SSブログ

内湾の可愛い魚たち☆ [PALAU 2008]

カニハゼ。

1127kanihaze.jpg

背びれの模様がカニの目のようでこれが横向き(ハゼにしてみると前後)にヒョコヒョコ動くので、こういう和名になったんだと思われます。
ただ実際にはカニはベラなどから狙われる対象なので、大きな魚の目を連想させて威嚇するための擬態かと思われます。

ロックアイランドに囲まれた穏やかなエリアには外洋では見られないこんな可愛らしい魚が多く見られます。
  
ナカモトイロワケハゼ。

1127nakamoto.jpg

数年前までナカモトイロワケハゼ(中本氏が発見した色分けハゼ)とは別種扱いでしたが、
昨年くらいに、同種と認定されました。
伊豆で見られるミジンベニハゼの近似種で、その生態は所が変わっても同じで、
空き瓶や貝殻の中に巣を作って暮らしています。

セグメンテッドブレニー。

1128segumen.jpg


カエルウオの一種でパラオの浅瀬の岩場では、かなり広範囲に確認できます。

付近にホヤがたくさんありましたが、よく見るとその顔の模様&目がホヤのイメージですよね!

1127bureni.jpg

これも擬態ってことかも。

>>>
nice!(144)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 40

mari-go

HALイロワケハゼ
見つかるといいなぁ~♪
by mari-go (2010-02-22 00:15) 

えのみ

カニハゼの目にはビックリさせられました。( ;´Д`)
ホヤが映っている写真の右上の黄色いヤツは何ですか?
今日は目がいっぱいですね…。
by えのみ (2010-02-22 00:56) 

to-mo-y

カエルウオ系のぶさ可愛さがたまりませんね
by to-mo-y (2010-02-22 01:19) 

がぁこ

おっきい目ん玉模様の擬態ちょっと離れ目のせいか大きく感じて効果的かも☆
ジャノメの眼状紋とはやっぱり違うなぁ~(笑)
目立つようにだろうけど眼状紋ってどの子のも綺麗だなーって思うよ♪
オレンジ色のまん丸のおうちからこんちゃ♪してる
ハゼちゃんの正面ショットの可愛さはやっぱり並みじゃないー(>v<*)
ホヤは・・・目玉おやじの大群の中だっw

by がぁこ (2010-02-22 02:17) 

SAKANAKANE

私のパラオでの最大の残念事は、カニハゼが見られなかったコトです・・・。
最後の写真、とっても素晴らしいですね!
by SAKANAKANE (2010-02-22 02:50) 

すぅ〜ちん♪

どの お魚たちも キュートですね☆(*^。^*)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-22 03:58) 

hatsu

カニハゼ可愛い♡
最後の一枚、なんかとっても好きです^^
by hatsu (2010-02-22 05:48) 

marimo

お魚は色を見分ける事ができるのでしょうか?
by marimo (2010-02-22 07:04) 

kaoru

おはようございます。
カニハゼちゃん可愛らしいですね。
ハゼちゃんの愛くるしさにメロメロです。
お目々に囲まれてホヤさんのお写真楽しいですね。
by kaoru (2010-02-22 07:35) 

イチロー

おはようございます・・
ほや、おもしろいですね~^^;


by イチロー (2010-02-22 08:05) 

yakko

お早うございます。
擬態って面白いですね〜〜 (@_@;)
ナカモトイロワケハゼ・・・超可愛い !!
最後のホヤ(?_?)は目玉おやじみたいですね (◎-◎;)
by yakko (2010-02-22 08:30) 

kazoo

目がポイントですネ。
by kazoo (2010-02-22 08:39) 

march

カエルウオちゃん仲間達は 穴から顔を出しているところが
やっぱり可愛いですね
全身出ていると 「穴に戻って!」 って思います(笑)

伊豆で 大量発生している ハリセンボン 見ました?
by march (2010-02-22 12:36) 

七色音

どれもかわいらしいわねぇ♪ どの子もパッチリお目目。
「目」かぁ・・・。目は口ほどにものを言うだもんねぇ♪
by 七色音 (2010-02-22 12:36) 

のんちゃん

おめめ~。✪‿✪。

愛らしい瞳(眼?)が一杯(◕‿◕❀)

皆  ("*≧×≦)っ)) 可愛ぁぃぃ~ ♪

by のんちゃん (2010-02-22 12:37) 

さぼてん

カニハゼ、可愛い(笑)
ホヤと擬態?ホントだ、なんか似てる
by さぼてん (2010-02-22 12:47) 

So☆me

ハゼって、なんで可愛いお目目なんでしょうね〜(^▽^)
思わず顔がほころんじゃいますよぅ♡
by So☆me (2010-02-22 13:05) 

ゆうみ

いやぁ~~このお目目めんこいね。
by ゆうみ (2010-02-22 14:09) 

Rei

こんにちは。
カニハゼさんの、背びれの模様が目になっているんですね!
なんて大きな目をした、カニハゼさんなのかしらと思いました(笑)
by Rei (2010-02-22 14:33) 

meg

マンマル目がビックリした!
また素晴らしい背鰭ですね。
本当に目。
見事に周囲と溶け込んでるのも凄いですね♪
この場所にしてカニハゼ
by meg (2010-02-22 15:18) 

tomotomo

背びれがちゃんと大きな目に見えますね!!
ナカモトイロワケハゼ・・・このお魚には
もっと洋風の名前の方が似合うのに~。

by tomotomo (2010-02-22 15:37) 

せつこ

擬態ですか。。。カワイイワ、笑っちゃうね♪
by せつこ (2010-02-22 16:22) 

**NAO**

1枚目のカニハゼさんは最初、ホンマにカニやと思いました!
バッチリ擬態できてますよね^^
by **NAO** (2010-02-22 16:57) 

テリー

どのお魚さんもかわいいですね。HAl さんの写真には、お魚さんへの愛情が感じられますね。
by テリー (2010-02-22 17:38) 

まつみママ

目が 驚く程パッチリしてて 愛らしい~♪
擬態って実に良く似せるので本当に何時も感心してしまいます
ナカモトイロワケハゼちゃん メッチャ可愛い~^♡


by まつみママ (2010-02-22 19:01) 

みどれんじゃー

この、目ギョロギョロチームはたまらなくかわいいですね。
カニハゼって名前もいい。一粒で二度おいしい感じ♪
by みどれんじゃー (2010-02-22 19:31) 

カエル

カニハゼくんの淡いブルーがキレイ。
写真撮るときもそれを邪魔しないように撮られているのですかね?
撮り方によって色もかわるようだし。でもほんとうに自然の色はキレイ。カエルウオくんの黄色まだらもじーっと見ちゃいました。
HP見させてもらいました♪
実際の展示いけなくて本当に残念でした。
by カエル (2010-02-22 20:10) 

koyuri

かなりの御無沙汰でーす。
ダウン気味で、画像に癒されました。
by koyuri (2010-02-22 20:52) 

sak

カニハゼ、背中の模様がほんとの目に見えますね(^^

by sak (2010-02-22 21:08) 

ふじかわ

魚が穴のなかにいるねぇwかくれんぼだw
by ふじかわ (2010-02-22 21:08) 

あやこ

パラオにもナカモトがいるのですね!!沖縄にしかいないものだと思っていました(^_^;
by あやこ (2010-02-22 21:14) 

aya

ナカモトイロワケハゼ、これは可愛いですよね、ハゼさんは
鰭の出方がキュートで好きです♪
by aya (2010-02-22 21:31) 

achami

初めてナカモトを見たのは、石垣でのことで、ご本人からでした^^
by achami (2010-02-22 22:08) 

ちはる@ナベ

カニハゼさんの擬態は可愛いですね☆彡
by ちはる@ナベ (2010-02-22 22:56) 

砂糖子

最初の白いコ、なになにどーなってるのー??
これで目じゃないなんてー><
最後のは怖すぎますー。
絶対あの穴、怖いモノが出てくる穴ですー><
by 砂糖子 (2010-02-22 23:20) 

rei

どのコ達も一生懸命に、自然に溶け込んでる♪でも目がパッチリw^^
by rei (2010-02-23 18:21) 

e_chan

一枚目 んっ?どっちに顔があるんだ
見入っちゃいました。
二匹とも向き合っているですね。
まん丸オメメがかわいいっす
by e_chan (2010-02-24 03:16) 

ミモザ

どの子もこの子も可愛らしくてワクワクしました。
こんなのを見たら一目惚れして舞い上がりそうです。
ちゃんと生きているんですよね\(^o^)/
by ミモザ (2010-02-25 09:22) 

risingmoon

おお、パラオの子もナカモトさんになったんですね~
お住まいは空き缶かな?キレイなホヤがたくさんついていていいおうちですね^^

by risingmoon (2010-02-25 10:17) 

emmy

目玉おやじに会いたくなりました♪
by emmy (2010-03-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

in Rockマハラジャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。