SSブログ

ギンガベイビー [PALAU 2008]

バルルルーーン!

0400sukuryu.jpg

ダイビングを終えて、ボートに戻るときはいつも見る光景。

青い海の中だと、ボートのスクリューまでカッコよく見えたり(笑)
  
海から浮上したらボートの上で休息タイム。

一本目のダイビングで見て来た様子を一緒に潜った仲間と雑談したり...
次のダイビングに備えて、カメラのバッテリーをチェックしたり...
ジュースで水分補給をしてリフレッシュしたり...

なんですが、、、

でも、でも、、、

船の下にこんな群れが来ちゃうと休んでなんか居られません。

0400gin2.jpg

ギンガメアジの群れです。
若魚の群れは、少し前にブログにアップした沈船の記事でも書いてますが、
それよりもさらに小さな幼魚の群れです。

数は数万、数十万、、、それ以上か?


成魚の群れは外洋のダイビングポイントでよく見ますが、
幼魚は、ボートで休憩するような海流の穏やかな島影に集まってたんですねー

成魚が群れて壁のようになる様子も圧巻ですが、
こうして上から見下ろす幼魚の群れも名前の通りの銀河のようでとても綺麗でした。
実際には、水面ギリギリで太陽の光を反射しながら、写真よりももっとキラキラと泳いでいました。

休憩ポイントは普段潜るエリアじゃないので、
知らなかったギンガメアジの生態を見つけたようで嬉しかったりww

0400gin1.jpg

ここで育った子が、翌年ブルーコーナーのドロップオフで渦巻いたりしちゃうんだろうな~~

次に見る時は、また違った見方が出来そうな気がします。

>>>
nice!(138)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 38

七色音

スクリューが見れて なんかホッとしちゃう。なんだろう?
いいのが見れた 撮れた 出逢えた 良かったかなぁ。。。
澄んだ海の色だよね♪
by 七色音 (2009-11-29 00:18) 

えのみ

1枚目はスクリューだったんですね。
見たことないから分からな~い。(笑)
先にHALさんが海の中にいて、
誰か次にドボ~ンと入って来たのかと思ってしまいました。
ギンガメアジの幼魚たちキラキラ輝いてきれいですね。(^_^.)
by えのみ (2009-11-29 00:56) 

aura-aura

幼魚達は敵の少ない穏やかな潮の中で色々勉強しながらその成長を待っているんですね。
若いから、体が水透けているんじゃない?っていう感じ、なんとなくします。
by aura-aura (2009-11-29 00:57) 

すずめ

すごーい こりゃサビキ仕掛けでたくさん釣れそう...とか、考えちゃダメよねぇ^^;;
by すずめ (2009-11-29 01:34) 

サァファイヤ

1枚目は、HALさんが、足をバタバタさせてるのかと思いましたよ~w
by サァファイヤ (2009-11-29 01:45) 

がぁこ

ギンガベイビー♪の群れ、キラキラしてて綺麗~♪
こんなの見たら興奮しちゃいそう(笑)
ボートの上から撮ったんだよね(・_・?)
この海の色、クールバスクリンーー!(爆)
爽やかで癒される色だね~('-'*)
by がぁこ (2009-11-29 02:06) 

SIBA

わぁ~ 凄い群れですね!
こんなの目の前にしたら興奮しそう~!^^;
by SIBA (2009-11-29 03:42) 

みどれんじゃー

すごい数・・・。みんなが大人になれるわけじゃないんだろうなぁ。
おっきくなったら、またHALさんにかっこよく撮ってもらえるといいね^^
by みどれんじゃー (2009-11-29 06:52) 

ecco

ギンガなんてかっこいい名前のサカナだよね~☆

by ecco (2009-11-29 07:43) 

momoしゃん

もみくちゃにされそうですね^^
by momoしゃん (2009-11-29 07:59) 

雅

を-い、たも持ってこ~い。
by (2009-11-29 08:00) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜凄い群れですね。
わらわらとまみれてみたいです。
by kaoru (2009-11-29 08:32) 

gensan

スクリューで海水がうねるその瞬間 そのままの1枚
すっごく綺麗なんだね~☆
そして、まだこんなにも海は綺麗なんだ♪♪
赤ちゃん達もHALさんたちと遊びたくて集まったのかも~♪
by gensan (2009-11-29 08:53) 

宮崎憲子

一枚目何かと思いましたw

それのしても海の中は綺麗ですね~♪
ダイビングしたいです^^
by 宮崎憲子 (2009-11-29 08:57) 

アンジェラ

この海の色とギンガベイビーがTVの中じゃなくて
目の前にあるってすごいわね!
心が綺麗になれそうですw
by アンジェラ (2009-11-29 09:20) 

ケンケン

船の周りにこられたら、これはたまりませんね~♪
子どもでなくても、これは夢中になりますよ。
by ケンケン (2009-11-29 09:51) 

livly-cu

こんにちは。1枚目の写真。。
何が落ちてきたのかな?って思っちゃいました^^
幼魚の群れ、流れるような細い銀色の魚影を
間近で見てみたいです(^◇^)~♪
by livly-cu (2009-11-29 10:59) 

砂糖子

中からじゃなくて、上からみたお魚なんですねー。
いろんなお魚追っかけてたら、
ついつい博士になっちゃいますね、きっと。
by 砂糖子 (2009-11-29 12:25) 

青い鳥

休憩中に普段のダイビングで見られない
こんな思いがけないプレゼントを貰える事もある、いいなぁ!
キラキラ銀色に輝いて・・・海の中にも銀河があるのですね!
by 青い鳥 (2009-11-29 12:27) 

のんちゃん

わぁ~(゚ヮ゚*) 
 水紋かと思ったぁ~ 
   隙透ってるー゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆キラキラ

大人になったらまた遭おうねーってみんな言ってるのかも

楽しみだねー(^∇^)
by のんちゃん (2009-11-29 12:41) 

kazoo

小さなギンガメアジの群れ、きらきら、きれいでしょうネ。
by kazoo (2009-11-29 13:06) 

aya

網ですくったら わんさと獲れそう、
幼魚は透き通って 綺麗ですね(^-^)V
by aya (2009-11-29 14:16) 

nanakolove

バルルルーーン!
ヵっこぃぃO(≧∇≦)O イエイ!!!!!!!!
この子らきらきら★してるぅうう***
これ興奮だぁあ***
この㊥に飛び込みたいぃいいい\(@^0^@)/
by nanakolove (2009-11-29 14:57) 

ゆきぽん

モリモリ泳いでますねw( ̄o ̄)w オオー!

手づかみ出来そう・・・・

ちょっと、ばあやチックな
コメになってしまった(-"-;A ...アセアセ
by ゆきぽん (2009-11-29 15:34) 

Chiffon

スクリューの動いてる状態って普段見ることのないものですよね。
海の中でどんなふうに水をかき回しているのか見てみたいものです。
お魚キラキラして綺麗☆

by Chiffon (2009-11-29 18:59) 

タケノコ

幼魚の群れを追って、もっと大きな魚が捕食しにやってきたりと、海の中もドラマが一杯ですね。

by タケノコ (2009-11-29 19:04) 

ruriy

素敵な光景がいっぱいで休むヒマないですねー^^
写真も撮りたいけど、海に手をいれてお魚さわりたくなっちゃいます~
水が綺麗で気持ちいい~☆
by ruriy (2009-11-29 19:18) 

ゆき

スクリューってこんななんですね~。
だれかのお尻かとおもっちゃった(^^;
by ゆき (2009-11-29 20:23) 

moroq

すごい大群ですね。
この中に飛び込むとどんな感じなんでしょう。
by moroq (2009-11-29 20:57) 

Sekiguuu

もしかして、銀亀アジじゃないのかな???f(´困`;
by Sekiguuu (2009-11-29 22:37) 

ちはる@ナベ

1枚目はスクリューなのですね!
イルカか何かが海に飛び込んだように見えました(+o+ )

ギンガメアジの群れ、数がかなり多くて凄いです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-11-29 22:42) 

ハジナレフ

スクリューの写真は宝石の原石でも見ているような・・・
けぶり具合がまた美しいです。
by ハジナレフ (2009-11-30 00:02) 

カエル

水の中で生きている子供たち、無事に大きくなってほしいな〜。
船の上からもこーんなに透き通ってみれるなんて。
あー、行きたい。
海いきたーい!
by カエル (2009-11-30 07:05) 

sak

海、綺麗ですね
そんな海の中できらきら輝くギンガメアジさん...
こんな光景見に行きたいです
by sak (2009-11-30 07:30) 

うぃす

潜らなくてもこんなに魚が見れるなんてすごいね。
うぃしゅー色の海がいいねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
by うぃす (2009-12-01 14:48) 

toki

なんて綺麗なコバルトブルー!
キラキラ光る魚群に興奮しつつ、スクリュー格好いいし!
あ、でも…巻き込まれないようにして下さいね><;
by toki (2009-12-01 21:04) 

*pokko*

水が綺麗!視界力抜群!
こんな海を漂うように泳ぎたいわぁー
by *pokko* (2009-12-02 19:41) 

SAKANAKANE

おおぉ~!ギンガメの幼魚は、見たコトが有りませんでした。
こういう所にいるんですね。
確かに、休んでなんて居られナイ♪
by SAKANAKANE (2009-12-11 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。