SSブログ

愛し合ってるかい? [under the sea]

ミスガイ

0113mis01.jpg

名前は「貝」ですが、貝からウミウシに進化する途中の、、、どっちかというとウミウシに近い種。
貝→ミスガイの仲間→ウミウシという進化ということになってます。
  
進化のために退化した部分も多く貝殻や目も退化してます。
写真中央付近に小さな目が2つ見えますね。

ミ(・・)彡←こんな感じ。

貝→ウミウシということは、目よりも触覚が発達してるってことでしょう。
現在は目の名残があるだけで見えてないということです。

あ、貝に目があるのは知ってますよね?

たとえば以前撮影したマガキガイとか→http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-06-20
(この記事にはミスガイの仲間のベニシボリもアップしてあります。興味のある方はどうぞ)

他にも有名なところだとホタテ貝の、俗に言う貝の紐の部分にある小さな点々(約80個)は光を感知する程度の弱い視力の目があります。

今度、ホタテを食べる機会があったら目を探してみてね!

いろいろ退化しちゃって、愛想のない印象もありますが、、、

ペアで並んでる姿はやっぱりラブラブで良い雰囲気になりますよね。

0113mis02.jpg

愛し合ってるかい(貝)?

進化が遅れてても、あちこち退化しちゃっても、
寄り添う相手がいることがなにより幸せ☆

海からあがる間際の数分間に3個体。
今シーズンはミスガイが多い年かもしれません。
また機会がありましたら違う様子も撮影してみたいと思います。

■■■ 2/1~7 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
0201umiku.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(134)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 44

Rucci

寄り添ったら 海のなかもあったかいのかな☆
by Rucci (2010-01-19 00:03) 

to-mo-y

昨日、ホタテは食べたんだけど・・・
わからなかったです・・・。目。
by to-mo-y (2010-01-19 00:07) 

ハジナレフ

進化の途中ですか・・・またまた不思議なものを見せていただきました。
目は見ようによってはとてもマンガチックですねえ。
by ハジナレフ (2010-01-19 00:15) 

ユキ

あぁ、うらやましい。
私も愛し合いたいわ~(遠い目・・・)
by ユキ (2010-01-19 00:22) 

黒眼鏡

あまりにも小さな極粒目にキュンとなりました(笑)
by 黒眼鏡 (2010-01-19 00:35) 

mari-go

ミ(・・)彡
まさに^^
顔文字元祖ですネ!!

ラブラブな二人はこう!?
ミ(・・)ミ(・・)彡

by mari-go (2010-01-19 01:12) 

えのみ

目の名残だとしても黒い点が2つあるだけで
表情があって可愛いですよね。

HALさんの解説↓
『ミ(・・)彡←こんな感じ』…そのままなので笑えました。
by えのみ (2010-01-19 01:15) 

So☆me

え!ウミウシって進化した形だったの?(@_@)
でも、素敵な進化途中ですね♡
by So☆me (2010-01-19 01:57) 

e_chan

ダメですよ 邪魔しちゃ。。。(爆
けど、 羨ましい・・・
by e_chan (2010-01-19 03:25) 

noround

ひらひらして可愛いですね^^仲睦まじいところ尊敬しなくちゃ!
by noround (2010-01-19 04:17) 

kimiko

ラブラブで~っす、♪(*´艸`)

ウミウシさんて、貝が殻を脱ぎ捨てて進化した生物なんだ?
ワタシも触角がほしいこのごろ。。ww
つーか、退化してくると寄り添っててあげなくっちゃなぁって、
ちょっぴり優しくなれるみたい?(ノ∀≦*)
by kimiko (2010-01-19 05:19) 

meg

えー知らなかった!
ホタテってそんなにいっぱい目があったの
朝からすごく勉強になっちゃった♪
しかし小さい目。
並んでるのなんて最高 可愛い♥
by meg (2010-01-19 07:22) 

dolce

てんてんのお目め見つけた~!
ここがお顔なのね~。とってもキュート♪
貝に目があるって知りませんでした。
ほたて食べる前に探してみます。
by dolce (2010-01-19 07:23) 

chiwarin

知りませんでした。貝に目があるんですね。
by chiwarin (2010-01-19 07:31) 

ruriy

愛し合ってる貝 ... 笑 (*≧▽≦)
フリルが可愛い♪ キャンディーの包みみたいw
by ruriy (2010-01-19 08:28) 

kaoru

おはようございます。
小さくて可愛いお目々ですね。
仲良く素敵ですねぇ〜♡
by kaoru (2010-01-19 09:12) 

みどれんじゃー

ホタテの紐って、目が並んでたのか・・・( ̄□||||!!
なんか、大きな衝撃を受けております(笑)
by みどれんじゃー (2010-01-19 09:23) 

marimo

愛し合ってる貝(爆
ホタテ観察してみます(^^
by marimo (2010-01-19 09:28) 

砂糖子

やっぱり、このフリルみたいなところは、
水の中だとゆらゆらゆらめいてるんですか?
退化の途中で貝がなくなってきているというよりも、
貝からハデなフリルがはみ出しちゃったーって感じがします(笑)。
by 砂糖子 (2010-01-19 09:51) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*)わぉ~
  ミズガイちゃんペア❤(・θ・)❤
    寄り添ってる~微笑ましいなぁ~

愛し合ってる貝~
   (*^0^)/ オー!! ワンダフルー♪

今年は ミズガイちゃん大行進
  在るのかな(^ー^* )フフ♪


by のんちゃん (2010-01-19 11:54) 

gensan

冬の季節でも 海の中は春なんだ~♪
by gensan (2010-01-19 12:12) 

ikuko

HALさんのところへお邪魔するようになって、
結構経つのに、ウミウシが貝の進化系だと
知らなかったワタシ。。
だけど、よく考えたら、形を観察すると。。そうですよね^^;
しかし、こんなヒラヒラな方もいらっしゃるとは・・。
オモシロイですねー・・海の中って!
by ikuko (2010-01-19 12:33) 

kori3

えーと・・・
貝だけに固まりましたwww
by kori3 (2010-01-19 12:39) 

chichiの母

ラブラブいいですね~♡
海の中って本当に神秘的で心がとろけそうです。
by chichiの母 (2010-01-19 13:50) 

七色音

目っ!ぽっちとしたのっ!先生っ!メモりましたぁ~。(笑)
自分の殻を脱ぎ捨てて踏み出したのねっ。勝ち取った愛?! 
by 七色音 (2010-01-19 14:57) 

achami

今いる子も、今後数十年、数百年経つと、また違った形になっちゃうのかな〜?
by achami (2010-01-19 16:16) 

march

フリル フリフリでかわいい!!!
って ミスガイで思っているのは 私くらい???
by march (2010-01-19 16:43) 

テリー

進化の途中の生物って、おもしろいですね。ためになるものを見せていただきました。
by テリー (2010-01-19 17:37) 

bluebird

いつもながら・・・
HALさんの切り取る海の世界は、
美しいだけでなく、生態の勉強にもなって、楽しみです^^

ホタテの眼は、知ってたよ^^
食べるたびに、見つめてます(笑)
by bluebird (2010-01-19 18:13) 

がぁこ

ちっこい目があるだけで漫画チックに見えてくるから不思議~(≧艸≦*)
フリフリフリルがあったからウミウシかと思っちゃった^^;
フリルの先っちょが寄り添うとお花みたいになって綺麗だねぇ~^ー^
by がぁこ (2010-01-19 18:32) 

ふじかわ

カタツムリ→ナメクジみないなもんだね?
by ふじかわ (2010-01-19 20:12) 

ぶぅ

うひょ~ ひらひらキレイですね☆彡
by ぶぅ (2010-01-19 21:17) 

aya

目が分かりました、小さいですね!
つぶらな瞳ね♪ ほたての紐はそうなんですね、歯ごたえが
あって好きです(*´ー`)
by aya (2010-01-19 21:46) 

ケンケン

進化の途中、これからどのくらいの年月をかけて、変っていくのか
興味はつきないですね!
by ケンケン (2010-01-19 22:16) 

livly-cu

こんばんは。ベニシボリガイは奇麗だけど、
マガキガイの目は怖かったです~^^;
貝に目があったのは、そう言えば~って感じで
知ってましたが、ハッキリと見えてるとは知り
ませんでした。仲良く寄り添うミスガイ見てると
心が温まりますね~(^◇^)ナカヨシ~♪
by livly-cu (2010-01-19 22:25) 

乙葉

フリフリ~~♪

かわいい^^

あーー私も 愛し合いたい(笑

by 乙葉 (2010-01-19 22:26) 

ちはる@ナベ

愛し合ってる貝のように、自分も愛し合いたいです♪
by ちはる@ナベ (2010-01-19 22:45) 

kazoo

進化の過程の生物がいるというのも興味があります。
by kazoo (2010-01-20 01:36) 

kaika-t

>愛し合ってるかい?
愛し合いタイ。
(笑)
by kaika-t (2010-01-21 06:46) 

sak

うみうしって貝の進化系だったのですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
寄り添う相手がいるって大切ですよね
by sak (2010-01-21 08:49) 

カエル

ひらひらがかわいいな。

by カエル (2010-01-22 17:32) 

リンコ

ミ(・・)彡

はーーー、キュート。

ココロにどきゅんときましたァ。
by リンコ (2010-01-23 16:44) 

SAKANAKANE

同じ向きだから、愛し合ってる最中ではナイようですね。(笑)
ホタテの紐は大好きですが(笑)、目が有るとは知りませんでした。
by SAKANAKANE (2010-01-24 01:56) 

あーちゃ

進化が遅れてても、あちこち退化しちゃっても、
寄り添う相手がいることがなにより幸せ☆

にAgreeです!
by あーちゃ (2010-01-24 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

びっくりー!終了しなかった(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。