SSブログ

銀河 [PALAU 2008]

以前の記事でギンガメアジのことを書いてますが...
ギンガメアジは「銀河(の星のように群れて泳ぐ)メアジ」という名前で、
「銀亀アジ」ではありませんよ。(笑)

1128gingame.jpg

そんな「銀河」の名前をもつ小さなハゼも居ます。
  
ギンガハゼ。

1129ginga.jpg
 
砂地のポイントをじっくり探すと白い砂地に黄色いハゼが見えてきます。
黄色は目立つだろうと思うけど光が反射する明るい砂地では意外と目立たないものです。

身を低くして、水底ギリギリから目を凝らしてると可愛い黄色いハゼが...

1127ginga01.jpg

その体には青い星のような模様が美しくちりばめられていて、
夜空の銀河のようなイメージでとても美しいハゼです。

その名前をつけたのが...皇后美智子様です。(天皇陛下はハゼの研究をされてます)
美智子様は他にも「アケボノハゼ」とか「ニチリンダテハゼ」とかも名付けています。

どれも気品のある名前ですよね^^

>>>
nice!(136)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 40

花火師

この色合いたまりませんね〜
白いノートに蛍光イエローのライン引いたみたいです。
by 花火師 (2010-02-24 00:17) 

ecco

まじめに銀亀アジだと思っていました・・・^^;
銀河ってこんなステキな名前でよかった!(笑)
by ecco (2010-02-24 00:17) 

DEBDYLAN

こんばんは。
ギンガハゼ君、表情豊かっすね^^。

1枚目の写真みたいな大群。
”江の水”で見たコトあります。
アレはイワシだけど^^;

by DEBDYLAN (2010-02-24 00:25) 

So☆me

名前、そうなんですね〜!
知らなかった私は、ビックリです。


by So☆me (2010-02-24 00:33) 

カエル

蛍光色がキラキラしてる。
これも反射で見えにくいっていうと海に入ると、
素人さんだとどれがどのように見えるかなぞなぞですね〜。
by カエル (2010-02-24 00:36) 

えのみ

『銀河メアジ』なんですね!
はい、HAL先生わかりました!(^o^)丿
ギンガハゼ…夢がある名前ですね。
by えのみ (2010-02-24 00:49) 

Sting

歌舞伎役者のように見得を切っているようですね。 (^^
by Sting (2010-02-24 01:18) 

KUROPON

ギンガハゼ、名前のとおり綺麗ですね~。
by KUROPON (2010-02-24 01:28) 

アールグレイ

黄緑の蛍光色のような地肌に青い模様、きれいなハゼですね。
美智子様が名前が名前をつけられたというと
よけいに輝きが増す感じですね^^
by アールグレイ (2010-02-24 03:50) 

sak

ギンガハゼ
写真ではすごく鮮やかで目立っていそうなのに
実際の海の中では違うのですね
ブルーの星がすごく綺麗♪
美智子さまが名前を付けられたと思うと気品を感じますね(^^

by sak (2010-02-24 04:15) 

kimiko

夕べは鯵の塩焼き。。。(ノ∀≦*)

「オーシャンズ」のトルネードシーン観てまるで銀河みたい~♪って思った。
群れることで一つの生き物体のように見せる効果もあるのかな。。
by kimiko (2010-02-24 05:44) 

tm-photo

綺麗なハゼですね~
ちなみに子供の頃は撮る役専門というほどではないです
1~2回そういうこともあったのです
人の写真は今も昔も苦手ですので^^;;
by tm-photo (2010-02-24 05:51) 

CANDy

おっは♪ 一枚目、迫力ありますねぇ・・・
ギンガハゼさん、可愛すぎる・・・(/ー\*)
by CANDy (2010-02-24 07:34) 

じゅんぺい

“銀亀”だとは思っていませんでしたが(苦笑)“銀河”だったなんて知りませんでした!!!!!
by じゅんぺい (2010-02-24 07:35) 

meg

水星の様に泳ぐ群れもハゼの体の輝きも、海の中で確り輝いてますね!
美智子様がかぁ、今日も勉強になった!!!
by meg (2010-02-24 07:51) 

tamaki

お目目が可愛い(*^^)
by tamaki (2010-02-24 09:14) 

yakko

お早うございます。
ギンガハゼは初めて見たような〜〜〜(^ニ^)
美智子様の命名ですか〜 ビックリしました・・・
by yakko (2010-02-24 09:19) 

marimo

光点々模様がとってもおしゃれですね(^^
美智子様命名ですか!それは神々しいです。
by marimo (2010-02-24 09:22) 

kazoo

ギンガメアジの群れは見事です。ギンガハゼはちょこんと可愛いです。最近、ハゼはいろいろみせて頂きましたネ。
by kazoo (2010-02-24 09:37) 

お茶屋

目の感じも、またとってもかわいいですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-24 10:04) 

七色音

昨夜、ポチっとしてそのまま…。今日の海はいいんだろねぇ♪

by 七色音 (2010-02-24 10:40) 

トラ子

へ~、天ちゃんすごい!
美智子さまって、ロマンチストですね。
by トラ子 (2010-02-24 10:47) 

ゆうみ

そうか
気品が必要なんだ・・・納得
by ゆうみ (2010-02-24 11:24) 

tomotomo

なんてステキなお名前なんでしょう(^^)
美智子様ステキすぎます♪・:*:・ ( ̄* )
ギンガハゼちゃん星に願い事をしているみたい
に見えます。かわいい子だな~♪


(⌒▽⌒)アハハ!銀亀アジ(笑)
by tomotomo (2010-02-24 12:00) 

のんちゃん

銀河登場~ヽ(=´▽`=)ノワーイ 

 銀河のお名前を持ってる居るお魚達
    素敵ですねー(๑→ܫ←)
美智子皇后様の命名
 和名の気品漂っております(^-^*)
by のんちゃん (2010-02-24 15:20) 

achami

へ〜〜知らなかった!
今度はもっと違った認識でご対面しないと^^

今頃、ヴィーナス様に惑わされてるかな?
by achami (2010-02-24 15:28) 

ゆきぽん

ペットにしたい♪
by ゆきぽん (2010-02-24 15:42) 

Rei

こんにちは♪
ギンガハゼさん、青い星模様がおしゃれですね*^^*
ちょっとだけでも、あってみたいですギンガハゼさんに(苦笑)
みた感じ、すごく小さそうですね(゚_。)?
by Rei (2010-02-24 17:05) 

みどれんじゃー

まんまと銀亀アジだと思ってました( ̄□||||!!
魚に名前を付けることが出来るなんて、素敵ですよね。
いいお名前つけてもらって、幸せそうに見えます^^
by みどれんじゃー (2010-02-24 19:42) 

dolce

銀亀アジって読んじゃいましたぁ。
by dolce (2010-02-24 19:48) 

砂糖子

今回も画像認証アリになってますが、
終わってみれば普通に書き込まれている状態なのかなー?
名付けという面だけで見れば、
皇太子やサーヤと同じくらいやんごとないハゼなのですね☆☆
by 砂糖子 (2010-02-24 21:35) 

gyaro

1枚目すごく素敵ですね~♪
by gyaro (2010-02-24 22:45) 

がぁこ

透明感があって綺麗なキイロちゃん~☆
ちょこんと顔出してるのがたまらないね~
ニチリンダテハゼも美智子様がつけたんだぁ~(*゚ェ゚*)
ハゼどんの中でも色と背びれが綺麗で一番好きかも♪
by がぁこ (2010-02-24 23:41) 

to-mo-y

名付け親が皇后陛下とは・・・!
高貴な感じがしてきました~
by to-mo-y (2010-02-25 00:22) 

ミモザ

美しい画像ですね。感動的です。
美智子皇后さまがハゼの研究を?
尊敬してしまいました(^^♪
by ミモザ (2010-02-25 09:28) 

risingmoon

ギンガウォールすごいですね~!
星が群れているように集まるからギンガメアジなのかな??

美智子さんのネーミング力は私も大好きです^^

by risingmoon (2010-02-25 10:12) 

うぃす

銀亀とは思っていなかったけど区切るとこは、まちげってた(;´▽`A``
ギンガメ アジぢゃなくて ギンガ メアジ なのねんw
美智子さまが・・・知らなかったです。

by うぃす (2010-02-25 12:20) 

ruriy

さすが、知識人~。
命名がロイヤルだったなんて知りませんでした~。
私もお魚の姓名判断でも始めようかな~ww
by ruriy (2010-02-26 12:12) 

emmy

ハゼどんの地位が一気に上がった気がします。^^
きりっとしたお口がステキです♪
by emmy (2010-03-06 12:42) 

SAKANAKANE

なるほど、銀亀アジという発想は有りませんでした。
ハゼの命名者も、全く知りませんでした。
by SAKANAKANE (2010-03-07 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。