SSブログ

空の写真 [under the sea]

先日まで開催していた写真展のタイトルが「海・空・間」

この写真はまさにそんなイメージに近いのかなと感じています。

空の下に立ち海を見下ろすように、、、

海の中から、海面より上の空を見上げることもできるのです。
  
0216manta.jpg

この写真も過去にブログでアップしてるので、見覚えのある方もいると思います。
少し前にホームページのギャラリーを製作中という話をしていますが、
そのために過去ネタもスキャンしなおしています。

スキャナーって、新しい機種だと綺麗に読み込めますねー
古い写真が生まれ変わった気がします(笑)

これを撮影したのはずいぶん前になりますが、
明るく撮るのが好きだった当時の私はマンタが暗いシルエッになってしまったうえに、切れた尻尾が痛々しくて嫌だなー、、、そんな風に思ってましたが、何度も見てるうちにお気に入りになった写真です。

「マンタの写真」ではなく、「空の写真」として見ていただけたら私が好きになった理由が見えてくるかな。

写真って、見てる時の自分次第で判断も変わってきますよね。

>>>
nice!(153)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 153

コメント 46

がぁこ

お空がまん丸~~( ・∀・ )ノ
気持ちよさそうにマンタがヒラヒラ泳いでて近くにお魚の群れがあって・・・
お空と海の空間がすごく気持ちいい写真だねー☆
昔の写真も改めて見るといいなーって思う事、あるよねぇ~
いろんな経験とか心境の変化なのかな(笑)
スキャナー、複合の古いやつ。。。(T▽T)
by がぁこ (2010-02-12 00:46) 

sak

海中から見上げる空
空の青と海の青、素敵ですね♪
マンタがその青さと太陽の光を惹き立ててくれて
脇役になってしまっているみたいですね(^^
by sak (2010-02-12 00:50) 

えのみ

空を飛ぶマンタ…とっても気持ち良さそうですね。
どうして空が丸く見えるのでしょうか?
by えのみ (2010-02-12 00:57) 

to-mo-y

すごく綺麗なシルエットですね!空に舞うマンタに見えます。
by to-mo-y (2010-02-12 01:07) 

tm-photo

壮大ですね~
首が痛くなりそう^^
by tm-photo (2010-02-12 06:18) 

DEBDYLAN

スケールが大きな写真ですね!!


by DEBDYLAN (2010-02-12 07:11) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜丸いお空で綺麗ですね。
マンタさんが優雅にお空を
飛んでいるみたいで素晴らしいですね。
by kaoru (2010-02-12 07:42) 

gensan

光のすじが 綺麗だね~☆
無言でじっと見つめてしまう・・・
マンタのしっぽ可愛そうだね。。。(ノ_・。)
でも それでも必死に生きてる姿は うつくしいね☆
by gensan (2010-02-12 09:08) 

七色音

ほんと 潜ってないとみれない景色だね♪
雲のカタチまでわかる…。でも どうして丸いの?
by 七色音 (2010-02-12 09:56) 

e_chan

空の白い部分は雲?
Under Seaから上を見上げての
蒼はホント癒されます。(#^.^#)
by e_chan (2010-02-12 10:09) 

ひろな

ふわふわ浮きながら
ふわふわ浮いてきもちよさそうなマンタを眺める。
ある意味贅沢な時間ですよね('▽')
うわー、潜りたい。
by ひろな (2010-02-12 10:31) 

kazoo

ブルーがいいですネ。
by kazoo (2010-02-12 12:19) 

meg

ちょっと鳥肌たっちゃったわ!
ダイバーの醍醐味ですね
by meg (2010-02-12 12:21) 

chichiの母

見覚えがあります!
空もマンタも素晴らしい写りだと思いました。

by chichiの母 (2010-02-12 12:27) 

のんちゃん

写真を撮った当時と現在との想い。。。

 大きな海と大きな空
全てを包み込む様ですね。。。

マンタちゃん。元気でね。(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2010-02-12 12:30) 

青い鳥

>写真って、見てる時の自分次第で判断も変わってきますよね。
本当にその通りですね。
空に向かう不思議な飛行物体とも見えますよ!
by 青い鳥 (2010-02-12 12:45) 

ゆうみ

じっくり見つめれば見つめるほど
素敵な世界が広がります。
by ゆうみ (2010-02-12 13:14) 

Rei

こんにちは。
>海の中から、海面より上の空を見上げる・・・
↑お魚は、こんなきれいな空をいつも見ているのですね。
まるで、空に吸い寄せられそうなくらい美しいです*^^*
by Rei (2010-02-12 13:36) 

うつマモル

ナイス有難うございました。先日沖縄の水族館を見てきましたが、ふと思い出すほど素晴らしいブログ。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-02-12 14:08) 

ruriy

やっぱり海に住んでると視点が違いますね~w
素敵です☆
マンタのしっぽ、可哀そうですね~。生えてくることはないの?^^;
by ruriy (2010-02-12 14:17) 

砂糖子

空の光よりも、
やっぱりシルエットになったマンタに目がいって、
そこがキレイだなぁって思ったんですけど、
見るひとによって、目に映るものとかはいろいろですよね。
マンタの尻尾のことも全然気がつきませんでした。
その場にいて、知って見るのと、
こうやって切り取られた風景で見るのも全然違いますもんね。
by 砂糖子 (2010-02-12 14:24) 

tomotomo

海の中からお空は、こんな風に見えるのですね(^^)
お魚たちも、日光浴しているんですね。
気持ち良さそう~。
一日海の中の生物になれるとしたら
マンタになってみたいな♪・:*:・ ( ̄* )

by tomotomo (2010-02-12 14:39) 

achami

空も映ってるね^^
by achami (2010-02-12 14:42) 

Takami*

この写真、覚えてます~^^
とても美しい~~
やはりブルーは癒されます(*´ー`)
by Takami* (2010-02-12 15:07) 

うぃす

海中から空を見上げてみたいな♪
見てる時の自分次第で・・・あると思いますw
by うぃす (2010-02-12 15:20) 

まつみママ

その時の気分と言うか 捉え方で
同じ画像でも 全く違う物と思えてしまいますね
by まつみママ (2010-02-12 15:37) 

あやこ

海から見上げる空って好きです^^

石垣だったのですね!!
by あやこ (2010-02-12 18:49) 

チョコシナモン

海から見る空ってまた違った
感覚です(o^-')b
マンタが気持ち良さそう~

by チョコシナモン (2010-02-12 19:02) 

kori3

水中から空を見上げたくなりました。
by kori3 (2010-02-12 20:07) 

ゆきぽん

晴天の青空が恋しい・・・・
by ゆきぽん (2010-02-12 20:35) 

乙葉

空は海の深い青に惹かれ 海は空の輝く青にあこがれ

乙葉ポエムより(笑  なんて^^

でも海の中から見る空は キラキラしててすごく綺麗。。。
by 乙葉 (2010-02-12 20:55) 

みどれんじゃー

うーー、オーシャンズを観てきたばかりなので、
なんだか、鳥肌が立ちましたよ。
by みどれんじゃー (2010-02-12 20:57) 

hiro78

えぇぇ~!!
どのエレキングでしょうか~~!?


by hiro78 (2010-02-12 21:24) 

Sekiguuu

ん~、活きたゲイラ・カイト?・・・f(´_`;
by Sekiguuu (2010-02-12 21:28) 

野うさぎ

海の中から空が見える。綺麗な海なんでしょうね
いつまでも綺麗であって欲しいです。本当に良い写真ですね
感動しました。
by 野うさぎ (2010-02-12 22:21) 

aura-aura

こういう写真が撮りたいんですよね。。。綺麗ですね。。。
安全停止中、こうやって海面を見上げ光を感じ、現実の世界との境にいる時間、結構好きなんです。
by aura-aura (2010-02-12 22:42) 

アンジェラ

お魚目線の『空飛ぶおマンタ』ネ~♪
ホントに一度乗ってみたいわ^^
by アンジェラ (2010-02-12 23:38) 

Riyo-Lyon

わかりますよ!!
確かにその時の気のもちようで、同じ写真も違ったものにみえたり。
そういう時、昨日までの自分とは何かが変化してるなあ、と感じます(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2010-02-13 17:04) 

livly-cu

こんにちは。私には夜空から月が
降ってくるように見えます♪(^◇^)
同じものでも、その時の心境によって
見方、受取り方も様々ですね^m^
by livly-cu (2010-02-13 18:28) 

stjarna

素敵だわ~!! ほんと、空を羽ばたいていますよ。
by stjarna (2010-02-13 20:08) 

ミモザ

素敵ないい写真ですね。好きな感じです。
マンタの尻尾が切れているのは分かりませんでした。
可哀想ですが、HALさんに撮ってもらえて良かったね。
写真展のご成功おめでとうございました。マンタとシャークの写真が
ダイナミックで良かった。イルカかバラクーダーを出展なさったのかな
とも思いましたが。。。なかなか選ぶのは大変ですよね(^^)
by ミモザ (2010-02-13 20:08) 

emmy

自然同士の相性って本当にいいんですよねー。
人間が入り込めない世界です。
空は全ての生物に平等に広がっていますね。^^
by emmy (2010-02-13 22:42) 

rei

空中も海中もすべて同じ空♪

見え方、感じ方が違ってても...

この瞬間を、ありがとう♪^^
by rei (2010-02-14 12:15) 

リンコ

球体の空が美しいです。神秘ですね。
そらみつって言葉を思い起こしました。
by リンコ (2010-02-15 23:18) 

SAKANAKANE

どうして空がこんな風に見えるのか?不思議です!
by SAKANAKANE (2010-02-22 01:37) 

risingmoon

まあるく切り抜かれた空。不思議!どんな魔法を使ったのかな?
マンタは空を飛ぶんですよね^^

by risingmoon (2010-02-25 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぷるるんゼリー迷い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。