SSブログ

海の妖精 [PALAU 2008]

アカモンガラ

0103akamongara.jpg

青いのに...赤モンガラ???

それは、こいつの歯が赤いから。
小さな口の中をじーーっと見てると、なんとなく赤いように見えてきませんか?(笑)
  
あ、冗談ではなく、ほんとに歯が赤いからアカモンガラです。
アカハ(赤歯)モンガラのハ(歯)が脱字してアカモンガラに決まったと言う話も聞いたけど...
それはちょっと怪しい説ですよねw

南の海では個体数も多く、ドロップオフの地形では100パーセント観察できます。
それほど綺麗な魚というわけではないのでダイバーからの注目度も低い魚ですが、
踊るようにヒラヒラするヒレはとても優雅。

ストロボを消して撮影すると、海に住む妖精のようなシルエットが浮かび上がります。

0103akamon2.jpg

そういえば流氷の妖精クリオネもヒラヒラしてますよね。
ヒラヒラは妖精の必須アイテムか?(笑)

>>>
nice!(121)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 36

えのみ

うぅ~ん、赤く見えるかも…。(^_^.)
妖精のように見えるということは
それだけ優雅な泳ぎなのかしら?
ひらひらの洋服を着て見習いたい!
by えのみ (2010-01-04 00:23) 

kori3

ふむふむ、ストロボオフで~、
水面にAEロックして~、
こんな構図で~、
でいいのかな。


by kori3 (2010-01-04 00:35) 

お茶屋

おぉ・・・見事な色合いですね☆
by お茶屋 (2010-01-04 01:15) 

So☆me

笑ってる口元、チラッと赤く見える・・気がします(^^;)
by So☆me (2010-01-04 01:15) 

(。・_・。)2k

絶対伺いますね(^^)
by (。・_・。)2k (2010-01-04 01:15) 

にゃん

パラオ にゃんも 3回訪れていますが
 にゃんとの合性がわるく 大物にもであえず
  パラスポに乗って 北回りした時も 潮の流れが早いだけで
   あまり収穫に恵まれませんでした
    来月は タイ・ミヤンマーにかけて リチュリューロックから
     北上していく 6日間の ダイブクルーズに出発します。
by にゃん (2010-01-04 03:34) 

風子

遅くなりまして、すみません。^^
新年おめでとうございます(*^^)v 
今年もよろしくお願いいたします。
マリンブルーの世界に今年も目が離せませんね♪♪
by 風子 (2010-01-04 08:10) 

kaoru

おはようございます。
赤いように見えますね。
海の世界は神秘的な
美しさで素敵ですね。
by kaoru (2010-01-04 08:40) 

七色音

ヒラヒラ ついでフワフワも 必須っ♪ あたしもどこぞへ漂いたい気分・・・。(笑)
by 七色音 (2010-01-04 08:44) 

ruriy

お歯赤、おめでたいですねw
ヒラヒラついたお洋服で、今日もお仕事がんばります(笑)
by ruriy (2010-01-04 09:25) 

noround

歯の赤いお魚がいるんですね。いつも思いますが、海って不思議ばっかり^^
by noround (2010-01-04 10:11) 

kazoo

歯はみえないけど可愛いです。
by kazoo (2010-01-04 11:00) 

gensan

なんかとぼけた顔がドリーみたいだねww

ストロボ消して撮影した海の色も凄く綺麗だね。
静寂で神秘的な碧だね~☆

ヒラヒラっていったら振袖もヒラヒラだしね、振袖着た女の子は妖精みたいに可愛いしね♪
確かに ヒラヒラは妖精の必須アイテムなのかも~☆

おぉ~ ならばgenの二の腕もヒラヒラだし 妖精!?( ´艸`)ムププ
by gensan (2010-01-04 11:26) 

gensan

HALさん 大丈夫!? (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
by gensan (2010-01-04 11:28) 

ゆうみ

お歯赤なのね。
目出度い証なんだ!
by ゆうみ (2010-01-04 11:55) 

achami

こっち見てるね^^
あの妖精が肉食とは・・・ビックリです!
by achami (2010-01-04 12:05) 

aranjues

遅くなりましたが、明けましてお目出度うございます。
昨年同様、今年も宜しくお願いします。
by aranjues (2010-01-04 13:18) 

nomu

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by nomu (2010-01-04 13:28) 

青い鳥

私も「青いのにどうしてアカモンガラ?」と思いましたよ。
赤歯モンガラの歯が省略されてアカモンガラになったという話、
納得してもいい気がします。
by 青い鳥 (2010-01-04 14:30) 

砂糖子

こんなに青くて、口開けたら歯が赤いんですか!
はっきり言ってかなり怖いと思います−><
by 砂糖子 (2010-01-04 14:30) 

あやこ

ブルーの体がキレイなコですね^^
大きな?魚って目にとまりそうで見逃していることが多いかも(^_^;
by あやこ (2010-01-04 15:29) 

乙葉

真っ青な体に 真っ赤な葉。。。。怖い。。。(笑
でも 青はきれいですねー^^


by 乙葉 (2010-01-04 16:26) 

dolce

赤い歯ですか・・・・・(^^;
オカルトの世界のような…。
怖いですねぇ。
by dolce (2010-01-04 16:53) 

KAZUYA

サメの流線型シルエットも格好良かったですが
ヒラヒラしたシルエットも絵になりますね(^-^)
by KAZUYA (2010-01-04 17:19) 

livly-cu

こんばんは。まるで海の色を吸収したかの様な
色をした魚ですね^^歯が赤いんですか。
口を開けると怖そう(笑)
ヒレが大きくて、優雅に泳ぐんですね(^◇^)
HALさんの島、やっと分かりました^^キノウハ、ワカランカッタ~
by livly-cu (2010-01-04 18:11) 

のんちゃん

アカ(ハ)モンガラ君
 
 何時か赤い歯を見せて(´∀)人(∀`)ねぇー☆

妖精さんシリーズ ヒラヒラ必須アイテム。
 (≧m≦*)))  そうだよね~
   ヒラヒラはエレガントなのかな((^m^)www
     私にもヒラヒラが欲しいね。。。
by のんちゃん (2010-01-04 18:30) 

kaika-t

シルエットが不思議な感じでした。*^^*
名前の由来も凄い(笑)。
by kaika-t (2010-01-04 20:53) 

リンコ

ヒラヒラは、妖精の特権では?

なーんてことを思いました。
by リンコ (2010-01-04 21:53) 

みなりん

笑って見える~青いお魚は、ドリーって呼びたくなる(笑)
by みなりん (2010-01-04 23:48) 

がぁこ

回りでヒラヒラ泳いでるのもモンガラちゃん?
シルエットになると美しいねー☆('-'*)
by がぁこ (2010-01-04 23:59) 

sak

ひらひら、妖精の必需品ですね(^^
by sak (2010-01-05 00:14) 

ミラクル女神

にっこりと赤い歯を見せて笑って欲しいです(^ー^)
私もヒラヒラしたら妖精にみえるかな〜!!
by ミラクル女神 (2010-01-05 09:34) 

emmy

私の好きな顔のご登場♪
赤い歯っていうのが、さらに怪しくていいですww
by emmy (2010-01-05 23:31) 

kana

昔、産卵期のゴマモンガラにフィンがあたって、
見張り役(?)のオスに突撃されて顔面負傷したダイビングスタッフがいたのを思い出しました^^;
アカモンガラとゴマモンガラって、きょうだい?なんでしょうかー??^^;
アカモンガラの方が断然かわいいですね(笑)
by kana (2010-01-06 00:33) 

カエル

赤い歯!すごいすごいみたことなーい、そんな生き物。
それにひらひらと、シルエットが素敵!

by カエル (2010-01-06 12:44) 

SAKANAKANE

アカモンガラのシルエットの形って、大好きです♪
ホンソメワケベラ←ホソソメワケベラ説も、どうなんでしょうかねぇ?
by SAKANAKANE (2010-01-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フレンチな新年会冒険(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。