~、小さいですね~(*'o'*)
本当に、ファインダーのなかで迷子になりそうですね^^
by Rei (2010-03-06 00:26) 

ruriy

2ミリ!(☆o☆) じゃあ、ドットは何ミリ?w
写真に撮るというより、これを見つける方が凄いです~
by ruriy (2010-03-06 00:30) 

えのみ

2ミリのちっちゃい子なんですね。
よくこの子を見つけられましたね~!
背中の水色のものは何でしょう?
鼻ちょうちん?(笑)
by えのみ (2010-03-06 00:43) 

aya

こんな小さな、可愛いウミウシがいるんですね、
模様も可愛い、形も好き!! 
by aya (2010-03-06 00:48) 

jasper

2mmをよく見つけますね~
ドットがかわいい♪
by jasper (2010-03-06 01:11) 

to-mo-y

ちっちゃいですね~
でも、ちゃんと生きてるし、きれいだし、見てみたいです
by to-mo-y (2010-03-06 01:20) 

livly-cu

こんばんは。いつもと同じ写真と思ってみてたら。。
なぬぅ~!2ミリですと!?(驚
派手に動く訳でもないのに、よく見つけられましたね~尊敬!
とてもキレイで可愛いウミウシですね♪発光してるのかな。
青と黄色の対比が、素敵♪
実際に見れば、もっと素敵なんだろうな~^^
by livly-cu (2010-03-06 02:27) 

アールグレイ

2㎜とは小さいウミウシですね^^
きれいに撮っていらっしゃいますね。
テントウムシのように丸くて、模様もかわいいです。
ラメのようにキラキラ輝いているのも海ではブローチのようにきれいでしょうね。
by アールグレイ (2010-03-06 06:07) 

キャラハン

こんなに小さいのにキレイな模様でカワイイですね。。。(^-^*)
海の中にはまだまだ知らない生物にたくさん会えそうですね。。

by キャラハン (2010-03-06 08:00) 

rurin

2ミリのコ!
青いラメのような触角と黄色い水玉が素敵なコですね。
小さくても撮影せずにいられませんね!
みることができてよかったです。ありがとう。
by rurin (2010-03-06 08:54) 

のんちゃん

んきゃー。(≧▽≦) ちっちゃ~~い

オレンジの模様に見えるの
   ( - ""-) じーっと見ると 盛り上がってるね。
     突起の先端なんだぁ~

チッチャイ子 撮影^_^)ノ ありがとう~♪
   幸運感 ワクワク湧きます。(^-^*)
by のんちゃん (2010-03-06 09:52) 

gensan

えぇー 2ミリなんだ!!
HALさんの視力サンコンさん並み(@_@)!
浅瀬にいるのかな?
もしそうだったら、気付かないうちにプチっとしちゃいそうだよね(・_・;)
by gensan (2010-03-06 10:10) 

tomotomo

こんなに大きいてんとう虫がいたら恐い
と思ってしまった おばかさんです(^^;)
そっかあそんなに小さいんだ~。
かわいいでしょうね♪
触覚のブルーとオレンジのドットが
おしゃれヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by tomotomo (2010-03-06 10:23) 

お茶屋

2ミリ!!す、すごすぎです^^:
by お茶屋 (2010-03-06 10:28) 

みどれんじゃー

この子が泳いだらどんな姿かなぁと思いましたが、
2ミリじゃあ、確実に迷子ですね(^^;
みっけたHALさんすごいです。
by みどれんじゃー (2010-03-06 10:29) 

yakko

お早うございます。
2ミリなんですか〜 (◎-◎;) よく見つけられますね〜
いろいろなウミウシを見せて戴いていますが、これは初めてのような気がします。アニメとかはこういうものからヒントを得ていろんな作品が産まれるんですね〜
by yakko (2010-03-06 10:30) 

ecco

ほんとにテントウムシみたい!
しかしそんなに小さいのは・・・見えないっ^^;
by ecco (2010-03-06 10:35) 

侘び助

美味しそうなパイナップルと思いキャ~ウミウシさん
ブローチに欲しいな~
by 侘び助 (2010-03-06 13:12) 

emmy

2mm! 小さいのにこの存在感はすごいですね。
ウミウシって本当にいろいろいますね~。
by emmy (2010-03-06 13:18) 

ゆうみ

2ミリなんてめちゃこいの良く見つけるね。
テントウムシもどきでめんこいなぁ。
by ゆうみ (2010-03-06 13:18) 

hatopopo

テントウウミウシ!
納得のネームですね^^
2mm!!小さいですね。
by hatopopo (2010-03-06 13:42) 

noround

ワー、初めて見た!かわいい!
by noround (2010-03-06 14:23) 

kazoo

2mmの世界、想像つきませんネ。写真でみるとすてきな世界。
by kazoo (2010-03-06 14:31) 

がぁこ

ひゃ~蛍光オレンジがペッカペカ♪
回りで輝いてるブルーが星屑みたいで夜の空みたい☆
ほんと綺麗だねぇ~@@
2mmでトリミングしてもちゃんとピノトがあってるのがすごいっ
真ん中のブルーのなんだろ?
by がぁこ (2010-03-06 15:14) 

凍頂のり茶

こんなに超ちっちゃいのに、アップで見ると
存在感がありますねぇ〜。
色の感じも神秘的で、ため息が出ました☆
by 凍頂のり茶 (2010-03-06 17:08) 

sak

メッチャかわいぃですね♪
ほんとにテントウムシみたい
でも2mmって(^^;
by sak (2010-03-06 19:37) 

DEBDYLAN

これだけ派手だと2ミリでも・・・
やっぱり見つけにくいっすか?

by DEBDYLAN (2010-03-06 22:51) 

砂糖子

えええーー!
これってば、ミジンコよりも小さいのですか??
それでもって、こんな細かくてキレイな模様がついているのですか?
神さま、やっぱりあなたはスゴイです!
by 砂糖子 (2010-03-06 23:34) 

SAKANAKANE

テントウムシって、ladybugって言うんですか?乙女虫ってトコロでしょうか。
テントウウミウシは、ずっと見たいと思っているんですが、2㎜で普通サイズなんでしょうか?私ではチャント撮れそうもナイです・・・。
私も、真ん中のが気になります。
by SAKANAKANE (2010-03-07 01:45) 

stjarna

本当にてんとう虫みたい・・・でも2mmはちっさいね~。(^^; ワタシだったら絶対に見えない。(笑)
by stjarna (2010-03-07 10:54) 

risingmoon

もうテントウもでているんですね~^^
それにしても2mmとは・・・テントウウミウシの中でも小さい子ですね^^;

by risingmoon (2010-03-07 23:49) 

しろ

はじめてみました!鮮やか!
こんなのいるんですね~。

by しろ (2010-03-08 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気持ちいいー☆ROYAL VANILLA FRAPPE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。