SSブログ

マハラジャ [PALAU 2008]

オドリハゼ

1129odori01.jpg

ブラック&ホワイトのツートンカラー。
透明で大きな胸びれに黒いドット模様。

この大きな胸びれをセンスのようにひらひらとさせて、
昔流行ったお立ち台のお姉さんのように踊ります。(笑)
  
伊豆に住むダテハゼなどと同様に、エビと共生しています。
オドリハゼ自体が2〜3センチと、他の共生ハゼに比べて小型なので、エビの存在がより大きく感じられますね。

ハゼが巣穴の門番で、その巣穴を掘る係がエビ...という共生関係。

1129odori02.jpg

ハゼは巣穴の入り口に居て外敵を見張ります。
その間にエビは巣穴を掘ります。

ハゼの尾びれとエビの触角(ヒゲ)は常に触れ合っていて、
危険を感じたらハゼは尾びれを振ってエビに合図。
それを感じたエビは巣穴の奥に逃げるという具合。

1129odori03.jpg

けど、このオドリハゼはエビの半分くらいの大きさ。
掘るのも守るのもエビの役目のように見えちゃいますね(笑)

>>>
nice!(147)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 38

sana

え~つ、面白い名前!
踊るんですか?!
ツートンカラーが超かわゆいです♪
by sana (2010-02-23 00:21) 

DEBDYLAN

お立ち台のお姉さん。
お近づきになりたかったっす^^。

by DEBDYLAN (2010-02-23 00:33) 

ecco

なんかアリクイとかそんな動物に似てるような気がする。。。
by ecco (2010-02-23 00:35) 

to-mo-y

ヒレの水玉がワンポイントなんですね!!
スカンクっぽい~(笑)
by to-mo-y (2010-02-23 00:37) 

えのみ

ドット柄がおしゃれですし、ゴマの様な目が可愛い~♪
きっとお立ち台に立っていたらモテモテだったでしょうね。(^_^.)
by えのみ (2010-02-23 00:54) 

七色音

一緒に踊ったぁ? うふふふ♪ 
by 七色音 (2010-02-23 00:59) 

Sekiguuu

ルパンと五右衛門の関係かな?・・・f(´=ェ=`;
by Sekiguuu (2010-02-23 01:00) 

tm-photo

自然って不思議ですね~
いつから共生、始まったんでしょうかね。
by tm-photo (2010-02-23 05:13) 

キャラハン

おもしろい関係ですね。
不思議です。。(^-^*)
模様もカワイイですね。
by キャラハン (2010-02-23 07:08) 

kaoru

おはようございます。
踊っちゃうって可愛らしいですね。
模様も魅力的ですね♡
by kaoru (2010-02-23 07:50) 

tomotomo

ナイすコンビですね♪賢~い。
エビちゃんもドット柄で(^^)
私がでぃすこ好き好きな頃は
まだ扇子振ってなかったな~(笑)
by tomotomo (2010-02-23 08:28) 

aranjues

これがハゼですか。ハゼのイメージが変わりますね。
by aranjues (2010-02-23 08:48) 

yakko

お早うございます。
ツートンカラーの踊りハゼ、シックでオシャレなハゼさんですね。
ハゼとエビの共生・・・勉強になりました(^。^)
by yakko (2010-02-23 09:00) 

kazoo

ツートンカラーがいですネ。共生、こんな風なのですネ。
by kazoo (2010-02-23 09:09) 

marimo

オドリハゼ君とエビさんはお互いに協力しあっているのですね♪
(^^ HALさんは「竜宮のつかい」を海でご覧になった事がありますか?
by marimo (2010-02-23 10:11) 

サァファイヤ

見事に白と黒に分かれてますね。
扇子のような胸びれのデザイン、センスがいいですね。w
by サァファイヤ (2010-02-23 10:37) 

イチロー

白黒で見張り役、面白い関係ですね^^;

by イチロー (2010-02-23 10:50) 

sak

ほんとに、エビの方がか弱いハゼを
守ってあげてる感じですね(^^
by sak (2010-02-23 10:57) 

カエル

羽にどっとっていのがかわいいです。
by カエル (2010-02-23 12:44) 

みどれんじゃー

このファッションセンスいいですね^^
ちっこいのがおっきいのを守る姿が美しい~♪
by みどれんじゃー (2010-02-23 12:55) 

のんちゃん

ナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪
         な ペアですね~

 海老ちゃんの方が大きいから頼もしい感じだね。(◕‿◕❀)

美しい海底だなぁ~此処で暮らせるって良いなぁ。


by のんちゃん (2010-02-23 13:28) 

がぁこ

ジュリアナじゃないんだ?(≧艸≦*)
白黒模様でシャチぽい感じがするね☆
ハゼのジュリ扇ヒラヒラ舞い、萌え萌えだろうねぇーw
でもエビちゃん重そう~(笑)
by がぁこ (2010-02-23 14:15) 

ゆうみ

るんるんだねん♪
by ゆうみ (2010-02-23 14:43) 

イタリア職人の手作りタイル

面白いですね~。
いったいどれぐらい昔からこの子たちは共生関係になったんだろうー何がきっかけかな???言葉も持たないのに。。神秘ですー。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-23 14:43) 

**NAO**

マハラジャ。
産まれて初めて行ったディスコwがマハラジャでしたww
by **NAO** (2010-02-23 15:34) 

achami

コンデジでココまで寄って撮れちゃうなんて、素晴らしい〜♪
by achami (2010-02-23 16:51) 

meg

オドリハゼ君の様なMiniがあったなぁ。
白い所に見事に溶け込んだ感じも良いですね♪
by meg (2010-02-23 17:52) 

リンコ

踊るんだ♪
by リンコ (2010-02-23 21:47) 

せつこ

ほ~~助け合って・・・人間も学びたいね。
by せつこ (2010-02-23 22:08) 

aya

このハゼちゃん、スカンクを思い浮かべました・・・
色が似てるでしょうヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-02-23 22:19) 

ちはる@ナベ

自然なドット模様に魅力を感じます♪
by ちはる@ナベ (2010-02-23 22:19) 

砂糖子

何度読み込んでもゲストさんになっちゃいました><
黒ドットと赤トッドかわいいーー☆
黒はストライプ付きなのもよいです♪♪
そのまま着れちゃいますね☆
by 砂糖子 (2010-02-23 23:42) 

いいことあるぞ

へえ~。はじめて知りました!それにこのエビの色…(^^9
面白いですね♪
by いいことあるぞ (2010-02-24 00:06) 

ミモザ

共生関係って上手く考えられたシステムですね。
周りが敵ばっかりだったら可哀想すぎますから。。。
なんか不思議な光景で微笑ましいな(^^)
by ミモザ (2010-02-25 09:25) 

risingmoon

オドリハゼ大好きです^^
動きがかわいいですよね!
そしてなにげにいつもキレイな色のエビを連れているのも魅力です♡

by risingmoon (2010-02-25 10:14) 

ハジナレフ

当たり前のようにこなす連係プレイ…最近の日本人よりうまくやってますなあ(笑)
by ハジナレフ (2010-02-28 22:12) 

emmy

ホワイトのラインが印象に残ります。^^
エビさんより断然目立ちますw
by emmy (2010-03-06 12:39) 

SAKANAKANE

オドリハゼのこんなにスバラシイ写真は、図鑑以外では見たコトが有りません!
by SAKANAKANE (2010-03-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

内湾の可愛い魚たち☆銀河 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。