SSブログ

Swallow [PALAU 2008]

ツバメウオ

0921tubame3.jpg

そのスタイルが翼を広げたツバメに似てるので...ツバメウオ。
色もツバメと同じモノトーンだしね。

※ツバメウオの奥に見えてる薄ら浮かび上がった黒い影は、、、
昨日、一昨日の記事にあった沈船です。

南の島ではよく見るサカナで、淡水熱帯魚で有名なエンジェルフィッシュのようなルックスはダイバーにも人気です。
  
体験ダイビングポイントなどではソーセージとかで餌付けされちゃったりもしてて、けっこう人懐っこい面も。

0921tubame4.jpg

そんなわけで、ダイバーから逃げることもなく、
というよりも、逆に近寄ってくるような...w

0921tubame2.jpg

ダイバーが沈船を覗き込む時に吐き出したエアが船内にたまるので、
その空気が船の亀裂から細く伸びています。
それにまとわりつくような様子も見せます。

泡をエサだと思ってるのかな?

それは食べても美味しくないよ(^^;)

>>>
nice!(158)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 40

gensan

最後の写真 凄く綺麗だねぇ~☆
実際に見てみたいなぁ~☆
by gensan (2009-11-07 00:13) 

がぁこ

沈船の朽ちた雰囲気にこういう綺麗な魚ってギャップがいいな~♪
斜めにまっすぐ伸びたブクブクとアベックのツバメウオ~~!
めちゃくちゃ幻想的で美しい~~~(。>∀<。)
by がぁこ (2009-11-07 00:22) 

雅

泡がまっすぐに上がって行くところ、なんかいいですね~
この魚はあまり美味しそうじゃないな(お約束)
by (2009-11-07 00:40) 

七色音

夢幻の世界だねぇ♪HALさんっ シアワセ♪ねっ!(笑)
by 七色音 (2009-11-07 00:40) 

花火師

最後の写真、ポストカードになりそうですね
by 花火師 (2009-11-07 01:10) 

えのみ

今日はツバメウオの写真を見て
人間のセカセカした生活を忘れることができました。
ずっと見ていたいですね。(^_^.)
by えのみ (2009-11-07 01:16) 

e_chan

この子達からは
同じ海の友達って感じなんでしょうね。
一枚目の背景の沈船 カッコイイっす。
by e_chan (2009-11-07 01:17) 

livly-cu

沈没船とツバメウオの写真が、一番好き♪
海の青さが際立ってますね(^◇^)
by livly-cu (2009-11-07 05:12) 

chichiの母

エアーが一列に流れて行く様子は
もし私が魚でも、近寄って見ると思います(笑)
これもクリアで綺麗な色ですね。
by chichiの母 (2009-11-07 05:25) 

tm-photo

天然の水族館にはかなわないなぁ
by tm-photo (2009-11-07 07:05) 

ミモザ

海の魚が餌付けされているなんて驚きでした。
性格的にフレンドリーな魚なのかな。
一番下の写真は幻想的ですごく好きですね(^^♪
by ミモザ (2009-11-07 08:03) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
最後のお写真が幻想的な
美しさで素敵ですね。
by kaoru (2009-11-07 08:52) 

ecco

ツバメウオって意味なくただでかいような気がしませんか?(笑)

by ecco (2009-11-07 09:29) 

nomu

おお!映画のワンシーンのようです。
by nomu (2009-11-07 09:31) 

パキ

三角のお魚は全部チョウチョウ魚の仲間だと思ってましたw
ツバメさんもいるんですね^^w なるほど~^^w
by パキ (2009-11-07 09:35) 

stjarna

魚が人懐っこいってとても不思議。 どんな感覚なのだろうか・・・!
by stjarna (2009-11-07 10:11) 

toki

ゆったりと泳いでいる感じが、写真だけで伝わってきます。
和みますね〜(*´∀`)=3
by toki (2009-11-07 10:38) 

ruriy

ツバメウオちゃん、ちょっとぷっくりしてる感じが可愛いですね。
ソーセージ食べるなんて、意外と肉食系な子なんですね~(笑)
泡とツバメウオのツーショット、ファンタジックで素敵ですー。
by ruriy (2009-11-07 11:40) 

のんちゃん

ヽ(*・ー・) >゜))))彡 (・ー・*)ノ

 なかよし~なかまぁ~ (^∇^)

泡と戯れてるのかなぁ~

可愛い(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by のんちゃん (2009-11-07 12:28) 

ゆうみ

おお!
素敵よ。なんてロマンチックなんだろう!
by ゆうみ (2009-11-07 12:29) 

ゆき坊

ツバメウオと写真越しに目があったような・・・。
3枚目ステキですね~!
by ゆき坊 (2009-11-07 13:16) 

hatopopo

可愛いお魚ですね♪
泡をエサと思っているらしいところも^^
by hatopopo (2009-11-07 14:08) 

かずき

ツバメに似ているからツバメ魚と
言うのですか・・・。海中には色んな
魚がいますね。
by かずき (2009-11-07 14:52) 

pipopo

ほんと、青空を優雅に飛ぶ
鳥のように見えますね。
by pipopo (2009-11-07 14:53) 

ひまわり

海全体がARTですね。
by ひまわり (2009-11-07 14:53) 

多夢


こんにちわ、
はじめまして、
by 多夢 (2009-11-07 15:29) 

みどれんじゃー

ほんとだ、2枚目の写真なんか、バッチリカメラ目線で、
「なんかくれ~」って言ってるみたいですよ^^
ツバメが好きなので、さっそく名前に惹かれています。
確かに翼を広げた姿に似てますね^^
by みどれんじゃー (2009-11-07 15:36) 

砂糖子

わー、なんだか質感が魚じゃないみたい。
ひれまで含めて、すごくぷっくり、なめらかに見えます。
by 砂糖子 (2009-11-07 16:00) 

多夢

ごめんなさい、先ほどコメント中に来客があったのでnice!のおしにげ状態になってしまいました。
RSS登録させていただきましたので、これからもよろしくです
m(__)m
by 多夢 (2009-11-07 16:32) 

まつみママ

最後のお写真 ぶくぶく泡が 素敵!ですね~。
by まつみママ (2009-11-07 18:01) 

御心

海の中のツバメって事なんですね。
紋様が素敵ですね、愛想も良さそうで
一緒に泳いでみたいと思ってしまいました。
by 御心 (2009-11-07 18:06) 

zak

エアの風景が
とても神秘的ですね・・
by zak (2009-11-07 18:10) 

aya

絵になる魚ですね、いっぱい泳いでいたら綺麗でしょうね(^-^)V
by aya (2009-11-07 19:16) 

ケンケン

ラスト写真いいですね♪ (o^-')b グッ!
大きく伸ばして、部屋に飾りたいです。
by ケンケン (2009-11-07 21:12) 

ゆき

沈没船って実際に見ることができるのですねぇ。
by ゆき (2009-11-07 21:44) 

bluebird

空気食べても太りますが(笑)
by bluebird (2009-11-07 23:14) 

カエル

2匹仲良しですね~。
by カエル (2009-11-09 14:19) 

sak

近寄ってきてくれるって
いっしょに遊んでいるようで嬉しいですね
by sak (2009-11-10 11:19) 

うぃす

海の中にも燕がいたんだねw
一枚目の・・うすっぺらな感じがしないんだけど・・・
栄養が十分足りてるのかな?w
by うぃす (2009-11-10 18:53) 

SAKANAKANE

炭酸飲料のノリかも知れませんね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-19 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウミガメの食卓曲線美☆Streamline ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。