SSブログ

Draw the Line [under the sea]

先日更新したホームページのギャラリーのバルスイバラモエビのページ、上から2段目右側の写真。

「Draw the Line」

bal09.jpg

タイトルを聞いて..ン?って思うロックファンも居るかな?
初期のエアロスミスに同じタイトルの曲があります。
(youtubeで検索するとすぐ出てくると思います)
学生の頃、姉が持っていたレコードを聞いて自分のバンドでもコピーして楽しんだり♪
 
意訳では「一線を画す」みたいな意味があるようだけど、
英文の歌詞の意味は...どうなんでしょう?

メンバー談では「白い粉(薬物)で線を引いて・・・」みたいな意味があるとかないとか...
  
ただ、私の付けたタイトルではもっとシンプルに「線を描け!」って感じです。

この時の撮影では、上↑の写真の他に、エビを中央に配した構図があって...

bal08.jpg

2枚ともに共通してるのは、とにかくラインが直線的になるような構図作りと、
光の強弱で影を作って見た目に「線」が出るようにと工夫したこと。
どうやって影を強調させたのかは企業秘密なので内緒(笑)

1枚目の方が、テーマにした「ライン」が綺麗に出せたのでギャラリーへのアップを決めました。

エビを含めた総合的なラインでは2枚目の方がいいんだけど、、、
ラインが...と言いつつ、無意識にイソギンチャクの透明感を優先したのかも(^^;)

ただ、撮影時にイメージを作って撮影したものは、そのぶん思い入れも強く、
結果として、納得できる写真になるような、、、

私がバルスイバラモエビという被写体にこだわって撮影し続けるのは、エビの綺麗さもありますが、
背景になる住処のイソギンチャクの影響もあると思います。

宮殿の柱のような存在にもなるし、炎のような揺らめきも、放物線も描けるし、今回のような拡散したラインを描くことも...
ライティング次第で透明感も自在に出せるし、ぼかしてふんわりさせても綺麗だし...
水中という短時間で自分のイメージを形にする必要のある環境での撮影では、これ以上イメージを形にしやすいものは他にないかなって。

皆さんは写真撮るとき、どんなラインを作ってますか? どんなイメージ作ってますか?

>>>
nice!(155)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 52

to-mo-y

この透明感…癒されますね
by to-mo-y (2010-02-18 00:16) 

ひろちゃん

わ~♪私の一番好きな、ピンクのバルスだ~o(^.^o)
by ひろちゃん (2010-02-18 00:29) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ン?って言うか、ニヤッってしちゃいましたw
「DRAW THE LINE」
カッコいい曲ですね♪

HALさんBANDのカヴァーも聴きたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2010-02-18 00:45) 

乙葉

なでなでしたいです~~^^

可愛い~~~♪
by 乙葉 (2010-02-18 01:00) 

livly-cu

こんばんは。バルスイバラモエビ。バルスイバラモエビ。
何度、繰り返しても覚えられない長い名前(笑)
ページ、前回見たページにあったかなぁ~?
って、見に行ったら新しいページでしたか!!ww
ちゃんとバルスイバラモエビのページって言ってたね(^^ゞ
でも、英語?読んでも分からんかったかも~(^◇^)アハハ
色んな色に染まる魅力的なエビちゃんですね♪^^
by livly-cu (2010-02-18 01:01) 

えのみ

やっぱりHALさんの写真って単なる海中写真ではなく
一つの芸術作品なんですね。
とっても素晴らしいです♪
少しでも見習って私も頑張りたいと思います。(笑)
by えのみ (2010-02-18 01:13) 

e_chan

いつ見ても、
素敵な宮殿に住んでるなぁ~って思います。
by e_chan (2010-02-18 04:31) 

駅員3

写真を撮るときに、自分のイメージを作る…なかなかイメージ通りの写真が撮れた事はありません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-02-18 05:46) 

キャラハン

海に潜りながら、写真の構図やらいろいろと考えてるなんてすごいです。。。
だからこんなにキレイで不思議な雰囲気の写真になるんですね。(^-^*)
写真も海も奥が深いです。。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-02-18 06:14) 

イチロー

おはようございます・・
このイソギンチャクとのコラボは最高ですよ^^;

by イチロー (2010-02-18 07:09) 

meg

こんな素敵な色の部屋でいいなぁ〜
by meg (2010-02-18 07:20) 

ひろな

POPなピンクかわいい♪
by ひろな (2010-02-18 07:46) 

tomotomo

限られた時間の中で色々な事を考えて撮られている
のですね~。
曲線的なイソギンチャクを直線的に見えますね♪
タイトルもかっこいいな~。
バルスラブ~(*^o^*)
by tomotomo (2010-02-18 07:57) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美しいですね。
素敵な宮殿にお住まいでいいですね。
by kaoru (2010-02-18 08:15) 

kimiko

凄いテクニック☆ 動いてる子を美しくイキイキとですね。。

イメージ&構図決めライティングも...って、ゼッタイ酸素切れちゃうなぁ、(>∀<;
by kimiko (2010-02-18 08:21) 

ruriy

このイソギンチャクは不思議ちゃんですよね~。
水中の短時間でこんな綺麗な写真を撮るHALさんはもっと不思議ちゃんですけど~(笑)
①も②も光と影で立体感が出てて素敵です♪
写真を撮るときのイメージか・・・。今度考えて撮ってみます^^;
昨夜はライティングワークで徹夜気味。HALさんも気をつけてね!ーww
by ruriy (2010-02-18 08:47) 

yakko

お早うございます。
ピンク宮殿のお姫様〜〜〜 憧れです・・・(^。^)
by yakko (2010-02-18 09:21) 

Rei

おはようございます。
HALさんの、お写真への”こだわり”に感服いたしました。
きっとケーキも、こだわりのあるおいしさなのでしょうね☆彡
一度、いただいてみたいです*^^*
by Rei (2010-02-18 09:22) 

砂糖子

同じ被写体を撮っても、ちょっとしたことで、
全然違った印象の写真になるんですよねー。おもしろいです。
写真は、構図とかトリミングとか、
やっぱり何かしら、切ったり入れたりするのがおもしろいですよね。
私はいつもつい、カメラを傾けてしまいます。
コンデジしか触ったことがないのがいけないのかな。
水中だと、カメラをきちんと構えたまま、
自分が自由自在に動けそうで、楽しそう…。
by 砂糖子 (2010-02-18 09:24) 

baby_pink

HALさんホント素敵です✿*
これこそ、海の妖精ですね^^*
by baby_pink (2010-02-18 09:45) 

A・ラファエル

意識するのは光と影と色のバランスかしら・・・。
何も考えていないのも多いけれど。
by A・ラファエル (2010-02-18 09:58) 

KAZUYA

バランス的には一枚目に惹かれますが
二枚目もまたいい感じですね♪

写真とても勉強になります(^-^)/
by KAZUYA (2010-02-18 10:59) 

march

肉眼では イソギンチャクの この透明感は見れないですものね
美しい!!!
エビのラインも 透明感も・・・
これを 水中でやっているんですからね~ すごいです

by march (2010-02-18 11:09) 

kazoo

バルスイバラモエビのHPもときどきみています。思い入れがわかります。
by kazoo (2010-02-18 11:14) 

のんちゃん

海老ちゃんも素敵だけど
 私はこのイソギンチャクが大好き(๑→ܫ←)
   
私的には二枚目 
海老ちゃんが線引いている って感じがします~

企業秘密の撮影方法は 大好きです (*'▽'*)♪
 
by のんちゃん (2010-02-18 11:22) 

まつみママ

此処まで被写体を 美しく撮られていらっしゃる事
しかも幻想的  確り心で捉えて居るからなのでしょうね。

by まつみママ (2010-02-18 12:01) 

七色音

主役も脇役もどちらもなくてはならない存在♪ 
光が柔らかいんだよねぇ~~~♪ガチガチも柔らかマジックかけちゃうんだよねぇ。不思議だわ・・・。
by 七色音 (2010-02-18 12:14) 

すぅ〜ちん♪

☆キ・レ・イ・☆(*^_^*)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-18 12:40) 

みどれんじゃー

すごいですね。
いつも適当にシャッター押して、
家に帰ってから「あー、こうすればよかったのか?」と反省会。
これの繰り返し(^^;
by みどれんじゃー (2010-02-18 14:31) 

がぁこ

イソギンチャクのラインもバルスのラインも綺麗に出てる~☆
くるくる移動しながら撮ってるのかなぁ?って想像(笑)
背景は気になるけどラインは意識したことないかも・・・
背景に溶け込むようにほんわかふんわりっていうのが好きだからかなー?(笑)
ごろちが遊びに来てたよw
by がぁこ (2010-02-18 16:50) 

フェイリン

ジュゴンではなくてマナティだったんですね!
教えて下さり有難うございます♪
私はあのぬぼーっとした感じが好きですw
by フェイリン (2010-02-18 17:01) 

ゆうみ

この御殿に住みたい。
by ゆうみ (2010-02-18 18:28) 

はる

イソギンチャクのすみれ色がきれいですね♪
ピントにこだわったり、ぼかしも入れてみたくなる時があります(^^)
by はる (2010-02-18 20:30) 

achami

今日逢ってきた^^
イメージ通りとはいかなかったけどね・・・。
by achami (2010-02-18 21:01) 

gensan

カメラにお任せばっかりで・・・ちょっと勉強が必要かな!?
今日はとっても寒かったけど、、、体調は大丈夫でしたか?
明日も頑張って( ^^) _旦~~
by gensan (2010-02-18 21:33) 

aya

バルスイバラモエビだけで もう満足なんですが、
イソギンチャクの透明感は 外せないですね!!
この色 堪りませんねヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-02-18 21:43) 

tm-photo

HPの写真タイトル見て「ん?」
って思いましたよ^^
by tm-photo (2010-02-18 21:58) 

タケノコ

海の中でも、ラインを思い描き、企業秘密の演出したり、イメージ描いたり、HALさんの域には遠く及びません。。。
by タケノコ (2010-02-18 22:10) 

ecco

エアロスミスはROCKSまでは
全部レコードで持ってます(笑)


by ecco (2010-02-18 22:20) 

リンコ

写真を撮るときは……ブログ(文字で思いを伝えるもの)の窓口としての用途が強いため、それ以上の執着などないので自分の感覚を大切にします。でも、お花を活けるときは、ラインや、中心、それらを結ぶ点をしっかり頭の中でえがきつつ現実の花と向き合います。
胃が痛くなるくらい、イライラするくらい向き合って、
ようやくしっくりくるラインが結べたりします。
その時ほどほっとする瞬間ってないかも知れません。
by リンコ (2010-02-18 23:00) 

bluebird

エアロスミス好き^^
メンバーが、アルコールと薬から抜け出そう!ってみんなでトレーニングしてる映像見たことあるよ(笑)
多分やらせだけどw

写真素敵だ~
by bluebird (2010-02-19 00:54) 

すずめ

ほんと、宮殿のように見える!
スティーブン・タイラーって、よく考えるとお魚っぽい口してたよねぇ^^;;
by すずめ (2010-02-19 01:06) 

Qoo

HALさんもバンドやってられるんですね
現役で?
写真とバンドは一生の趣味です
by Qoo (2010-02-19 04:41) 

テリー

すごく、きれいですね。お見事。
by テリー (2010-02-19 18:57) 

stjarna

なーんも考えていません。(^^; 次からは考えてみます・・・。
by stjarna (2010-02-19 21:25) 

Riyo-Lyon

キレイな色・・・♪
写真撮る時は、美味しそうに撮れてるかを気にします。
(ほとんど食べ物の写真ばっかなんで)
by Riyo-Lyon (2010-02-20 17:30) 

emmy

イメージは考えて撮っているつもりですが、
「どんなラインを作ってますか?」と聞かれると…(^^ゞ
考えてみると、私は被写体の1点(生き物は目、生き物以外は核かな)だけ
見つめているかも…。(目には見えないものを感覚で…だから自己満w)
by emmy (2010-02-21 10:55) 

あーちゃ

私、この子のファンなんです。
いつもながらに、かわいい♪
by あーちゃ (2010-02-21 13:55) 

カエル

宮殿っていうフレーズにちょっと感激してしまいました。
フレームから逃げるラインの延長は無意識に気にしているように思います。なんてそんなちゃんとした写真撮ってないので本当に申し訳ないのですが。。。笑
by カエル (2010-02-21 14:44) 

SAKANAKANE

私も、2枚目の方に、ラインを感じました。
背景との組合せを考えたら、無限に楽しみも拡がりそうですね♪
by SAKANAKANE (2010-02-22 02:21) 

sak

バルスイバラモエビってほんとに綺麗ですね
その美しさ
このイソギンチャクが際立たせて演出してくれているのですね
by sak (2010-02-22 20:47) 

risingmoon

HALパークにも遊びに行ってきました^^
バルスでライブラリーがあって、どれもこれも美しく さすがHALさん!と思っちゃいました。
1本で1被写体みたいな感じで心を込めて撮っているんでしょうね~^^

写真を撮るとき・・・構図ってなぁに?それっておいしいの?みたいな感じです^^;
どれも証拠写真ですね~><

by risingmoon (2010-02-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ダイビング(BlogPet)インパクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。