SSブログ

逃げるが勝ち! [under the sea]

ウミシダヤドリエビ

0127umisidayado01.jpg

擬態のテクニックとしては完璧ですね。
でも、見つけちゃうけどw
  
このくらい完璧に擬態してても、不運なこともあるようで、、、

0127umisidayado02.jpg

コイツ、腕が一本ありません。

小さな世界には小さな争いがあります。
ブリがキビナゴを襲ったりするのと同様に、小さなエビが小魚に襲われたり、、、
そんな食物連鎖や、隠れ家の奪い合いとか。
生存競争ってやつですね。

イセエビとかザリガニと違って、見るからに弱そうですからねー(^^;)

0127umisidayado03.jpg

そんな壊れそうなところが魅力なんですけどね。

逃げるが勝ち!
いつまでも逃げ延びて、またどこかで会いましょう!

>>>
nice!(156)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 32

がぁこ

また一番~~?(笑)
背景が黒だから黄色がよく映えて綺麗ー☆
エビちゃん色も元々こういう色なのかなぁ
こういうの見ると生き抜くための知恵って厳しい程つくんだなぁ~って
思うのと同時に人間のダメダメさがよくわかる(笑)
HALさん縦撮りはあまし好きじゃない?
by がぁこ (2010-02-10 00:42) 

えのみ

擬態上手だと思ったけど襲われちゃったんですね~。( ;´Д`)
でもこれからも頑張って欲しいです。
ウミシダの繊毛(?)まで見えてきれいですね。
by えのみ (2010-02-10 00:50) 

to-mo-y

擬態してるの探すのって、苦手でした~
by to-mo-y (2010-02-10 00:54) 

ruriy

腕がない・・・ じーーっと見て、ようやくわかりました。
ってゆーか、これ見つけるって凄い~
by ruriy (2010-02-10 01:02) 

yakko

お早うございます。
完全な擬態ですね〜 目を凝らさないと分かりませんでした。
HALさんは目が良いし、スゴい観察眼ですね〜〜
by yakko (2010-02-10 06:22) 

乙葉

HALさんは 小さい生きものをみつけるのが本当に上手ですよね!
小さな生き物も 一生懸命生きてるんだなーって写真から感じます。


by 乙葉 (2010-02-10 07:44) 

kimiko

このウミシダの中に隠れてるヤドリエビを見つけるには、1000回位潜らないとムリ?^^;

by kimiko (2010-02-10 07:51) 

sak

ほんとにか弱そうですね
だからよけいにかわいくて応援したくなっちゃいます
しっかり頑張って生きてほしいなぁ
by sak (2010-02-10 08:13) 

アールグレイ

シダの色と形に同化していて、
ぱっと見、全然わからないです。
海で小さい生き物が生きていくって、たくさんの試練がありますね。
by アールグレイ (2010-02-10 09:10) 

七色音

ほんとだぁ。
目を凝らさないと、失くしてしまったのに気づかなかった。
by 七色音 (2010-02-10 09:59) 

のんちゃん

擬態出来ても災難は在り
  腕一本代償の命

子孫を残して また何処かで会おうねー
    (〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2010-02-10 10:29) 

まつみママ

擬態?何処 何処ってよく凝らして見ないと解りません 凄い!
by まつみママ (2010-02-10 11:08) 

砂糖子

腕が1本なくても生きていけちゃうって
ある意味すごいですよね。
やっぱり、海が癒してくれるのかな。
by 砂糖子 (2010-02-10 11:11) 

お茶屋

一見ホント分からない・・・ですね!
by お茶屋 (2010-02-10 11:22) 

gensan

そっか~ 逃げればいいんだ(笑

by gensan (2010-02-10 12:11) 

kazoo

これはすごい擬態。
by kazoo (2010-02-10 14:31) 

ムーミン

腕が1本ないのにも、気づかれるんですね^^
食べたり食べられたり、海の中も大変。
逃げるが勝ちなんですね(^^)
by ムーミン (2010-02-10 15:36) 

mayuki

どっちがエビでどっがシダか分かりにくい上に
見ているうちに全部が宿り木に見えてきてしまいますね ^^
by mayuki (2010-02-10 15:49) 

meg

おおー擬態名人!
一瞬判断出来なかったぁ!(@_@
by meg (2010-02-10 16:22) 

ゆうみ

いや~良く見つけるよね。
関心するわ。
by ゆうみ (2010-02-10 18:19) 

mee

素晴らしき自然界☆=

by mee (2010-02-10 18:28) 

stjarna

うわーーーー!!と感動しつつも・・・弱肉強食を実感。 自然は厳しいですね。 次も会えるといいですね!
by stjarna (2010-02-10 21:13) 

ちはる@ナベ

一見だとわからないのに、腕が1本足りないというところまで見つけるとは凄いです!!
by ちはる@ナベ (2010-02-10 22:44) 

みどれんじゃー

あーあ、腕がないんですか。
それが目印になって、またHALさんに見つかっちゃいますね^^
by みどれんじゃー (2010-02-10 22:46) 

tomotomo

あらら~かわいそうなエビちゃん(;_;)
痛かっただろうに~。こんなに上手に
擬態しているのに(;o;)
こういう、強そうでない子にも惹かれます~。
守ってあげたい!!
by tomotomo (2010-02-10 23:48) 

うぃす

HALさんに擬態は、通用しないねぇww
by うぃす (2010-02-11 01:08) 

Riyo-Lyon

足1本で済んで、よかったのかも(><;)
by Riyo-Lyon (2010-02-11 17:50) 

リンコ

立派な擬態なのに!
by リンコ (2010-02-11 18:25) 

青い鳥

こんなにそっくりに擬態していても襲われる事があるのですね。
生存競争は厳しい!
上手く逃げ延びて欲しいですね。
by 青い鳥 (2010-02-11 21:02) 

emmy

久々にどこ、どこー?とエビくんを探してしまいました。(^^ゞ
一度見つけると逃さないんだけど…。
私は海の中ではきっとダマされますww
by emmy (2010-02-13 22:33) 

rei

見つかっちゃったよ~逃げるが勝ち!逃げてぇ~w^^;
by rei (2010-02-14 12:06) 

SAKANAKANE

本当に、完璧な擬態ですね!
隻腕でも、ガンバッテ生きて欲しいですね。
by SAKANAKANE (2010-02-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

露出する(BlogPet)ぷるるんゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。