SSブログ

海の中の花吹雪 [under the sea]

ネンブツダイの幼魚がキラキラと反射する青い海の中で....

1104sakura03.jpg

サクラダイが優雅に泳いでました。
  
この個体はメス。
桜という名前と相まって和服美人のような雰囲気。

1104sakura02.jpg

名前の「サクラ」はオスの背中にある桜吹雪から...

1104sakura01.jpg

この桜吹雪が目に...ということですね。(笑)

で、、、
この小さなコロニーの中の2匹がメスからオスに性転換途中でした。

1104sakura-kama.jpg

全体的な色はメスですが、腹部が白くなって、背中部分の赤味が強くなってます。

アップしたオスとメスの写真と比較すると、
メスからややオスに近付いてる...といいうのがわかりますね。

こういった性転換はハナダイの仲間ではよくあること。

有名なクマノミもそういう変化をしますし、魚の世界では珍しいことではないように思います。
子孫を残して勢力を広げるためには、なくてはならない生態なんでしょうね。


>>>
nice!(159)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 44

がぁこ

キラキラのネンブツダイの背景が桜ちゃん引き立ててるね~☆
♂のオレンジ色の綺麗な体色に桜模様がほんとに日本的で雅やねぇ~

ラストはちょうどニューハーフって感じかな?(笑)
性転換して卵まで産むんでしょ?
人間には真似できない技だものなぁ
何となく♂♀はっきりしない雰囲気が妖しげな感じがするね~(*`▽´*)
by がぁこ (2009-11-10 01:03) 

えのみ

私も男性に生まれ変わってHALさんのようにもてたい!(笑)
by えのみ (2009-11-10 01:03) 

花火師

天然物の色って本当にきれいですよね
by 花火師 (2009-11-10 01:12) 

しんたま

こんばんは。
世界最大の水中写真の公募展「地球の海フォトコンテスト」
やってます。おせっかいですみません。
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=2190
by しんたま (2009-11-10 01:21) 

mari-go

サクラの女の子♪
一枚目は特に
唇に紅つけて
京美人の様な印象デス♡
by mari-go (2009-11-10 01:46) 

hatsu

2枚目の写真の子、とってもキレイだねー。
ホント、和服美人て感じ^^
by hatsu (2009-11-10 05:07) 

駅員3

自然界には不思議な生体系をもった生物がいるものですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-11-10 06:28) 

イチロー

桜吹雪に性転換・・ 不思議な生態ですね^^;

by イチロー (2009-11-10 07:21) 

chichiの母

食べたくなるようなピンク色です^^;
かなり深いのでしょうね。
by chichiの母 (2009-11-10 07:25) 

m*

少ない?から性転換するのかな?
面白い。
by m* (2009-11-10 07:39) 

ruriy

サクラダイ、綺麗ですね。
♂が少ないのかな? ♂→♀もいるんでしょうか?
どっちにしてもニューハーフは人気あるのかな?(笑)
by ruriy (2009-11-10 08:26) 

うみんぼ

しばらくマクロの写真撮ってないのでマクロの写真を見ると新鮮です

来年は何を撮ろうかな?
by うみんぼ (2009-11-10 08:28) 

gensan

中性のこが一番綺麗ですね♪
by gensan (2009-11-10 08:29) 

kuni

ええ!!!?性転換?魚でそんなのあるんですかー!?どうしてそんな必要があるのかなー、、、?
by kuni (2009-11-10 08:48) 

kazoo

性転換、いつか伺ったような。
by kazoo (2009-11-10 08:52) 

kaoru

おはようございます。
桜吹雪が綺麗で素敵ですね。
性転換までして子孫を残されて
海の世界は凄いですね。
by kaoru (2009-11-10 09:03) 

お茶屋

ホント色合いが「うつくし」ですよね〜☆
by お茶屋 (2009-11-10 09:27) 

ミモザ

へえ、面白い生態なんですね。
色合いの上品さに目をみはる思いです(^^♪
by ミモザ (2009-11-10 09:38) 

motchi

お~すごいですね・・・
性転換中とは・・・でも少し色合いの違いがわかります。
勉強になりました。
by motchi (2009-11-10 09:43) 

七色音

なにかのきっかけなのかなぁ。このコロニーはオスが少ない!
なんて 察知するのかなぁ。もともとの定め?存続に関わる重大事項だもんね。
by 七色音 (2009-11-10 09:43) 

よる

瞳がとってもキレイだね☆
海の色もキレイなコバルトブルーです。
by よる (2009-11-10 09:50) 

のんちゃん

(*´ο`*)=3 溜息の出る美しさ。。。

 性転換をして 子孫を得る。


何時の日にか
   当たり前になるかもね。ε-(´・`) フー


by のんちゃん (2009-11-10 10:30) 

侘び助

東京湾にも HALさんのブログでお目にかかった
ウミウシちゃん達居るのですね (^-^)”
by 侘び助 (2009-11-10 10:55) 

まつみママ

性転換するとは 凄いパワ~ですね。感心。
by まつみママ (2009-11-10 11:16) 

砂糖子

オスよりもメスの方がさくらっぽいですよね。
オスはちょっと洋花系な感じがします。
by 砂糖子 (2009-11-10 11:32) 

sak

性転換するのですねφ(..)メモメモ
生き物って不思議ですね
魚からすると人間って不思議な生き物なのかもだけど(^^;
by sak (2009-11-10 11:39) 

ゆうみ

その櫻吹雪男気を感じるわ。
by ゆうみ (2009-11-10 12:04) 

すずめ

かわいいー
桜色って上品できれいね。
久しぶりにブログ徘徊しております^^;;
by すずめ (2009-11-10 12:05) 

乙葉

いつみても HALさんの写真の色鮮やかさに感動です^^
お魚さんたち おいしそう (えw
by 乙葉 (2009-11-10 15:27) 

bluebird

ほんとうに、和風な美しさですね・・・
なんともいえない桜色^^
by bluebird (2009-11-10 15:57) 

kaori

サクラさんに見惚れました...がサクラ君は^^;
私は必要でも変わりたくないなぁ~w

by kaori (2009-11-10 16:46) 

うぃす

桜吹雪が目に・・・入りましたw
性転換!人間もいつの日にかそんな日が・・・って
すでにしてる人もいるよねww
by うぃす (2009-11-10 19:05) 

ムーミン

サクラダイ、キレイです^^
海の中の生態、面白いですね。
by ムーミン (2009-11-10 19:22) 

あやこ

ブルーの背景に銀色のお魚がキラキラしていて素敵です^^
by あやこ (2009-11-10 19:33) 

hatopopo

どのお魚も目がキレイですね♪
by hatopopo (2009-11-10 19:42) 

aya

性転換するんですね、生来決まっているのじゃないのですか・・・
知らなかった・・・(-ω-;)
by aya (2009-11-10 20:02) 

かずき

魚でも性転換があるのですか!?
いい勉強になりました。
最近、海は心の故郷だと思います。
by かずき (2009-11-10 21:32) 

livly-cu

オスとメスでは、随分と色が違うけど
どちらもキレイですね♪
性転換途中だと見て分かるのが凄いなと
思いました(^◇^)
by livly-cu (2009-11-10 22:42) 

みけ

サクラ色が優しげできれいで、、、美味しそうで^^*
サクラ吹雪柄になると違う種類のお魚みたいですね~
by みけ (2009-11-11 01:07) 

ゆき坊

性転換の途中…やっぱり自然界で私には見抜けなそうです(=_=;)
さすがHALさんですね。
by ゆき坊 (2009-11-11 03:06) 

みどれんじゃー

オスとメスでは全然色が違うんですね。
しかも性転換??
女を何十年もやってると、今さら男になってみたいとは思わんなぁ(笑)
by みどれんじゃー (2009-11-11 07:03) 

みなりん



私は、みどさんと逆で男になって、ニューハーフになってみたい(笑)
そんな人生もありかなと?
by みなりん (2009-11-11 12:42) 

カエル

めずらしくメスの方が美しい装いですが、性転換は当たり前なんですか。
私もいつかオスになるとしたら、、、、(笑)
by カエル (2009-11-11 12:45) 

SAKANAKANE

背景のネンブツダイで、ステキさが更にUPですね♪
by SAKANAKANE (2009-11-19 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

紫の朝☆海上の月ピカチュウ in 花園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。