SSブログ

12月のハイビスカス [flower **]

最低気温が10度を下回ったころに毎年ベランダから室内に引っ越しのハイビスカス。

1201haib01.jpg

今年も11月下旬にリビングに引っ越しです。
今はパソコンに向かう私の真横でこっち見てます(笑)

引っ越し後、少し残っていた蕾がまた室温で温められて元気になりました。
今になって毎日ハイビスカスが満開ですww
  
夜に撮影すると、いつものようにベランダの下の街灯りを背景にしたくなったのでベランダに出してみましたが...

風で揺れちゃってダメダメです(^^;)

1201haib02.jpg

でも、ブレた感じが絵画チックでいいかな...
というわけでボツにせずにアップしちゃいます(笑)

思えば、このハイビスカスがきっかけでガーデニングが趣味になったような...

挿し木で簡単に増えるハイビスカスは、
ガーデニングの初心者にはちょうど良かったってことですね。

1201haib03.jpg

情熱の花ハイビスカス。
自分と花との最初のふれあいが、このハイビスカスで良かったなーと思います。

■■■

予定通り海に行ってきました。
雲ひとつない快晴で、海の透明度も良く、陸上も水中も快適に過ごせました。
今回の様子はまた順にアップする予定ですが、画像を整理する時間がなくて遅れるかも..
次のお休みは来年の1月6日なので、それまでには全部アップできたらいいかな?(^^;)

>>>
nice!(131)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 32

雅

沖縄じゃあちこちに普通に咲いてるんで最近はあまり見向きもしませんけど、ハイビスカスってきれいですよね。
育てるのってそんな簡単なんですか。横浜に戻ったら育ててみるかな。
by (2009-12-03 00:12) 

ruriy

ホログラムとハイビスカス、華やかで綺麗~☆
お部屋が、情熱大陸になっているんですねーw 
美しい花がそばにいていいですね^^*
by ruriy (2009-12-03 00:31) 

サァファイヤ

え? 1月6日までノンストップ!?
体に気をつけてくださいね~。
by サァファイヤ (2009-12-03 00:37) 

えのみ

やはり南国のお花だからお家の中が良いのですね。
HALさんの側にいられるから元気になったとか…(^_^.)
筆タッチな感じが面白くて良いですね。
年末年始まで頑張ってくださいませ。
by えのみ (2009-12-03 00:51) 

mari-go

北海道でも真冬に室内で綺麗に咲いて癒してくれる
ハイビスカス♡可愛いですよネ♪
我が家のハイビスカスは八重なんですヨ^^
ダメダメの説明がなかったら
HALさんの狙い通りに撮れた写真に見えちゃいますけどぉ~!!
上手に息抜き出来そうなイメージのHALさんなので
来年までお休み無くても頑張れそうな気がします(かってなイメージ^^)
by mari-go (2009-12-03 01:31) 

がぁこ

ハイビーもクリスマスカラーだねー(^-^*)
何でこんなに赤い色が綺麗に撮れるんだろうぉぉ~(T▽T)
ぶんぶんハイビー、いろんな色のキラキラのボケが華やかで綺麗っ☆
最後のシベの回りが赤くなって色っぽーいけどぶんぶんの方は
軌跡がくるくるんになってて泡立て器になっとる?(笑)
カクカクボケでわかるおそろな50/1.4(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-12-03 02:36) 

みどれんじゃー

全然ダメダメじゃありません^^
キラキラが素敵な演出になってますね。
ハイビスカスにじーーーっと見られながらブログ更新ってどんな気分?
by みどれんじゃー (2009-12-03 07:09) 

イチロー

冬でも赤の情熱・・ これがいいですね^^;

by イチロー (2009-12-03 07:37) 

駅員3

ハイビスカスは沖縄では歩道の植え込みに使われていますね[チューリップ]
ホントに情熱を感じさせてくれて、大好きな花です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-03 08:12) 

kaoru

おはようございます。
キラキラが素敵でハイビスカス
綺麗ですねぇ〜♡
来年までお休みなしって大変すぎますね。
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-12-03 08:36) 

kazoo

このハイビスカスとのお付き合いも長くなりました。
by kazoo (2009-12-03 09:36) 

gensan

写真で絵画チックに撮れるなんて すぐぉい!!
最近流行の修正ではないナチュラル絵画チックは素敵かも☆
昨日の海では まん丸お月様見た!?
満月見ながら HALさん海から見てんのかなぁ~って
羨ましくなったよ~☆
1月6日まで元気にお仕事がんばってね┏| ̄^ ̄* |┛
by gensan (2009-12-03 09:41) 

七色音

挿し木からできるのか・・・。でも ちゃんとお世話してあげてるからだよね。だから こんなにキレイに咲くんだよねぇ♪
店長ーーーっ!リポ飲んで 頑張れっーーーっ♪(笑)
by 七色音 (2009-12-03 10:32) 

KAZUYA

ハイビスカスとても綺麗ですね(^-^)
二枚目の写真もまた素敵な感じが♪
by KAZUYA (2009-12-03 11:48) 

のんちゃん

美しい(´∀)人(∀`)ねぇー☆
  元気が出るね。(^∇^)

素敵なフレアイで良かったね (*'▽'*)♪

何時までもナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪でね。

by のんちゃん (2009-12-03 12:05) 

うぃす

ハイビスカスを描いてみましたって載せれば
w(゜o゜)w オオー!上手って思ったかもww
キラキラって・・・6でも8角形でもなく7角形なんだねぇ。
不思議~!!!
by うぃす (2009-12-03 14:18) 

砂糖子

今日はひとしお寒いですけど、
ハイビスカスで南国気分ですねー☆
花って順調に成長してくれてるときはいいんですけど、
元気に増えすぎたり大きくなりすぎたり、
ちょっと元気がなくなってきたなーってときに、
どうしていいかわからなくて、枯らしてしまうんですよね。
もうちょっとお勉強してみよう…。
by 砂糖子 (2009-12-03 15:43) 

えありす

PCの横にポップなハイビスカス~素敵ですね☆
えありすはブライスですw

お大事に)ありがとうございます♪


by えありす (2009-12-03 16:06) 

すずめ

挿し木で増やせるの〜!
今度わたしもやってみます。
by すずめ (2009-12-03 17:32) 

So☆me

ハイビスカス、ちゃんと見た事が無かったのですが
こんなに素敵な お花だったんですねー^^;
ブレ写真?・・言われないと解りません。アートです(^^
by So☆me (2009-12-03 18:53) 

まつみママ

うわ~^綺麗な色のハイビスカスですね~♪
咲いてる側に居るだけで ルンルンして来そう~
南国情緒豊かな情熱の赤! 挿し木でも増やせるのね
真似てやってみようかな~笑。 
by まつみママ (2009-12-03 19:08) 

すぅ〜ちん♪

街でシクラメンやポインセチアは見かけますが
ハイビスカスの赤には、かなわない温かさ♪

お仕事、ガンバって下さい☆ フレーフレー!! HAL さ~ん♪
by すぅ〜ちん♪ (2009-12-03 20:12) 

aya

そろそろお部屋に入れたほうがいいのかしら・・・ハイビスカスは今年初めて
なので、まだ暖かいから~とベランダに居ますが、入れてあげようかな。
最後の写真の色がとっても綺麗!!
by aya (2009-12-03 20:43) 

ちはる@ナベ

綺麗なハイビスカスですね♪
そばにあるだけでも幸せになれそうです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-12-03 22:18) 

ケンケン

クリスマスにお正月と大きなイベントがありますから、
体調を崩さないように頑張ってください~。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by ケンケン (2009-12-03 22:53) 

テリー

ハイビスカス、懐かしい花です。
by テリー (2009-12-03 23:57) 

リンコ

赤い色が、南国クリスマスですね♪
by リンコ (2009-12-04 21:43) 

nomu

2枚目、好きです♪
1/6まで、お仕事頑張ってくださいね。
by nomu (2009-12-05 17:48) 

chiwarin

熱帯の花というイメージがありますが、11月でも外で頑張っていたんですね!
by chiwarin (2009-12-06 10:40) 

sak

風に揺れているハイビスカス
すごくいい感じですね♪
by sak (2009-12-07 08:23) 

kaori

この季節に赤いハイビスカス!ステキ!^^
by kaori (2009-12-07 14:45) 

SAKANAKANE

怒濤の34連勤、ガンバッテください!
by SAKANAKANE (2009-12-11 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。